こんな出来事がありました

出来事

『音楽会の夕べ』ラジオ収録(合唱部)

本日、本校合唱部の6年生がFMいわきのラジオ番組の収録に参加しました。

これまで参加したコンクールやコンサートの感想、中学校に向けての抱負などについて、インタービューに答えてきました。楽しい収録でした。

この番組は、2/22(木)19:00より、FMいわき(76.2MHz)『音楽会の夕べ』にて放送されます。ぜひお聴きください。

※スマートフォンアプリ「FM聴 for FMいわき」では、スマートフォンでFMいわきの放送を聴くことができるそうです。

休み時間、PTA地区委員会

気持ちのいい青空。外で体を動かしたくなる休み時間です。

楽しさが伝わってきます。みんな元気ですね。

 

さて、みんなが大好きな「あげつち山」。

校庭のシンボル「あげつち山」は、昭和44年、今の校舎より一つ前の校舎を改築した際に出た大量の土砂を校庭の隅(この場所)に積んでおいたことが誕生のきっかけなのだそうです。 50年以上も、子どもたちに愛され続けている遊び場です。

 

 

今週もお疲れ様でした。2月も後半です。来週もまた元気に頑張りましょう。

 


 今日は放課後にPTA地区委員会が行われました。

新入学児童も含めた来年度の登校班名簿の確認や、各地区の情報交換などを行いました。

今日の協議を通して、各地区の保護者の皆様が、本当に忙しい時間を割いて、平一小の子どもたちの安全のためにご協力くださっている、ということを感じることができました。そのおかげで、子どもたちが安心して登校することができるのだと思います。あらためてご協力に感謝いたします。

 

また、地域には保護者の方だけではなく、たくさんの保護者OBの方も朝の登校の見守りにご協力くださっています。

地域の皆様にも、支えられている平一小です。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

スチューデント・シティ(5年)、段ボールでゆめタウン(4年)

今日は5年生が「体験型経済教育施設Elem(エリム)」で、社会の仕組みや経済の働きを疑似体験を通して学ぶ「スチューデント・シティ」の学習を行いました。

活動は、中央台北小さんの5年生も一緒です。

市長があいさつ。さて、みんなで楽しい一日にしましょう。

各店舗では、その会社の方や保護者ボランティア、Elemのスタッフの方がサポート。ご協力ありがとうございます。

ミーティングをしています。黒字化するためにはどうしたらいいかな、みんな真剣に考えていました。

さて、ミーティングや準備を終えて、各店舗がオープンしたようです。

生き生きと活動する5年生。

実際のお店の人のようですね。

交互に、消費者としての体験も。

活動にも慣れてきましたね。売上アップのため、積極的に活動します。

宣伝も大切ですね。

互いに意見も出し合い、みんなで協力しながら黒字をめざしてがんばっていました。 最終的に黒字にはなったのかな。

最後まで生き生きと活動していた5年生。充実した「スチューデント・シティ」の学習になったようです。

 

今日の活動には、Elemのスタッフの皆様をはじめ、各店舗の担当者の方、保護者ボランティアの皆様まで、たくさんの方々のご協力がありました。ご協力のおかげで楽しく充実した学習にすることができました。ご協力に感謝いたします。子どもたちにためにありがとうございました。


こちらは、学校の多目的スペース。

4年生が段ボールを使って「ゆめタウン」をつくるそうです。

楽しそうですね。

みんな夢中で町づくりに取り組んでいました。

広い学校だからできる活動。保護者の皆様におかれましては、段ボールの準備ありがとうございました。

町というよりは秘密基地に近いかもしれませんね。

最後には、秘密基地ではなく、手作りの素敵な「ゆめタウン」が完成したようです。みんなで助け合いながら楽しく活動していた4年生でした。

学力テスト、ポケットさん(6年・最終)

今日は全校一斉に学力テストを行いました。

初めて学力テストに挑戦する1年生も、しっかりと先生の話を聞いて始めます。

実施したのは、国語と算数の2教科です。

さて、始まると、みんなすぐにテストモード。最後まで集中して問題に取り組んでいました。

 きっと実力が発揮できたことでしょう。全校生のみなさん、お疲れさまでした。

 

テスト後すぐの休み時間です。

テストから解放され、いつもよりもさらに元気いっぱいに遊んでいた子どもたちでした。

 

給食後のお昼の時間。6年生ではポケットさんによる読み聞かせがありました。

6年生にとっては、小学校生活で最後となるポケットさんによる読み聞かせです。

今日読んでくださったのは『たいせつなこと』(マーガレット・ワイズ・ブラウン)という絵本。原作は70年以上も前の絵本なのだそうです。

「あなたにとって大切なのは、あなたがあなたであること…」

卒業を控えた6年生へ、ポケットさんからの温かなメッセージが込められた読み聞かせでした。

最後はみんなで6年間のお礼を伝えました。

子どもたちの心にたくさんの栄養を与えてくれたポケットさんの読み聞かせ。立派に卒業を迎えようとしている6年生の姿を見て、ポケットさんも喜んでくれていました。

今日は、今年度のポケットさんの読み聞かせの最終日でした。今年度も1年間、平一小の子どもたちのために素敵な読み聞かせをありがとうございました。

 

 

 

季節外れの暖かさに桜のつぼみが膨らんでいないか心配で見てみましたが、まだ大丈夫でした。

なわとびコンテスト表彰式(5年2組・第1位)

先月まで3年生以上の学級で取り組んでいた福島県なわとびコンテストにおいて、なんと、本校の5年2組が、長なわとび5年生26人以上の部門で福島県内第1位に輝きました。→順位と各校の記録はこちら

今日はその表彰式が福島市で行われ、5年2組の代表児童と校長先生が参加しました。

福島県教育長より第1位の賞状を授与していただきました。

また会場では、これまでの取り組みを写真を見せながら紹介。県内3校の発表校に選ばれての発表でした。

学級や学年の仲間とともに一生懸命なわとびに取り組んだことが伝わる発表に、会場から大きな拍手をもらっていました。聞いた人からは「明るくてとてもよい発表でした」「なわとびをがんばったことだけではなく、学校生活の楽しさまで伝わってきました」といった感想もいただきました。

学級、学年、学校を代表したすばらしい発表、お疲れ様でした。そして、代表児童を含む5年2組のみなさん、第1位おめでとうございます。(ちなみに5年1組、4年1組は、第2位でした)

また、嬉しいことに、今回の第1位の副賞として、5年2組には文房具。全校児童にはヨーグルトが配られる予定とのことです。5年2組のみなさんのおかげ、ありがとうございます。

記録も発表も誇らしく感じられた今日の表彰式でした。