こんな出来事がありました

学力テスト、ポケットさん(6年・最終)

今日は全校一斉に学力テストを行いました。

初めて学力テストに挑戦する1年生も、しっかりと先生の話を聞いて始めます。

実施したのは、国語と算数の2教科です。

さて、始まると、みんなすぐにテストモード。最後まで集中して問題に取り組んでいました。

 きっと実力が発揮できたことでしょう。全校生のみなさん、お疲れさまでした。

 

テスト後すぐの休み時間です。

テストから解放され、いつもよりもさらに元気いっぱいに遊んでいた子どもたちでした。

 

給食後のお昼の時間。6年生ではポケットさんによる読み聞かせがありました。

6年生にとっては、小学校生活で最後となるポケットさんによる読み聞かせです。

今日読んでくださったのは『たいせつなこと』(マーガレット・ワイズ・ブラウン)という絵本。原作は70年以上も前の絵本なのだそうです。

「あなたにとって大切なのは、あなたがあなたであること…」

卒業を控えた6年生へ、ポケットさんからの温かなメッセージが込められた読み聞かせでした。

最後はみんなで6年間のお礼を伝えました。

子どもたちの心にたくさんの栄養を与えてくれたポケットさんの読み聞かせ。立派に卒業を迎えようとしている6年生の姿を見て、ポケットさんも喜んでくれていました。

今日は、今年度のポケットさんの読み聞かせの最終日でした。今年度も1年間、平一小の子どもたちのために素敵な読み聞かせをありがとうございました。

 

 

 

季節外れの暖かさに桜のつぼみが膨らんでいないか心配で見てみましたが、まだ大丈夫でした。