日誌

出来事

子ども達の頑張りを応援!

 基礎体力の向上を図るため全校で取り組んでいるマラソン。子ども達は週ごと、月ごと、年間の達成目標を決めて一生懸命取り組んでいます。そして、その取り組みがさらに活性化するよう各学級及び学校全体でいろいろな工夫をしています。

 その一つが、「取り組みの可視化」です。個人のマラソンカードや取り組み状況を教室や廊下に掲示しています。それにより、子ども達は自分の取り組みの状況を把握し、新しいめあて設定のヒントにしたり、継続して取り組む意欲につなげたりしています。

 

 

 そして、100周達成ごとに全校集会等で紹介するとともに一人ひとりに「達成賞」を配布し、その頑張りを称賛します。

 今後も、自分なりの目標を持ち、懸命に努力する子ども達の姿をしっかり見とり、称賛し、価値付けしながらさらに取り組みが活性化するよう支援していきたいと思います。

 

6.1 本日の給食

 今日の給食のメニューは、うずまきパン・野菜コロッケワインソース・ブロッコリーソテー・ジュリエンヌスープ・牛乳です。(656㎉) 野菜コロッケをパンにはさんで、コロッケバーガーにしていただきました。ごちそうさまでした。

 

ホンモノに触れる(5年生)

 5年生の理科ではメダカの卵の観察をしていました。専科の先生がそれまで育て上げた卵を各班に配当し、解剖顕微鏡でじっくり観察し、詳しく記録していました。

 「メダカの形になってきている!」「目がある!」「心臓がある!」「これは何だろう?」・・・、子ども達は驚きの声を上げながら観察していました。教科書や資料の画像・動画では経験できない感動があったようです。

 

 

 

ICT機器の効果的活用(6年生)

 6年生は国語の時間に、既習漢字の復習に取り組んでいました。大型提示装置に次々と漢字が映し出されていきます。子ども達はその読みを声に出して答えていきます。クイズのようで子ども達はとても意欲的です。そこには、ICT機器を活用するよさがあります。

 しかし、それだけでは終わりません。いったん終了し、先生は改めて、映し出された漢字を板書し直し、その読みや他の使われ方を確認していきます。この活動により、生きた知識・活用できる知識として身についていきます。ICT機器が知識を身につけるための手段として効果的に活用されていました。

 

 

 今後も、研修等を通してICT機器の効果的な活用について学んでいきたいと思います。

水無月

 梅雨入りを思わせる曇天の空模様です。今日から6月がスタート、1学期も折り返しを迎えました。

 

 今朝もPTAの方々、交通専門指導員の方に登校を見守っていただきました。ありがとうございます。

 

 登校すると、自分が育てている植物の成長チェックと水やりです。成長は順調のようです。

 

 

 そして、朝のマラソン!人と競うのではなく、自分のめあて達成に向けて一生懸命走ります。

 

 いりとおっ子のみなさん、6月も元気に生活していきましょう!!