こんなことがありました。

出来事

小学校への出前授業

 2月16日(火)、宮小学校で、宮小、白水小の6年生を対象に、本校教員による出前授業を行いました。
この出前授業は、小学校児童が、中学校の教員の授業を受けることで、学習の雰囲気や進め方を体験し、スムーズに中学校の学習に進めるようにするためのものです。
 今回は、数学と英語の授業を実施しました。どの児童も、中学校での学習に触れることができ、意欲的に取り組んでいました。ご入学を心から歓迎いたします。

専門講師によるダンスの授業

 2月15日(月)、保健体育の授業で、専門講師によるダンスの授業を行いました。
今年度、県教育委員会の専門家派遣事業の対象校に選ばれたことから実施となりました。
日本体育協会公認スポーツ指導者の山田先生を講師に、3年生を対象に基本のステップから、丁寧に指導していただきました。生徒たちは、リズム良く体を動かし、さわやかな気分を味わうことができました。

新入生一日体験入学

 2月12日(金)、新入生一日体験入学を実施しました。
来年度、本校に入学する小学生とその保護者が安心して中学校へ入学できるよう、中学校生活の説明を行い、授業や部活動を見学してもらいました。
この体験を通し、中学生となる自覚や心構えにつなげ、スムーズな中学校生活への接続の機会とすることを期待しています。


「放射線に関する学習」出前授業実施

 2月10日(水)、「放射線に関する学習」出前授業を全学年で実施しました。
今回は、除染や放射線に関する最新の情報をお伝えする拠点である福島市の除染情報プラザの協力を得ました。派遣講師として、東北大学名誉教授の馬場先生をお迎えし、放射線による知識と理解を深めることができました。
 1・2年生は、学校敷地内の放射線マッピング(放射線量を量り、地図に印をつける)をし、身近な現状を確かめました。また、講義では、放射線の基礎知識や放射線の靱帯への影響などについても学びました。
 3年生では、まず、霧箱を使って放射線の通った後を観察しました。次に、いろいろな試料から出される放射線量を測定したり、何で放射線を遮るかなどの実験をしました。
 これらの学習から、放射線についての正しい知識を持ち、適切に対応することの大切さを実感できました。


生徒会選挙立合演説会実施

 2月8日(月)、平成28年度生徒会選挙・立合演説会を実施しました。
今回は、インフルエンザ予防のため、演説会場を図書室に変更して放送により行い、各教室で投票を行いました。立候補者は、どのような内郷二中にしたいか、そのためにはどのようなことに取り組みたいか、うったえました。即日開票の結果、4名の生徒会役員が信任され、当選しました。活発な生徒会活動を期待しています。

市新人駅伝大会健闘する

 2月6日(土)、いわき市中学校新人駅伝大会が、21世紀の森周辺駅伝コースで開催され、男女チームが出場しました。結果は、男子が33チーム中、第9位と大健闘しました。女子も全員が自己ベストを出し、32チーム中、第28位と健闘しました。
 約2ヶ月間、早朝と土日の時間を中心に練習を続けてきました。選手たちの自己ベストに挑戦したいと頑張った姿に、賞賛の拍手をおくりたいと思います。




駅伝大会に向け最終調整

本時、2月4日(木)は、21世紀の森公園内園路で、最後の駅伝試走の予定でした。
しかし、過日の雪のため、コースコンディションが悪いため、学校での練習に変更しました。
駅伝部員全員そろってのミーティングの後、各自ウォーミングアップをし、調整練習を行いました。
選手一人ひとりの気力も高まり、大会当日が楽しみです。
2月6日(土)の大会当日には、チームワークを大切に、全力を尽くすことを期待しています。


内郷地区立志式に参加

 1月13日(水)、内郷地区立志式が内郷第一中学校の体育館を会場に、内郷地区の中学2年生が一堂に会して行われました。式では、いわき市長様はじめ、来賓の方々、地域の皆様から、立派に成長することを願って祝福されました。また、生徒代表として、本校から3名の生徒が立志証書と記念品を受け取るとともに、立志作文を発表しました。生徒たちは、14歳という意義を認識し、自分の将来に向けた決意を考える機会とすることができました。


PTA朝のあいさつ運動開始

 1月12日(火)より、年3回実施されるPTA活動の「朝のあいさつ運動」が、第2学年の保護者の協力のもと、始まりました。初日は、急に寒さが厳しくなりましたが、7時30分から、子どもたちの登校時に声をかけていただきました。心から、感謝申し上げます。

充実した3学期

 1月8日(金)に第3学期の始業式を行いました。生徒の皆さんが、冬休みに大きな事故、ケガなく、元気に登校できたことをうれしく思います。
 式では、校長より、「第一に、この3学期、自分の目標をしっかり定め、その実現のため一つ一つの積み重ねを大切にし、取り組んでほしい。第二に、外見からスタートしても、最終的な目標は、内容・質的な向上です。そこを意識してほしい。」との励ましの言葉がありました。
 続いて、各学年の代表から、3学期の抱負として、自分の意思で行動することや学級の雰囲気を大切にし、落ち着いて学習したいなどの発表がありました。最後に、生徒指導主事が、3学期の生活の進め方についての話をしました。