日誌

出来事

9.15 授業の様子(2・4年生)

 秋晴れの爽やかな天気のもと、子供達は意欲的に学習に取り組んでいます。

 2年生・4年生の学習の様子です。

 

<2年生 書写>

 点画の名称や筆順を確認しながら、一画一画、丁寧に書き取りをしていました。話を聞く姿勢・態度も素晴らしいです。

 

 

<4年生 道徳>

 震災後の岩手県宮古市が舞台の資料「『もっこ』をせおって」を通して、みんなのために働こうとする意欲が高まりました。現地の映像を見ることで資料がより身近に感じられたようです。

 

9.15 朝の様子

 秋の日差しが心地よい朝です。

 

 学校周辺を見渡すと、秋の訪れを強く感じられるようになりました。

 

 

 委員会・係活動、遊具遊び、マラソン・・・。子供達も元気に活動をスタートさせています。

 

 

お客様が来校されました。

 今日は、いわき教育事務所・いわき市教育委員会より2名の先生が来校され、子供達の授業の様子(全学年)や学校施設等を視察されました。

 子供達はちょっぴり緊張気味でしたが、いつものように先生の問いかけに積極的に反応したり、意欲的に発言したりしながら学習に取り組んでいました。

 

 参観後は、子供達の意欲的な学習の様子や爽やかなあいさつ等にお褒めの言葉をいただきました。

9.14 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、かわりパン・ジャガイモのベーコン煮・牛乳・抹茶大豆・豆乳プリンです。(646㎉) ホクホクのジャガイモでパワーアップ、午後もがんばります。ごちそうさまでした。

宇宙かぼちゃ(13代目)

 昇降口正面に「宇宙かぼちゃ」が展示されています。

 2010年、宇宙飛行士の山崎直子さんが地元の特産品であるかぼちゃの種を宇宙に持っていきました。その後、その種は芽を出し、大きく成長したくさんの実をつけ、そしてたくさんの種ができました。

 2012年、東日本大震災後、山崎さんは「栽培活動に使ってください。」と、そのかぼちゃの3代目にあたる種をいわき市の学校に送ってくださいました。

 本校のかぼちゃは、職員が毎年育て続け、その「宇宙かぼちゃ」から13代目に当たるそうです。

 宇宙の広がり、生命の力強さ・尊さ・つながり・神秘性・・・・。眺めているといろいろなことが想像できるかぼちゃです。