こんな出来事がありました

出来事

シャボン玉遊び(1年)、駅前の様子を調べよう(3年)

今日もきれいな雲と青空です。

校舎の前では1年生がシャボン玉遊びをしていました。

水着を着ているので、多少ぬれても大丈夫。

すぐにシャボン玉づくりに夢中の1年生です。

上手にシャボン玉がつくれるかな。

泡がコップからあふれそうですね。

うちわも上手につかって、たくさんのシャボン玉をつくることができました。

こちらも、きれいなシャボン玉ができましたね。

この後は、ペットボトルを使って水遊びも行い、暑い夏に少しだけ涼しさを味わうことができた1年生でした。(さらにこの後プールにも入りました)

ストローやうちわなどの準備もありがとうございました。

 

3年生は社会科の学習で、いわき駅前の様子を調べに行きました。

住宅地や商店街と比べて、駅前にはどんな特徴があるのかな。

駅前には高いビルが多いのですね。

バスやタクシーがたくさん行き交っています。

ほかにもたくさんの発見をした3年生。いわき駅前を歩きながら、駅が人や交通の流れの中心になっていることに気づくことができました。

 

最後はプールの様子から。

この時は6年生。今日も気持ちよくプールでの学習をすることができました。

学校の様子、学校評議員会、PTA運営委員会

週末から続く暑さでしたが、暑さにもめげず学習に励む子どもたちの様子が見られました。

各教室のエアコンもフル稼働でした。

絶好のプール日和で、今日も気持ちよくプールでの学習を行うことができました。

お昼頃から激しい雷雨に見舞われましたが、下校の時には青空も見え、なんとか無事に下校することができました。ご心配をおかけしました。

今週は暑い日が続きそうです。熱中症に気をつけながら1週間過ごしていきたいと思います。

 


午前中には、学校評議員会を行いました。

学校評議員の皆様には、平一小の子どもたちの様子や学校の取り組みなどをお伝えし、様々なご意見やご感想をいただきました。いただいたご意見やご感想を、今後のよりよい教育活動につなげていきたいと思います。

学校評議員の皆様、本日はお集まりいただきありがとうございました。

 


放課後にはPTA運営委員会を行いました。

お忙しい中にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。子どもたちや学校のためにと、ご協力くださるたくさんの方々がいることは、何よりも心強いことです。遅くまでお話し合いをしていただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

今日も水泳学習

今日は3年生の水泳学習です。3年生が学校のプールを使うのは入学以来今回が初めて。

入る前は少し緊張気味の3年生もいましたが、

入ってみれば、みんなすぐに笑顔です。今日は気温も高く、快適なプールでの学習となりました。

学校で初めてのプールを時間いっぱい楽しんだ3年生でした。

 

こちらは、あげつち学級さん。

あげつち学級さんも、みんなで仲良くプールでの活動を楽しみました。

暑い夏ならでは。3年生からも、あげつち学級さんからも「とっても楽しかった」「早くまた入りたい」との感想が聞かれました。来週も楽しい水泳学習にしましょう。

 

放課後の空の様子です。来週も、ほどほどの暑さで、プール日和のお天気になるといいですね。

水泳学習がスタート

今日から、今年度の水泳学習がスタートしました。

今年度、最初に入ったのは1年生。曇り空のため少し肌寒さを感じた場面もあったようですが、みんな笑顔で活動していました。

水に慣れる活動ということで、短い時間のプールでしたが、活動のあとにはみんな「楽しかった」「また入りたい」と元気に答えてくれました。次のプールも楽しみですね。

 

こちらは4年生。4年生が学校のプールに入るのは、1年生の時以来3年ぶりになります。

3年ぶりの学校のプール、みんなとても楽しそうに活動していました。

次回は太陽の下で泳げるといいですね。

さて、今日から水泳学習がスタートしました。保護者の皆様におかれましては、水泳道具の準備や洗濯などご面倒をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。また、子どもたちの体調チェックとともに、検温アプリの「プール問診」への回答も忘れずにお願いいたします。

社会科見学学習(4年)、ポケットさん読み聞かせ(1年)

今日、4年生は見学学習。社会科の学習で「ごみのゆくえ」について調べにいきました。

バスに乗って、行ってきます。

 

最初に見学したのは「南部清掃センター」です。

まずは、センターの方の説明を聞きます。

1年間のごみ処理にかかる費用は、体育館を20個以上も建てられるぐらいのお金なんだとか。

 

説明のあとは、巨大なごみピットを見学することができました。

ごみをつかむクレーンの大きさに驚きました。

熱心に質問をする4年生。

 

こちらは、煙突を囲む展望台です。煙の中の有害物質はしっかりと取り除かれていることも学習しました。

展望台からは太平洋も眺めることができました。

 

次に4年生が向かったのは「みさき公園」です。

遊びや昼食の時間も含めて、少しだけ休憩しました。

短い時間を思いっきり遊んだ4年生。こういう時間も大切ですね。

広い芝生の上で、おいしいお弁当もいただきました。ほどよい暑さ、天候にも恵まれてよかったですね。

お忙しい中、お弁当の準備もありがとうございました。

 

午後の見学場所は「クリンピーの家」です。

ここではいろいろなごみが「リサイクル」されるのだそうです

リサイクルごみが到着し、分別される様子も見ることができました。こちらでも熱心に学習した4年生でした。

今日は、ごみがどのように処分されたり、リサイクルされたりするのかを自分の目で見て学習することができました。今日の学習を生かして、これからは自分たちが出すごみのゆくえにも関心がもてるといいですね。

対応してくださった南部清掃センターやクリンピーの家の皆さん、バスの運転手さん、今日は子どもたちのためにありがとうございました。

 


お昼の時間には、読み聞かせボランティアの「ポケットさん」による読み聞かせがありました。

今日の読み聞かせは1年生の教室です。

すぐに「ポケットさん」のお話に聴き入る1年生。

楽しいお話や、ハラハラするお話など、時間いっぱいお話の世界を楽しむことができました。

「ポケットさん」の活動のスタートは、平成18年に建てられた現在の校舎が、まだ建設途中で、プレハブで授業をしていた時にまでさかのぼります。伝統ある「ポケットさん」の活動ですが、コロナの影響でしばらく活動を休止していました。今日はしばらくぶりの再開。ポケットさんの読み聞かせが再開できて嬉しく思います。

「ポケットさん」これからもよろしくお願いいたします。次回は2年生の予定です。今日は素敵な読み聞かせをありがとうございました。

ICTサポーター(1年)、ゴムの働き(3年)

今日はICTサポーターの先生の来校日でした。

ICTサポーターの先生は、タブレットPCの使い方を教えてくださったり、タブレットPCを活用した授業をサポートしてくださったりする先生で、月に2回ほど学校に来てくださっています。

今日は1年生で初めてのタブレットを使った授業。ログインの仕方や、簡単な学習ソフトの使い方を教えてくださいました。

初めてにもかかわらず、困っている様子が見られない1年生。サクサクとタブレットを使いこなしていて驚きました。

これからもいろいろな使い方を覚えて、学習に役立てていきましょう。

ICTサポーターの先生、今日はありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

 

こちらは3年生の学習の様子です。

前の部分ににゴムがついた車。後ろに引っ張って手をはなすと。

ロケットのように飛び出しました。どこまで行くのかな。

ゴムの引っ張り具合を変えながら繰り返し実験。ゴムの働きを調べる学習でした。

今日も協力しながら実験を進めていた3年生でした。

 

さて、今日も蒸し暑かった休み時間です。今日の「暑さ指数(WBGT)」は「24度(注意)」でした。※暑さ指数とは?(環境省熱中症予防情報サイト)「暑さ指数」を確認しながら、水分補給を呼びかけたり、状況によっては屋外での活動を制限したりしていきます。

そんな暑さにも負けない元気な子どもたちです。

今日は「夏至」、一年で昼が一番長い日でした。明日からは日が短くなっていきますが、暑さはこれからが本番ですね。熱中症に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

学校の様子から

学校の様子から。

今日も様々な活動に真剣に取り組む子どもたちの様子が見られました。

 

残り数日しかない6年生の陸上練習です。最後まで真剣に練習に取り組んでいました。本番はいよいよ来週ですね。

 

気温も上がり、蒸し暑さも感じるようになってきました。

体調管理に気をつけて、蒸し暑さにも負けないよう元気に過ごしていきましょう。

陸上大会激励会

今日は、来週行われる「いわき市小学校陸上陸上競技大会」に参加する6年生を激励する会を行いました。

オンラインで各教室とをつないで行いました。

まずは校長先生のお話から。「全力で取り組み、振り返った時にがんばってよかったと思える大会にしてください」と励ましの言葉が贈られました。

 

続いては、出場種目ごとの紹介です。

画面越しでも、6年生の気合いが十分伝わってきました。

下級生を代表して、5年生から6年生に向けてエールと励ましの言葉。

気持ちのこもったエールでした。下級生の応援の気持ちがしっかりと伝わったことでしょう。

そして、5年生の代表から「学校から6年生のために応援しています。がんばってください」とのメッセージが贈られました。

最後は6年生から。「今日は激励会をありがとうございます。みんなの応援を胸に、自己ベストを目指して頑張ってきます」と力強い言葉。6年生の言葉や態度からは、自信も感じられ、活躍への期待が大きく膨らみました。

きっと、すばらしい活躍を見せてくれるでしょう。6年生の活躍を平一小のみんなが応援しています。がんばってください。

 

 

 

今日の激励会のために準備を進め、今日もスムーズな進行と気持ちのこもったエールを贈ってくれたのは5年生です。5年生のみなさん、ありがとうございました。

町たんけん・パートⅡ(2年)、松ヶ岡公園へ(1年)

今日は2年生の「町たんけん」の日です。

今回の「町たんけん」は2回目。前回のたんけんで気になったことなどを、今日は直接訪ねて質問してみます。

まずはあいさつから。「こんにちは。町たんけんに来ました」元気に言えました。

質問はできるかな・・・。そんな心配をよそに積極的に質問をする2年生。

「人気の商品は何ですか?」

やさしく答えてくださるお店の方々。ありがとうございます。

「おすすすめの楽器はありますか?」

お店の人とかかわりながら、いろいろなことを教えてもらいました。「たくさん質問ができてすばらしいですね」とお褒めの言葉までいただきましたよ。

お忙しい中にもかかわらず、どこのお店でも、一小の子どもたちのために丁寧に対応してくださり感謝です。この「町たんけん」を通して、地域の方々の温かさも感じることができました。

「マグロ」の顔を見せてもらいました。

「ダイヤモンド」が気に入ったようです。

 「うなぎのちょうちん」も見つけました。

終始楽しく活動しながら、たくさんの学びや温かな人とのかかわりがあった「町たんけん」になりました。2年生のみなさん、がんばりましたね。

子どもたちの訪問を快く受け入れてくださったお店の皆様、ご協力くださりありがとうございました。

 

また、この活動を陰で支えてくださったのは保護者ボランティアの皆様です。20名以上の保護者の皆様にご協力をいただきました。おかげさまで、充実した活動にすることができました。子どもたちの安全を見守ってくださりありがとうございました。

 


「いってきます」と出かけて行くのは1年生です。

1年生が向かったのは松ヶ岡公園。公園遊びにでかけてきました。

早速たくさんの遊具で遊びます。

日差しはあっても涼しく、公園遊び日和。

楽しげな様子が伝わってきますね。

全身を使って遊びます。

虫も捕まえました。

友だちと仲良く活動しながら公園遊びを思いっきり楽しんだ1年生でした。

おいしいお弁当は公園でいただきました。お弁当やシートの準備もありがとうございました。

お天気にも恵まれ、充実した公園遊びになりました。

青空の休み時間

涼しげな風も吹き、気持ちのよい快晴の一日となりました。

休み時間の様子から。

みんな元気になかよく遊んでいます。

日差しに映える子どもたちの笑顔がたくさん見られた休み時間でした。

 

「イガイガの実を集めています」と4年生。これは一体、何の実でしょう。

理科の先生によると、これはプラタナスの木の実なのだそうです。こんな木の実もあるのですね。

 

今週も元気にがんばりましょう。

「新川をきれいにする会」花植え(4年)、布をつないで(3年)

久しぶりの日差しに、今日は校庭で陸上練習をすることができました。

6年生、がんばっています。

 

4年生は「新川をきれいにする会」の花植え活動に参加しました。

場所はアリオスの南側です。

準備していただいた「マリーゴールド」や「サルビア」の苗を植えました。

きれいに植えることができましたね。たっぷり水もやりましょう。

活動の後は「新川をきれいにする会」の方にインタビューしました。

「どうして、このような活動をしているのですか?」

アリオスを利用する人や、新川沿いを歩く人に気持ちよく思ってもらえるように、との願いで活動しているのだそうです。

「この活動はいつ始まったのですか?」

なんと、始まったのは40年前。平一小の子どもたちも参加してきたそうです。同じ体験をしたお父さんやお母さんもいるかもしれませんね。長い歴史のある活動でした。(ちなみに昨年度は河川工事のため実施することができませんでした)

初夏の日差しの下、みんなで協力しながら花植えをすることができました。子どもたちが植えた苗はこれからたくさんの花をつけると思いますので、ぜひお散歩コースに通ってみてはいかがでしょうか。

「新川をきれいにする会」の皆様、今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

こちらも青空の下です。校庭では3年生が布をつかった図工の授業をしていました。

それぞれが持ち寄った布をつなげてアートな空間をつくっていきます。

みんなで相談しながら協力して活動。

思い思いにアイデアを出し合いながら楽しく活動することができました。

風になびく色とりどりの布に、青空や白い雲、木々の緑まで調和して、すてきな空間ができあがっていました。

 

こちらは2年生が植えた野菜です。

すでに立派な実をつけている野菜も。これからもたくさん栄養を与えて大きく育ててください。

 

下級生が下校したあと「砂でよごれているから」と、誰に言われるでもなくお掃除を始めたのは6年生。頼りになる6年生の姿が、今週の締めくくりです。

今週も一週間みんな元気にがんばりました。週末はしっかりと体を休めてまた来週もがんばってほしいと思います。

学校の様子から

今日も肌寒い一日でした。青空と日差しが恋しく感じます。

 

そんな中でも、教室では意欲的に学習に取り組む子どもたちの様子が。

今日もみんな元気にがんばりましたね。

 

放課後の中庭や校庭です。明日は校庭で元気に遊べるといいですね。

町たんけん・パートⅠ(2年)

今日は2年生が「町たんけん」に出かけてきました。

今日の「町たんけん」は、みんなで揃って学校近くの商店街を散策。

どんなお店やさんがあるのかな。

いろいろなお店やさんの前を通ります。

気になるところがいっぱい。「よく通るけれど、じっくり見たのはじめて」という2年生も。

調べてみたいことや聞いてみたいことがたくさん見つかりました。

次の「町たんけん」では、実際にお店屋さんを訪ねてみるとのこと。すでに聞いてみたいことがいっぱいの2年生。「早く行って質問したい」との声がたくさん聞こえてきました。次の「町たんけん」が楽しみですね。

学校たんけん(1年)、人権教室(5年)

昨日から降り続いた雨も、子どもたちの登校に合わせてあがってくれたようです。少し青空も見えました。

 

さて、今日は1年生が「学校たんけん」を行いました。

これまで先生と一緒に校舎の中をお散歩したことはありましたが、今日はいろいろな教室に自分たちであいさつをして入ります。上手に言えるかな。

「しつれいします。学校たんけんにきました」とっても上手に言えました。

少し緊張しながらも、いろいろなものに興味津々な1年生。

校長室にもおじゃましました。

「このはたは何ですか?」「学校のマークがぬわれているんだよ。『平』という字が隠れているのが分かるかな」

「金庫には何が入っているんですか?」「とってもとっても大切なものが入っています」

「この写真は何ですか?」「昔の校長先生の写真ですよ」

「・・・、9、10、11、・・・、28」 10より大きい数も正確に数えられましたね。ここには12代目よりあとの校長先生の写真が飾られているのですよ。ちなみに、今は40代目の校長先生。長い歴史がある平一小は今年度で創立149周年を迎えています。

校長室にしかないふかふかのソファー。少しだけくつろがせていただきました。

その後も学校内のいろいろな場所をたんけん。

目をきらきらさせながら学校たんけんをした1年生。入学の時よりもだいぶたくましくなりましたね。

 

5年生では法律事務所より講師の先生にお越しいただき、「人権教室」を行いました。

「『いじめ』がどうしていけないのか」「どうすれば『いじめ』は防げるのか」といったことについて、いろいろな角度から考えました。

活発に自分たちの考えを出し合う5年生。

「人権」や「いじめ」について時間いっぱい真剣に考えた「人権教室」になりました。

講師の先生方、今日はお忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

 

 授業の様子から。

3年生ではわり算の学習。クッキーをなかよく同じ数ずつ分けるにどうしたらいいかな。

みんなで話し合って無事に解決できたようです。

 

5年生はメダカの卵を観察しています。

少しずつ変化する卵の様子に気づくことができました。孵化の時期は近づいてきたかな。

今日も熱心に学習に取り組む一小の子どもたちでした。

学校の様子から、AED等講習会(教職員)

今週は雨の日からのスタートとなりました。

 

授業の様子です。

肌寒い一日となりましたが、半袖の子どもたちも多く、みんな元気に過ごしました。

明日は校庭で遊べるといいですね。今週も元気にがんばりましょう。

 


放課後は、平消防署の方にお越しいただき、教職員のAED等講習会を行いました。

子どもたちに負けず、真剣に学ぶ先生たちです。

今日は、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方、エピペン注射の方法などを教えていただきました。

もちろん起こらないことが一番ですが、もし万が一の事態があっても、今日の講習会をしっかりと生かしたいと思います。

平消防署の皆様、今日は丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

外でゴロゴロと鳴り響く雷の音にも負けずに熱心に学習に取り組む子どもたちでした。

 

3年生では理科の学習です。

風の働きを調べる実験。

帆を取り付けた車に風を当てると、車が走り出しました。

どこまで走ったかな。

風の強さを「弱」から「強」に変えてみると・・・。

 友だちと協力しながら、楽しそうに実験に取り組んでいた3年生でした。

 

心配された雷も下校の時には落ち着いてよかったです。

また来週も元気にがんばりましょう。

学校の様子、PTA各学年・専門委員会

今日もよいお天気に恵まれました。

 

授業の様子から。

様々な活動にいきいきと取り組む子どもたちの様子がみられました。

 

青空の下での休み時間。

時間ぎりぎりまで、みんな元気いっぱいに遊んでいました。

 

職員室前ではこんな場面が。

もちろん壁に穴をあけたわけではありません。6年生が作成したユーモアのあるアートでした。

 

さて、子どもたちが学習に励んでいる時間。

校庭で草刈りをしてくれていたのは用務員さん。いつもありがとうございます。

 


放課後は、第1回PTA各学年委員会・専門委員会が行われました。

お忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございました。

これからも互いに連携しながら教育活動を進めていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

防犯教室、英語サポーター

今日は全校オンラインで防犯教室を行いました。いわき中央警察署よりスクールサポーターの方に講師としてお越しいただき、登下校時の際などに注意したいことを教えていただきました。

このときは、水筒のかけ方のお話。水筒を先にかけてからランドセルを背負うと、万が一不審者にランドセルをつかまれてもすぐに逃げられるそうです。

どの学級でも、スクールサポーターの先生のお話に真剣に耳を傾ける姿が見られました。

最後は6年生の代表が「教えていただいたことを守って安全に生活します」との感想と、お礼の言葉をスクールサポーターの先生に伝えました。

「いかのおすし」をはじめ、今日教えていただいたことを忘れずに過ごしましょう。スクールサポーターの先生、今日はありがとうございました。

 

6年生では、英語教育サポーターの先生に外国語の学習に参加していただきました。英語教育サポーターとは、外国語の学習で、英語での会話や発音のお手本となり授業をサポートしてくださる先生のことです。

この時は、子どもたちの質問に英語で答えてくださったり、外国の話をしてくださったりしていました。

今後も定期的にいらっしゃって5・6年生の外国語の授業をサポートしてくださる予定です。英語教育サポーターの先生、これからもよろしくお願いいたいします。

 

休み時間。今日ものびのび元気に遊ぶ一小の子どもたちでした。明日も晴れるといいですね。

運動日和

涼しげな風が吹く運動日和の一日となりました。

早速、6年生は陸上練習です。

力強い「スキップ走」。

一つ一つの動きをていねいに行いながら、バランスよく体力をつけていきましょう。

 

2年生が行っていたのは「クロスステップ」という動きです。

足を前後にクロスさせながら横に移動します。

リズムよく、上手に動けましたね。

みんなが軽やかなステップを見せてくれました。

 

過ごしやすいお天気の中で、気持ちよく活動することができました。

 

明日も、こんな青空が続くといいですね。今週も一週間がんばりましょう。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

外の雨や風にも負けず、熱心に学習に励む一小の子どもたちでした。

 

風邪をひかないようにして過ごし、来週も元気にがんばりましょう。

合唱部の活動

本校には特設の合唱部があり、放課後に活動しています。

新しく3年生も入部して、今月から活動を始めました。

この時は、課題曲のリズムや特徴などについて熱心に確認していました。ちなみに課題曲は ♬『 とどいてますか』(作詞:谷川俊太郎、作曲:新実徳英)という曲だそうです。

演奏を聴ける日が楽しみです。合唱部のみなさん、これからも練習をがんばってください。

 

 

学校の様子から

今日も、さわやかな風の吹く好天に恵まれ、運動にも学習にも張り切って取り組む子どもたちの様子が見られました。

最後まで充実した5月にしたいと思います。

 

ポプラの綿毛

気持ちのよい青空に恵まれました。

そんな青空をたくさんの綿毛が舞っています。

ポプラの綿毛です。写真にはうまく収めることができませんが、なかなか幻想的な風景です。

平一小の初夏の風物詩となっています。

 

ポプラの綿毛が舞う中、6年生では陸上大会に向けた練習が始まっていました。

競技力の向上はもちろんですが、強いからだ、強い心づくりも目指してがんばってほしいと思います。

 

授業の様子から。

今日もいきいきと、あるいは真剣に学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。

 

休み時間もいっぱい遊びました。リフレッシュして次の授業もがんばりましょう。

学校の様子から

今日の学校の様子から。

今日も一生懸命、学習に取り組む子どもたちです。

休み時間は、もちろん元気いっぱい。

「だるまさんがころん、だ」

今日も過ごしやすいお天気でよかったですね。

4年生では体育の授業。

みんなでくるくる。逆上がりもみんなで上手にできました。

1年生は、図書館オリエンテーションを行いました。

本の借り方や図書館での過ごし方について学校司書の先生から話を聞きました。

1年生も今日から本を借りることができます。素敵な本にたくさん出あえるといいですね。

汗ばむ陽気の一日

今日も青空が広がりました。

汗ばむくらいの陽気さです。熱中症にも気をつけていきたいと思います。

 

教室では、真剣に学習に励む子どもたちの様子にたくさん出あいました。

いきいきと作品づくりに取り組む子どもたちの姿もありました。

素敵な作品を完成させてくださいね。

 

今日は給食センターから、所長をはじめ、栄養教諭の先生方がいらっしゃって、給食の様子などをご覧になりました。

この時は給食がどのようにつくられるかの説明。

調理してくださる人の思いや苦労なども感じながら給食を味わえるといいですね。

給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今後、食に関する授業などもしていただく予定になっています。

 

1年生がアサガオの芽が出ていることを教えてくれました。

いっぱい栄養をあげて、大きく育ててくださいね。

学校の様子から

気持ちのいい青空が広がりました。

3年生では、先日植えた種の発芽の様子を観察しています。

これは発芽したばかりのピーマン。小さくてもしっかりと芽を出していました。

熱心に観察します。

今日のような青空が続けば、どんどん大きくなりそうです。

これからの変化も、しっかり観察してくださいね。

 

休み時間の様子です。

明日も青空の下で元気に活動できるといいですね。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

1年生は体育の授業。

運動会の練習の成果も出ていますね。

運動会の疲れなど全く感じさせない1年生。みんな元気に体を動かしていました。

 

運動会を終え、それぞれの学年では次の目標に向かって学習を進めています。

 

本もたくさん読めるといいですね。

今週も元気にがんばりましょう。

あげつち運動会

本日の「あげつち運動会」では、子どもたちへの温かい応援をありがとうございました。

 

PTA本部役員の皆様には、片付けまでお手伝いをいただきました。心から感謝申し上げます。今年度のPTA活動もお世話になります。

 

引き渡し訓練も行いました。スムーズな引き渡しにご協力をくださり、ありがとうございました。

雨の一日となりました

しばらく晴れの日が続いていましたが、今日はあいにくの雨の一日となりました。

 

学校の様子です。

体育館では6年生が運動会前最後の鼓笛練習をしていました。

いよいよ運動会で披露する日が来ましたね。これまでの練習の成果を発揮して、校庭に素敵な演奏を響かせてください。

さて、一日延期となりましたが、いよいよ明後日は運動会です。子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

学校の様子から

日差しと青空に恵まれた今日も、運動会の練習や通常の学習に一生懸命励む子どもたちの様子がみられました。

 

もちろん休み時間も一生懸命。

明日も、明後日も晴れるといいですね。

 

アサガオの種植え(1年)、「光のプレゼント」(2年)、玉結び(5年)

1年生がアサガオの種を植えていました。

「がんばって早く芽をだしてね」と1年生。「声をかけてあげると元気に育つんだよ」と教えてくれました。

みんな一つ一つの種を大事そうに植えていました。芽が出る日が楽しみですね。

 

2年生では図工の学習です。

色セロハンやプラスチックの素材を組み合わせて作った作品。

その作品を光に照らすと、鮮やかな色が映りました。

太陽の下、カラフルな光の芸術を楽しんだ2年生でした。

 

5年生が集中して取り組んでいるのは、裁縫の玉結び。家庭科の学習です。

さて、上手にできるかな。

デジタル教科書を使って、動画で確認することもできます。

時間いっぱい、指先に集中しながら取り組んでいました。

5年生から始まった家庭科の学習。裁縫を始め、調理の学習などもあるので楽しみですね。

運動会予行

「運動会日和」ともいうべき五月晴れの空の下、運動会の予行練習を行いました。

はつらつと競技に励んだ子どもたち。本番に向けて準備も整ってきました。

 

近づく本番。青空の下、保護者の皆様の応援の中で、スローガンに掲げた、元気いっぱいに光かがやく子どもたちの姿をお見せしたいと願うばかりです。

 

こんな姿を見ると、心配な天気も味方してくれそうな気がしますね。

連休明けの月曜日

連休明けの月曜日です。連休の疲れを心配しましたが、子どもたちはしっかりと切り替えて学習に取り組んでいました。

週間天気予報をみると傘のマークも並んでいるようです。なんとか子どもたちのパワーで雨雲を吹き飛ばしてもらいたいものですね。雨雲を吹き飛ばせるように今週も元気にがんばりましょう。

運動会全体練習、運動会係打合せ(6年)

心地よい風が吹く5月らしいお天気でした。

連休の疲れも見せず、みんな元気に登校しました。

 

さて、今日は校庭で運動会の全体練習を行いました。

1~3年生。初めての全体練習とは思えないほど、みんな上手に整列していました。1年生もがんばっています。

 

 

4年生以上の子どもたちの整列も、さすがですね。

今日は開会式や閉会式の練習などを行いましたが、どの学年も真剣に練習に取り組んでいてとても立派でした。本番への期待が高まりますね。

 

6年生では、運動会の係打合せを行いました。

準備の仕事や放送の仕事など、競技だけではなく、運動会を陰で支える6年生の姿にも注目したいですね。

 

5月になりました

5月です。校門の桜の木はさわやかな新緑になっていました。

 

さて、今日は連休に挟まれた登校日でしたが、いつものように元気に登校する子どもたち。

元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。

 

授業の様子です。

 連休の合間であっても、しっかりと学習に取り組む一小の子どもたちでした。

 

校庭では、運動会の練習です。

運動会に向けて、どの学年も熱心に練習に励んでいます。

 

休み時間の様子です。

2年生が息のあったダンスを見せてくれました。

 

校庭の藤は見頃です。5月も元気に過ごしましょう。

※続く連休も、引き続き、感染症や交通事故に気をつけてお過ごしください。

学校の様子、一斉下校

少し肌寒いお天気となりました。

そんな中でも元気に体育の授業に取り組む子どもたちです。

運動会に向けた練習も始まっています。

 

今日は交通教室の一環で登校班ごとの一斉下校を行いました。

班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。

"See you."  ALTの先生がお見送りをしてくれました。

次の登校は5月。また5月に会いましょう。

感染症の予防とともに、交通事故にも十分注意して充実した連休をお過ごしください。

校長室を訪問(1年)、学校の様子

1年生が校長室を訪問しました。

興味津々の1年生。すかさず校長先生に質問します。「どうして金庫があるんですか?」「金庫には何が入っているのですか?」「どうしてポットがあるんですか?」

やさしく答えてくださる校長先生。

普段はなかなか入ることのできない校長室の秘密をたくさん教えてもらった1年生でした。

 

授業の様子から。 

みんな真剣にいろいろな学習に取り組んでいました。

 

最後は休み時間の様子です。

校庭の藤の花が咲き始めました。理科の先生のお話によると昨年より10日ほど遅いとか。

もう少しで満開の藤棚が見られそうですね。

「花いちもんめ」が令和にもちゃんと引き継がれていました。

先生と一緒に鬼ごっこ。子どもに負けない俊足の先生たちもたくさんいるようです。

一小の校庭にはこんな場所もあります。

「友情のこかげ」たくさんの友情を育んでほしいですね。

歯科検診、学校の様子から

今日は全学年の歯科検診を行いました。

虫歯がないといいですね。これからも歯みがきもしっかりと行いましょう。

歯科医の先生、今日はありがとうございました。

 

玄関ホールで先生の話を真剣に聞くのは6年生です。

伝えられていたのは、6月に行われる陸上競技大会のこと。

昨年度は中止になりましたが、今年度は陸上競技場で行われます。自己記録に挑戦し、さらにたくましく成長する6年生が楽しみです。

 

あいにくの雨で、さみしげな校庭となりました。

一方で賑わっていた図書室でした。

学校の様子から

学校の様子から。

気温は20度を超え、半袖で過ごす子どもたちも多くなってきました。今週も晴れの日が続くといいですね。

 

学校の様子から

青く晴れた空。体を動かしたくなるお天気です。

授業にも集中して取り組みました。

気温も上がってきました。暑さに負けず、たくさん体を動かしていきましょう。

 

租税教室(6年)

今日は6年生で、いわき法人会より講師の先生にお越しいただき「税」について学習する「租税教室」行いました。

「税」の意義や役割について分かりやすく教えていただきました。

税金の種類は?なんと約50種類もあるそうです。

中には「入湯税」という税。ハワイアンズの入場料の中に含まれているというお話も。

興味深く「税」についての話を聴く6年生です。

そして、私たちの学校生活も「税」によって支えられていることを学習しました。教科書や机、学校の建物も、税金が使われています。ちなみに、小学生20人が6年間過ごすと約1億600万円が使われるそうです。1億円という金額を聞いて、6年生は驚いていました。

さて、授業の最後は、その「1億円」を持たせていただきました。もちろん本物ではありません。

ずっしりと重い1億円。いつか本物を持ってみたいものです。

今日は「税」について詳しく学習し、身近にたくさんある税金にも関心をもつことができました。

講師の先生、お忙しい中、一小の子どもたちのためにありがとうございました。

学校の様子から

今日の学校の様子から。

1年生では名刺交換。「よろしくね」が上手に言えましたね。

 

みんな真剣に学習に取り組んでいます。新しい学年の学習にも慣れてきました。

 

6年生では司書の先生によるブックトークです。「続きが気になります」「読んでみたいです」との感想があがっていました。

 

休み時間。

3年生が1年生と一緒にドッジボールです。

1年生にボールを渡して投げさせてあげる場面も。さすが、やさしいお兄さん、お姉さんですね。

 

聴力検査の様子です。健康診断も計画的に進めています。

 

1年生の給食。準備も片付けも少しずつ手際よくできるようになってきました。

全国学力学習状況調査(6年)

昨日の雨から一転、今日は青空が広がりました。

昇降口では、気持ちのよいあいさつがたくさん聞こえてきました。

 

さて、今日は6年生が全国一斉に行われた「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

今年度は「国語」「算数」「理科」の3教科。午前中の授業を目一杯使って問題に挑戦しました。

最後まで真剣に取り組んだ6年生。きっと実力が十分に発揮されたことでしょう。6年生のみなさん、がんばりましたね。

 

他の学年の様子から。

他の学年の子どもたちも、6年生に負けず、みんな意欲的に学習に取り組んでいました。

 

青空に映える校庭の菜の花です。明日も晴れるといいですね。

鼓笛演奏

今日は6年生が1年生のために、鼓笛の演奏を披露してくれました。

先週の「1年生を迎える会」は雨のため動画での披露となってしまったのですが、実際の演奏を聴いてほしいとの願いで今日披露することになりました。

きれいな青空の下、6年生の鼓笛演奏がスタート。

演奏が始まったとたん、6年生の演奏に釘付けの1年生です。

力強い6年生の演奏。

「かっこいい」「すごい」という声がたくさん聞こえてきました。

演奏を終えた6年生に「ありがとうございました」と1年生。コロナ禍も吹き飛ばしてくれそうな力強い演奏に、みんながパワーをもらった6年生の鼓笛演奏でした。

 

休み時間の様子です。

今日も校庭で元気に遊ぶ子どもたちの様子が見られました。

 

1年生。下校の準備にも慣れてきましたね。今週も元気にがんばりましょう。

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会を行いました。

本来であれば、直接ふれあいながら1年生の入学をお祝いしたいところですが、感染予防のため大型モニターを使ってオンラインで実施しました。

モニターには、各学年や学級から寄せられたメッセージが映し出されます。

それぞれ、1年生を楽しませようと準備してくれていたもの。

演奏やダンス、学校のお気に入りの場所の紹介、クイズなど、どれも1年生への思いがあふれた発表でした。

楽しんでくれた1年生。上級生のみなさん、思いを込めて準備したかいがありましたね。

プレゼントのメダルをもらいました。

はい、ポーズ。とっても楽しい1年生を迎える会になりました。

平一小には、やさしいお兄さんやお姉さんがたくさんいます。困ったことがあったら何でも聞いて、一緒に仲良く過ごしましょうね。

 

さて、このような素敵な会を支えてくれたのは6年生の代表のみなさんです。とても立派に会を進めてくれました。頼もしい6年生は、平一小をしっかりと支えてくれています。

学校の様子から

今日はあいにくの曇り空で、昨日より気温もだいぶ下がりました。

そんな中でも、各教室では元気に学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。

下校の時間には雨も降り出し、1年生は傘をさしての下校です。明日も寒いお天気になるとの予報。体調を崩さないように注意したいですね。

ふくしま学力調査(4~6年)、図書館オリエンテーション(2年)

今日は県内一斉に4年生以上で「ふくしま学力調査」が行われました。「ふくしま学力調査」とは、子どもたち一人一人の学力の伸びや学習に対する意識などを調査することで、今後の指導に役立てようというものです。毎年この時期に行われています。

真剣に取り組む4年生以上の子どもたちです。

国語と算数の問題と、アンケートに取り組みました。

実力が発揮でできているといいですね。4年生以上のみなさんお疲れさまでした。

 

2年生では、学校司書の先生による図書館オリエンテーションがありました。

本の分類のことや、本の借り方などを分かりやすく教えてくださいました。

実際に本も借りてみました。

これからも、たくさん本を借りて、たくさん本を読んでほしいと思います。学校司書の先生ありがとうございました。今後、ほかの学年でも図書館オリエンテーションを行っていく予定です。

 

3年生ではタブレットを使って春探し。

夏まで感じさせるようなお天気でしたが、たくさん春を見つけたようでした。

 

初めての給食

今日は1年生にとって初めての給食。給食の様子を見にいきました。

ちなみに、今日のメニューは「黒糖パン、にんじんメンチカツ、野菜スープ、米粉のイチゴクレープ、牛乳」です。感染症予防のため、いわゆる「黙食」での給食ですが、1年生もしっかりと「黙食」を守りながら、おいしそうに食べていました。

初めて給食を味わって「とってもおいしかった」「ぜんぶたべられた」との感想。中には、すでに「明日の給食は何かな?」という1年生も。明日は「ポークカレー」でだそうですよ。明日の給食も楽しみですね。

 

学校の様子から。

今日は汗ばむくらいの陽気な一日でした。明日も晴れた空の下で元気に過ごしたいですね。

 

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式(6年)、学校の様子

今日はいわき駅前交番より警察官の方にお越しいただき「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付式を行いました。「家庭の交通安全推進員」は、進んで交通安全を呼びかける人たちのこと。6年生がその役割を担います。

代表委員の9名が交付式に参加。

委嘱状を受け取り、交通安全を呼びかけていくことを約束しました。

最後は署員の方より「交通ルールは当たり前に守るものという意識をもちましょう」「たくさんの人に交通安全を呼びかけてください」といったお話がありました。登校班では下級生の安全をしっかりと見守ってくれている6年生。これからも下級生や家族、地域の人にも交通安全を呼びかけていきましょう。

 

学校の様子から。

1年生は学校内をお散歩。

四つ葉のクローバーを見つけた1年生がいました。何かいいことありそうですね。

 

2年生の発育測定。どのぐらい伸びたかな。

 

ALTの先生の授業も始まっています。ALTの先生、今年度もよろしくお願いします。

気温が上がり、半袖で過ごす子どもたちも多くなってきました。今週も元気にがんばりましょう。

 

学校の様子から

2年生が植えたチューリップ。きれいな花が咲き始めています。

 

さて、今日もみんな元気に登校しました。

一日のスタートは元気なあいさつから。今日も一日がんばりましょう。

 

授業の様子です。

小学校生活3日目の1年生。少し緊張感もあるようですが、いろいろな活動に一生懸命に取り組む様子が見られました。

それぞれの学年では新しい学習がスタートしています。新しい学習にもしっかりと取り組んでいきましょうね。

 

まずは最初の3日間。緊張や疲れもあったかと思います。週末はしっかりと体を休めて、また来週に備えましょう。

今週もお疲れさまでした。

1学期の学校生活がスタート

朝の1年生。元気に登校できましたね。

登校後の朝のルーティンにもあせらず慣れていきましょう。

先生のお話をしっかり聞く様子も見られました。

 

2年生以上の子どもたちも新学期をスムーズにスタートさせています。

休み時間も元気に遊んでいました。

 6年生のお掃除の様子も。

 

早く帰るのは1年生。校長先生にお行儀よく「さようなら」、また明日も元気に登校しましょうね。

 

校門の桜は八分咲きでした。満開まであと少し。

令和4年度入学式

温かな日差しに恵まれた今日。令和4年度の入学式が行われました。

74名の元気な1年生が平一小の仲間入りをしました。

新入生の呼名では、全員が元気のよい返事。たいへん立派でした。

新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます。

明日からの小学校生活楽しみですね。一緒にがんばっていきましょう。

令和4年度の平一小がスタートします

午後から青空となりました。天気予報では明日もこのままよいお天気だそうです。明日の入学式、始業式に合わせてくれたかのようです。

いよいよ明日から令和4年度の平一小がスタートします。

また今年度も、元気な一小の子どもたちの活躍が見られることを楽しみにしています。

そして、新しい1年生の入学をみんなが心待ちにしています。

修・卒業式(3/23)

3月23日(水)、巣立ちの時です。6年生が卒業します。

昨日の雪が溶け始め、晴天の下、修・卒業式が行われました。

教室に目をやると、担任からのメッセージがありました。

修了式はZoomで行いました。体育館で5年生代表に修了証書を渡しました。

いよいよ卒業式です。各家庭2名までの参加制限のもとではありましたが、厳粛に式が行われました。

こうして卒業式が終了しました。6年生の皆さん、それぞれの中学校でのさらなる活躍を期待しています。

 

6年生からのプレゼント(3/22)

3月22日(火)、朝から雪。春になってから降る雪をなごり雪というそうです。昭和世代は「汽車を待つ君の横で~ 」と口ずさんでしまいますが、子どもたちは大喜びです。

各学級では、1年間を共にした仲間との楽しい思い出作りとして、お楽しみ会を行いました。

そして、6年生から全校生へ感謝とエールを込めて、メッセージと学級プレートが送られました。6年生が各学級を回って渡しました。

明日は卒業式です。6年生の門出を全員で祝います。

本日の様子(3/18)

3月18日(金)、本日の4年生の学習の様子です。

国語で調べた生活の様子について、発表しました。題して「生活調査隊」です。表にまとめたり、タブレットに発表原稿をまとめたり、いろいろな形で発表していました。

続いて図工では、新聞紙を使った立体作りをしていました。組合せ方によっては、様々な形になります。

 

 

卒業式予行(3/16)

3月16日(水)、6年生による卒業式の予行を行いました。本番と同じ流れで進めました。

入退場や卒業証書の受け取り方など、多くの先生方に見てもらい、本番に向けて改善していきます。

一人ひとりが感動し思い出に残る卒業式になるよう、さらに練習を重ねていきます。

本日の様子(3/14)

3月14日(月)、本日の学習の様子です。

1年生は国語においてできるようになったことの発表会に向けて、一人ひとりがノートにまとめています。

5年生は国語「大造じいさんとガン」において、大造じいさんの心の変化を読み取り、グループで話し合いました。

東日本大震災から11年~全校一斉道徳授業~

3月11日(金)、東日本大震災から11年目を迎えました。地震と津波、そして原発事故。多くの方が尊い命をなくし、多くの方がふるさとからの避難を余儀なくされました。

ほとんどの子どもたちは震災後に生まれ、震災の記憶がありません。しかし、学校はこの大きな出来事を伝えていかなければなりません。

今日は全学級一斉に道徳の授業を行い、震災について学び、命の大切さについて深く考える日としました。

授業の冒頭に、校長から全児童に向けてお話をしました。当時の新聞記事を掲示し当時の様子を伝えました。また、福島県知事のメッセージを読み、福島に生き、福島で育つ子どもたちへのエールを受け取りました。

続いて、犠牲になられた多くの方々に追悼の意を表し、心からご冥福をお祈りするため、全員で黙祷を捧げました。

その後、学級ごとに道徳の授業を行いました。福島県教育委員会「3.11に学ぼう」や福島県道教育資料集を活用しました。

本日の様子(3/10)

3月10日(木)、今日は暖かい1日でした。子どもたちの服装も半袖姿がたくさん見られました。

さて、学習の様子です。

1年生はこれまでの作品を入れる「作品バック」を作っていました。バックの外側に絵を描いています。もうすぐ持ち帰ります。

3年生は算数「ぼうグラフと表」において、グラフの読み取りをしています。1めもりの大きさがいくつになっているかを読み取ることがポイントです。

4年生の国語では、総合的な学習の時間に調べた防災について、「自分の考え・理由・まとめ」の構成でまとめていきます。

5年生は家庭科で取り組んできたエプロンが次々に完成しています。お家でもたくさんお手伝いをしてくださいね。

本日の様子(3/9)

3月9日(水)、本日の学習の様子です。

1年生は国語「いいこといっぱい一年生」において、友だちのよいところを見つけ、メッセージを書きました。たくさんのいいことを見つけました。

あげつち学級では、図工「すきまちゃんのすきなすきま」で作ったものを探して見つけました。クラスのあちらこちらにかわいいすきまちゃんがいました。

4年生は外国語活動「This is my day」において、一日の生活の中で使う言葉を英語で言ってみました。ALTの発音をまね、何度も繰り返し発音しました。

5年生は社会科において林業について学習しています。仕事の内容や後継者問題など、意欲的に学習しました。

6年生は卒業式に向けて練習を重ねています。思い出に残る式になるよう、練習を重ねていきます。

「いわき市新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間」開始(3/7)

3月7日(月)、まずは全校集会での表彰の様子をお伝えします。

福島県書き初め展を始め、数々のコンクールにおいて受賞した児童の表彰を行いました。賞状に加え、楯やトロフィーをいただきました。受賞したみなさんおめでとうございます。

 

 本市における「まん延防止等重点措置」は3月6日(日)をもって解除されましたが、本市においては、「いわき市新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間」を設け、感染拡大防止のために取り組むこととなりました。

 つきましては、いわき市教育委員会より、「保護者の皆様へ」と「新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間」について別紙の通りお知らせが届きました。

 学校としましても、これまで同様、感染防止対策に取り組んでまいりますので、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

3 保護者の皆様へ.pdf

4 市集中対策期間チラシ.pdf

6年生を送る会(3/4)

3月4日(金)、今日は6年生を送る会を行いました。コロナ禍のため、大人数で集まることはできませんが、これまでお世話になった6年生に向けて、在校生から感謝の気持ちを込めました。

教室の廊下や

6年生教室の入口には素敵な飾りつけがされています。

送る会は5年生が運営しています。6年生への感謝の言葉や鼓笛の移杖、国旗や市旗・校旗など、6年生からしっかりと伝統を引き継ぎました。

続いて、各学年が事前に録画しておいたビデオを全校生で観ました。感謝の気持ちがいっぱいあふれた発表でした。

各学年のメッセージを紹介します。1年生から5年生までの各学級ごとにメッセージが6年教室前に貼られています。全校生で6年生の卒業を祝っています。

最後は、校旗を先頭に6年生が校内を歩きました。みんな教室から拍手と花吹雪で見送りました。感動的な一場面でした。

6年生に関わった先生方も拍手で見送っています。

残りわずかな小学校生活を大切に過ごし、中学校での更なる飛躍を期待しています。

本日の様子(3/3)

3月3日(木)、きょうはひな祭りです。祝い方はいろいろあるでしょうが、女の子の健やかな成長を願うものです。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」で学習したことを生かし、いろいろな動物の赤ちゃんを調べ、ブックにまとめようとしています。

あげつち学級では、国語「大造じいさんとガン」において、大造じいさんはどんな人物か考え、ガンを捕まえるための方法について読み取りました。

3年生は算数において、コンパスや定規を使い図形を書きました。円の性質を利用し、複雑な図形を仕上げることができました。

4年生は国語「初雪の降る日」を読んで、初発の感想をノートにまとめました。それぞれが思ったことをタブレット通して考えを共有しています。

6年生は在校生に向けた一人ひとりのメッセージを考えました。明日は6年生を送る会です。どんなメッセージを伝えるのか楽しみです。

本日の様子(3/2)

3月2日(水)、本日の学習の様子です。

1年生は生活科において、冬に植えたチューリップの球根が芽を出し始めました。その様子を観察日記にまとめています。

あげつち学級では国語「スーホの白い馬」を学習しました。白馬の行動を読み取り、白馬に呼びかけるように文を作りました。

3年生は外国語活動において、春を探しにALTと校庭に出かけました。プリントに記載される物を見つけては、英語で発音し、体験を通して学びました。

5年生は図工での版画の仕上げを行いました。いろいろな色を使って刷り上げていきます。

 

本日の様子(3/1)

3月1日(火)、本日の学習の様子です。

あげつち学級の掲示は春らしく、桜とひな人形が飾られています。

1年生は図工「にょきにょきとびだせ」において、箱から細長いビニールが飛び出す作品に取り組んでいます。

3年生は理科において学年のまとめをしています。植物や昆虫など、1年間の学習を振り返っています。

4年生は国語において、自分の考えをわかりやすく伝えるにはどんな書き方をすればよいかをめあてに学習しました。理由や具体例を入れるとわかりやすい文章になることがわかりました。

6年生は社会科において世界の国々を調べています。教科書や資料集、インターネット等を活用して調べ、まとめています。

本日の様子(2/28)

2月28日(月)、先週末から暖かくなり、日中は暖房の必要がないくらい暖かな一日でした。明日からは3月になります。1年間の学習のまとめの月であり、伝統を引き継ぐ月でもあります。子どもたちの進級・進学に向けて全力で取り組んでまいります。

さて、学習の様子です。5年生は算数において、円の内側にできる多角形から円の特徴を考えています。直径と円の周りの長さとの関係についても触れていますが、6年生でさらに詳しく学習します。

6年生は国語「今、私は、ぼくは」において、在校生に伝えたいことをまとめています。これまで6年生として取り組んできたことをどのように伝えるか、一人ひとりが真剣に考えています。

本日の様子(2/25)

2月25日(金)、本日の学習の様子です。

2年生は算数において、3つに分けたうちの1つ分、⅓を学習しました。全体を1と見た時の大きさを理解するために、図を使い視覚的に学んでいます。

4年生は算数において複合図形の面積を求める学習に取り組みました。今ある形から動かすことで、簡単に求める方法を全員で話し合いました。

5年生は、6年生から託された鼓笛の練習に取り組んでいます。6年生を送る会での披露に向けて毎日がんばっています。

6年生は社会科において、日本とつながりの深い国々を学習しています。アメリカや中国など、子どもの興味関心に基づいて、各自調べてきます。

本日の様子(2/24)

2月24日(木)、毎日寒い日が続きますが週末あたりから暖かくなりそうです。春が待ち遠しいです。

さて、学習の様子です。

1年生は図工「すきまちゃんのすきなすきま」に取り組んでいます。教室内のちょっとした隙間に飾る作品をつくっています。宝探しのような感覚で、どこに何が飾ってあるのか、見つける楽しさもあります。

2年生は国語「楽しかったよ、二年生」において、それぞれがまとめたことの発表を行いました。発表を聞いている友だちからの感想もありました。

4年生は理科「水のすがたと温度」において、単元のまとめをしました。水の性質をノートにしっかりまとめ、理解できました。

5年生は家庭科においてエプロンづくりをしています。生地に仕付けをし、ミシンで縫っていきます。

本日の様子(2/22)

2月22日(火)、本日の学習の様子です。

1年生は書写「文字のかたち」において、たてや横の線に気をつけ、文字の形がとれるよう丁寧に書いていました。

あげつち学級では、算数において立体の仲間分けをしました。角柱と円柱の特徴から考えて分類しました。

3年生は音楽において聖者の行進に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカを使って、譜面通りに鍵盤で弾けるよう練習しています。

5年生は図工において版画に取り組んでいます。黒で刷った用紙に色づけをしていきます。

本日の様子(2/21)

2月21日(月)、風が強く寒い一日でした。

1年生は算数において学年の復習をしています。今日は時計の見方や板の形について確認しました。

あげつち学級の2年生は国語「スーホの白い馬」を読みながら、どんなお話か想像していました。

4年生は国語「もしものときにそなえよう」において、災害に備えどのような準備をすればよいか、インターネットや図書を活用しながら、まとめていきます。

5年生は書写において「星ふる町」を練習しています。字形や筆遣いなどに注意しながらていねいに書いています。

6年生は外国語科において、「My Best Memory」と題し、思い出に残った出来事の発表をしていました。まず、プリントに英語で書き、話します。わからないところはALTに聞いて進めています。

本日の様子(2/18)

2月18日(金)、福島県におけるまん延防止等重点措置の期間が3/6まで延長されました。今後も感染防止対策の徹底を図って学校生活を進めてまいります。

さて、学習の様子です。

1年生は道徳科において、自分の良いところを見つめました。そして、周りの友だちの良いところにも目を向け、互いに思いやることに気づきました。

3年生は社会科において私たちの市の様子を学習しています。人口や交通機関等、今と昔を比べ、生活がどのように変化しているか調べています。

6年生は書写において「夢」を書いています。その字に込められた思いを書き添えながら取り組んでいます。

本日の様子(2/17)

2月17日(木)、本日の学習の様子です。

1年生は国語「ずうっとずっと、大すきだよ」において、どんなお話か、本文を読み根拠をもとに話し合いました。

2年生は国語「楽しかったよ、二年生」において、一年間を振り返った思い出カード作りをしています。楽しかったことやがんばったことなど、その時の気持ちを思い出してまとめていきます。

あげつち学級では、ICTサポーターとオンラインでつなぎながら、タブレットの使い方を学びました。

4年生は国語「ウナギのなぞを追って」において、要約に必要な語句や文章を探しました。全文シートを効果的に活用しています。

 

6年生は音楽において、日本の楽器(琴・尺八)の音色を味わって聞きました。西洋楽器とは違う音色を感じ取ることができました。

本日の様子(2/16)

2月16日(水)、本日の学習の様子です。

2年生は図工において、音のでる手作りの楽器に取り組んでいます。どうやら6年生を送る会で使用するようです。

3年生は理科において磁石の性質を学習しています。S極とN極が同じ場合と違う場合を実験で確かめています。

6年生は総合的な学習の時間において、SDGsについて調べています。環境問題や飢餓をなくす等それぞれのテーマで取り組んでいます。

 

学力テスト(2/15)

2月15日(火)、今日は学力テストを2・3校時に行いました。

みんな緊張しながらも、真剣に、全力で取り組んでいました。

テストが終わった後の大休憩は、元気に遊びました。今日は1・3・5年生の番です。

本日の様子(2/14)

2月14日(月)、日曜日から雪の予報でしたが雨でした。子どもたちは、がっかりした様子です。

さて、本日の学習です。

3年生は算数「三角形と角」を学習しています。円を使って三角形を書いています。円の半径を利用すると2つの辺が同じになります。二等辺三角形ができ、その特徴も理解していきます。

4年生は音楽「アンサンブルの美しさ」を学習しています。まん延防止等重点措置期間中は、息のでるリコーダーや鍵盤ハーモニカは使えませんが、打楽器やキーボードを使って演奏します。

5年生は図工において版画を取り組んでいます。多色刷りをするため、色をつけるところを考えながら慎重に彫り進めています。

本日の様子(2/10)

2月10日(木)、雪の予報ですが、午後4時の段階では雨です。

さて、学習の様子です。

2年生は算数「図を使って考えよう」において、文章問題から立式するために、自分の考えを図に表します。学年が上がってくると数直線の考えにつながっていきます。

4年生は算数においてまとめの学習をしています。概数や面積の求め方について復習をしています。

5年生は算数において円周の求め方を学習しました。直径の3.14倍が円の周りの長さになることがわかり、計算で求めています。

明日から三連休です。県内及び市内の感染者はまだまだ多いですので、感染防止に努めながらお過ごしください。

本日の様子(2/9)

2月9日(水)、本日の学習の様子です。

1年生は、生活科で紙飛行機を作りました。目を輝かせて「見て見て」と言われ、写真をパチリ。先生と一緒に校庭に「いざ、出発」です。

2年生は算数「分けた大きさの表し方を調べよう」では、同じ大きさを2つに分けたときの1つ分を½ということを学びました。分数について学び始めました。

3年生は理科において、磁石の極や磁石につく物について学習しています。実験を通して確認しながら進めています。

4年生は算数において箱の特徴を調べています。面や辺が垂直や平行になっているか図形の展開図を使って確認しています。

5年生は算数において、円を使い、分度器を使わずに6角形を書く方法を調べました。円の中心を使ってできる三角形の特徴が分かると書けるようですが、一人一人工夫しながら解決していました。

6年生は図工において、卒業制作となるオルゴールボックスを作っています。6年間の思いが込められています。

本日の様子(2/8)

2月8日(火)、本日の学習の様子です。

1年生は図工「のってみたいないきたいな」において、行ってみたいところへ何に乗っていくか、それぞれの自由な発想で絵に表します。できあがりが楽しみです。

2年生は国語において詩を書くことに取り組んでいます。見たこと、感じたこと、思ったことなど五感を働かせて書いていきます。

あげつち学級では、社会科において暮らしを支える産業について学習しています。店にある機会について詳しく調べていきます。

3年生は算数「三角形と角」において三角形の種類について学習しました。辺の長さや角の大きさに注目して仲間分けをしていきます。

4年生は理科「水のすがたと温度」において、実験の結果をプリントにまとめています。水から氷になる温度にも注目してまとめています。

ICTサポーターは、まん延防止等重点措置期間中は教室に入らず、リモートで各教室とつないでアドバイスをしています。コロナ禍における新しい関わり方です。

本日の様子(2/7)

2月7日(月)、本日の学習の様子です。

1年生は算数「たしざんとひきざん」において、文章題を読み取り、図に表してから立式しています。自分の考えを図に表すことで、式が立てやすくなっています。

3年生は算数において、かけ算の暗算に挑戦していました。25×8をそのまま暗算するのは難しいため、工夫します。(25×4)×2と置き換えると簡単に計算することができました。

5年生は算数において、割合をグラフに表す学習をしています。棒グラフや円グラフに表すととても見やすいことが分かりました。

6年生は外国語科「My Best Memory」の単元において、小学校生活の思い出を振り返りました。言い方が分からないところはALTに聞きながら楽しく学習を行いました。

全校集会はZoomで行いました。表彰では、市書写展、創作音楽コンクール、夏休みの作品展の代表児童に賞状を渡しました。おめでとうございます。

間隔を十分に確保して(2/4)

2月4日(金)、今日は二十四節気の「立春」です。暦の上では春ですが、週末は寒気が降りてくるなど、まだまだ寒い日が続きそうです。

あげつち学級の廊下には、鬼が掲示されています。退治したい鬼をイメージして作っています。

さて、市内の新型コロナウイルス感染者は連日100人を超える日が続いています。子ども同士の間隔を確保するために、多目的室やパソコン室、図工室等を活用しています。

明日から週末になりますが、基本的な予防対策(①マスクの常時着用 ②手洗い手指消毒 ③換気の徹底)をお願いいたします。

本日の様子(2/1)

2月1日(火)、2月に入りました。2月は「逃げる」とよく言われますが、一日一日を大切にして過ごさせたいと思います。

さて、学習の様子です。1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。ライオンとしまうまが大きくなっていく様子を読み取りました。これまでの学習の足跡の掲示も手がかりになります。

あげつち学級では、図工において、段ボールを組み合わせて形にする学習をしています。どんな形になるか楽しみです。

本日の様子(1/31)

1月31日(月)、あっという間に1月が終わり、明日から2月です。新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しながら、学習活動を進めています。

3年生外国語活動では、Who are you?の学習において、かくれている動物は何かをみんなで考えました。また、動物の言い方を覚えていました。

4年生国語「ウナギのなぞを追って」では、ウナギが卵を産む場所が見つかる説明について、正しい記述について全員で確かめました。普段読んでいる教科書でも、段落で見ると、間違いを見つけるのが難しかったようです。

また、4年生の廊下には、社会科で学習している防災についての関連本がたくさん掲示されていました。いつでも読めるようになっています。

コロナ禍の授業研究(1/28)

1月28日(金)

本日は1年と6年の授業研究を行いました。まん延防止等重点措置期間の授業研究ということで、同学年の先生以外の教員は教室に入らず、授業の様子をビデオで撮り、放課後に見て研究するスタイルをとっています。

1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりの様子の違いを読み取りました。「~ぐらいの大きさ」や「目は~」「耳も~」などに言葉に注目し、違いを見つけました。

6年生は国語「海の命」です。主人公「太一」の心の変化を登場人物との関わりと結びつけて読み取っていきます。全文シートを活用し、時間の経過とともに主人公の思いの変化を根拠を明らかにして説明していました。

 

さて、本市では令和4年1月27日から2月20日までの期間、「まん延防止等重点措置」の適用を受け、その期間中、「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施し、感染拡大防止に向け取り組むことになりました。つきましては、いわき市及びいわき市教育委員会よりお知らせが届きましたので、ご覧ください。

3_【別紙】感染拡大防止一斉行動.pdf

2_【別紙】保護者の皆様へ.pdf

本日の様子(1/26)

1月26日(水)、深夜から朝に書けて雪の予報でしたが、雨になりました。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」を学習しました。ライオンとしまうまが大きくなっていく様子を読み取りました。

2年生は国語「おにごっこ」の学習です。遊び方やおもしろさについて、教科書から読み取っています。

あげつち学級では、道徳の学習においてピカソについて紹介されている「ゲルニカ」を読み、好きなことを続けてよかったことを考えました。

4年生は算数において小数の学習をしています。小数÷整数の計算の仕方について既習事項をもとに考えています。

5年生は国語「想像力のスイッチを入れよう」において、段落ごとの要点をまとめていました。

いわき市は明日から「まん延防止等重点措置」が適用されます。本校では、これまで通りレベル3の学校生活様式を続けてまいります。

本日の様子(1/25)

1月25日(火)、本日の学習の様子です。

1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」を学習しました。本文を読み、ライオンとしまうまの生まれた時の様子を読み取ります。

2年生は書写において文字の中心を意識しながら漢字の書き取りを行いました。

あげつち学級の廊下には、冬らしい掲示物が貼られています。

そして、教室では図工「にょきにょきとびだせ」の作品づくりをしています。

6年生は国語「海の命」を学習しています。主人公が成長していく姿を読み取っていきます。

本日の様子(1/24)

1月24日(月)、風が冷たく感じます。体調を崩さないよう過ごしてください。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は生活科「昔から伝わる遊びを楽しもう」において、けん玉を体験していました。隣同士の間隔を空けながら楽しんで活動しています。

2年生は生活科において、1年間の自分を振り返り、できるようになったことをプリントにまとめました。たくさんできることが増えました。

4年生は理科「生き物の1年を振り返って」おいて、生き物は冬を越すとどのように変わるかを学習しました。

6年生は総合学習において、ICTサポーターからオンラインでエクセルの活用の仕方を学びました。コロナ禍でもできる活動を工夫しています。

校舎内には、県理科作品展で入賞した作品と方部書写展で入賞した作品が掲示されています。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(1/21)

1月21日(金)

新型コロナウイルス感染者が急増している状況を踏まえ、本市の感染レベルを「レベル3」に引き上げることが決定されました。これを受けて、いわき市教育委員会より別紙の通り「保護者の皆様へ」が届きましたので、本日児童を通してお便りを配付しました。感染拡大を防ぐため、ご理解ご協力をお願いいたします。

2__保護者の皆様へ.pdf

 

 

総合学習ワークショップ(1/20)

1月20日(木)、今日は二十四節気の一つで『大寒』です。一年で一番寒いと言われていますが、まだまだ寒さは続きそうです。

さて、3年生が総合的な学習の時間において、「どんな仕事があるのかな」をめあてに、様々な業種の方々をお招きし、ワークショップ形式で学習しました。全員、本校の保護者の皆様です。

どんな業種を学んだかお知らせします。

【SE・プログラマの仕事】

【ドローンの仕事】

【製品開発の仕事】

【土木事業の仕事】

【洋裁の仕事】

【臨床検査技師の仕事】

【調理の仕事】

【不動産の仕事】

大変お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

いわき考古資料館見学(6年)

1月19日(水)、6年生がいわき考古資料館を見学しました。

遺跡を見たり、勾玉作りを体験しました。楽しい時間を過ごしました。

校庭では、1年生が生活科で作成した凧をあげていました。寒い冬でも元気な姿が見られました。

本日の様子(1/18)

1月18日(火)、雪がちらつく寒い一日でした。

本日の学習の様子です。今日もいろいろありました。

初任者による授業研究です。社会科「かわる道具とくらし」では、昔の道具の様子を見て感想をまとめました。昔の道具はいわき伝承館よりお借りしました。

4年生は防災教室を行いました。防災マップを見ながら、水害が起こりそうな場所を確認したり、災害への備えの必要性を学びました。消防署の皆さん、ありがとうございました。

5・6年生は、金融広報アドバイザーを招き、メディア講習会を行いました。スマートフォンやパソコン等の便利さを確認するとともに、インターネットの危険性をしっかり学びました。ネット課金・ネット依存・ネットいじめ・個人情報の流失など、自分に起こるかもしれないという危機感を持って参加することができました。

本日の様子(1/17)

1月17日(月)、本日の学習の様子です。

1年生は音楽において「行進曲」の鑑賞を行いました。リズムや曲調など、気づいたことをプリントに記録しました。

2年生はALTと交流を行いました。国旗について英語での発音の仕方を学びました。楽しい時間を過ごしました。

4年生は理科において、寒くなった時の植物や生き物の様子を学習しました。寒い冬を過ごす動植物の工夫を友だちと確認しました。

5年生は国語の新出漢字を学習しました。書き順や読み方を先生と一緒に確認し、ドリルで繰り返し練習しました。

本日の様子(1/14)

1月14日(金)、本日の学習の様子です。

2年生は音楽「チャチャマンボ」に取り組みました。いくつかのリズムを選び、鍵盤ハーモニカで合奏する楽しさを味わいました。

4年生は算数において、でこぼこのある図形の面積を求めました。タブレットで友だちの考えを確認し、正方形や長方形の面積の求め方を活用して答えを導くことができました。

5年生は国語において「方言と共通語」を学習しました。住んでいる地方特有の表現方法があることがわかりました。「ねっぱす」は「くっつける」、「なげる」は「すてる」など、いわきの方言にもふれ、意味が分からない子どもがたくさんいたことに驚きでした。

本日の様子(1/13)

1月13日(木)、夕方には雪がちらほら見られます。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は、算数において時計の見方を学習したり、国語では新出漢字を練習したりしました。

4年生は理科において、冬の動植物の様子について学習していきます。これから観察をしながら、変化についてまとめていきます。

5年生は書写において、書き初め「強い決意」に取り組みました。作品は校内に掲示される予定です。

第3学期始業式

1月11日(火)、第3学期始業式を行いました。各教室には、49日間の3学期を充実した日々を過ごし、それぞれの進級に向けてがんばろうと呼びかける先生方のメッセージがありました。

始業式では、校長より話をしました。特に、新型コロナウイルス感染症が急速に感染拡大している現状を踏まえ、基本的な生活様式を守って生活すること、自分の命も周りの友だちの命も大切であること等について話しました。いつも、子どもたちは真剣に話を聞き、しっかり受け止めています。

毎日寒い日が続いていますが、元気に登校する姿を待っています。

第2学期終業式~よいお年を~

12月23日(木)、第2学期の終業式を無事終了しました。2学期は83日間ありました。

さて、今日一日の様子をお伝えします。

朝、子どもたちが元気に登校しました。代表委員によるあいさつ運動は、今日も行いました。

Zoomで行った終業式では、子どもたちは、校長の話をいつも真剣に聞いています。

児童代表による、2学期にがんばったことの発表をしました。できるようになったことがたくさんありました。

表彰もありました。2学期に行われた各種コンクールです。おめでとうございます。

生徒指導主事から冬休みの過ごし方や2学期がんばったことへの話がありました。「あいさつ」がとても良くなりました。

各学級では、冬休みの課題についての説明や家庭向けプリントを配付しました。

クリスマスに関する読み聞かせをしていた学級もありました。

18日間の冬休みを、楽しく安全に過ごしてください。1月11日の第3学期始業式で会えることを楽しみにしています。

皆様、よいお年をお迎えください!

2年次研修&お楽しみ会

12月22日(水)、今日は冬至です。昼の長さが一番短く、明日から少しずつ長くなっていきます。また、かぼちゃを食べて栄養をつけ、ゆず湯につかって体を温めるなど、寒い冬を乗りきる昔からの知恵とされています。

まずは、2年次研修で国語の授業研究の様子をお知らせします。2年生は国語「たぬきの糸車」を行いました。全文シートを使い、「たぬきはどんな気持ちで帰っていったのか」をめあてに学習しました。

これまで学習してきたことが、教室のあちらこちらに見られ、子どもたちが学習に取り組む環境が整っていました。

たぬきの気持ちを読み取る学習では、教材に向き合い、友だちと意見を交流する姿がたくさん見られました。

次に、学級活動において、集会活動に向けた話し合いを重ね、お楽しみ会を開いていた学級がたくさんありました。どの学級も工夫を凝らし、楽しい集会活動をしていました。

明日は、第2学期の終業式です。

本日の様子(12/21)

12月21日(火)、本日の学習の様子です。

3年生は算数において分数の学習をしています。算数ドリルでこれまでの復習に取り組み、定着を図っています。友だち同士で教え合う場面も見られます。

4年生は理科において、春から続けてきたヘチマの観察をしています。秋に実ってからの変化を調べました。

本日の様子(12/20)

12月20日(月)、いよいよ二学期も今週のみとなりました。昨日までの寒波による影響で、日本海側や山沿いでは大雪のようでしたが、太平洋側は晴れが続きました。しかし、朝晩の冷え込みは厳しくなってきていますので、子どもたちには、路面の凍結など登下校時は十分に気をつけるよう指導しているところです。

さて、学習の様子です。

1年生は、これまでの作品の整理をしています。生活科で観察した絵日記をファイルにまとめています。

あげつち学級の廊下の掲示板にはクリスマスツリーが飾られています。もうすぐクリスマス、楽しみです。

4年生は算数「どのように変わるか調べよう」の学習において、正方形の数と周りの長さの関係を調べています。

6年生は算数「順序よく整理して調べよう」において、組合せの学習をしています。今回は、樹形図を用いて調べています。

地区子ども会

12月16日(木)、地区子ども会の様子をお知らせします。

まず、高学年の班長さんが低学年の子たちを迎えに行き、活動場所まで連れて行ってくれます。

各地区ごとに、登校班の集合や歩き方、あいさつ等について反省をします。これも、安全に登校するために大切なことです。

次に、冬休みの過ごし方について教員と確認をします。「感染予防」・「基本的な生活習慣」・「交通事故防止」などです。楽しい冬休みにするために大切なことですので、お家でも話し合っていただくようお願いします。