こんなことがありました

出来事

令和5年度 離任式

令和5年度末人事異動により6名の転出者の方を紹介し、子どもたちとのお別れの式を行いました。転出される先生方のお話を「耳と目と心」で聴く姿がありました。

「転出教職員のあいさつ」

 

 

「児童代表のお別れのあいさつ」新6年生代表

「花束贈呈」

「校歌斉唱」

「全員での記念撮影」

「見送り」

汐見が丘小学校の子どもたちのためにご尽力いただいた先生方、本当にありがとうございました。感謝・感謝です。新任地でのご活躍をご祈念いたします。

令和5年度卒業証書授与式

42名の子どもたちが汐見が丘小学校を卒業しました。夢を持ち、実現できるように粘り強く頑張ってください。中学校での活躍を大いに期待しています。卒業おめでとうございます。

令和5年度修了証書授与式

3月22日(金)に1~5年生による修了証書授与式が行われました。代表児童の証書のもらい方、各学年の参加する態度は大変立派でした。

【1~5年生代表児童】

令和5年度末人事異動による転出職員のお知らせ

 令和5年度末人事異動により、つぎの職員が転出することになりましたので、お知らせいたします。在任中のご厚情に深く感謝申し上げます。

【転出職員】
○教  頭  島倉  剛(藤原小学校へ)
○教  諭  佐々木 藍(須賀川市立第一小学校へ)
○教  諭  佐久間美樹(二本松市立東和小学校へ)
○教  諭  齊藤  健(湯本第一小学校へ)
○養護教諭  鎌田奈緒子(二本松市立小浜中学校へ)
○支  援  員  鈴木いつき(泉小学校へ)

卒業式事前練習によるピアニスト来校

明日は卒業式となります。事前練習ということで、ピアニストの先生が練習に参加してくださいました。今まで以上に緊張感を持って行う事ができました。6年生の歌声は本当に素晴らしかったです。明日がとても楽しみになってきました。ご来賓の皆様、6年生の保護者の皆様、ご来校を教職員一同心よりお待ちしております。

修了式予行

1~5年生が参加しての修了式予行を2校時に行いました。式に参加する態度がとてもすばらしかったです。お話を聴く姿勢、返事や礼の仕方、校歌の歌い方など、全てにおいて学年のまとめにふさわしい態度でした。3月22日は修了式・卒業式になります。式に参加できるようにご家庭におかれましてもインフルエンザ等の感染症対策のご協力をお願いいたします。特に休日明けの体調不良者が多く見られるようです。

卒業式練習

本日の2校時に5・6年生による卒業式の練習を行いました。声の出し方、目線など改善するところはありますが、真剣に取り組んでいました。

読み聞かせボランティア最終

10月26日からスタートした読み聞かせが本日で終了となりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。子どもたちはとてもとても楽しみにしていますので、次年度のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

 

届きました、グローブ!

大谷翔平選手から3個のグローブが学校へ寄付されました。同封されていたメッセージを校長から全校生へ伝えました。全員に触れてほしいので、各学級へ回覧します。体育の授業等で活用していくことを伝えました。「野球しようぜ。」

全員で黙祷

東日本大震災の発生から今日で13年が経ちました。特別日課のため下校前に校長より東日本大震災にかかわる話をした後に、全員で黙祷を捧げました。

卒業式 式場作成

5年生の皆さんが感謝の気持ちを込めて卒業式の式場を作成しました。今後、先生方でさらに整えていきたいと思います。5年生のみなさん。ありがとうございました。

授業の様子

5年2組の外国語科の授業では、ALTの先生と英語で福笑いをしていました。グループごとに楽しく外国語を学んでいました。

授業の様子

各学級の学びの様子から学習の工夫が見られています。一つ一つ確かめながら、振り返りながら、協力しながら学習を進めてほしいと願っています。

「3年1組」図画工作科 マグネットマジック

「3年2組」社会科 消防新聞作り

「5年1組」国語科 読み物資料 大造じいさんとガン

地区子ども会

本日の2校時に、集団登校班の反省と新登校班編制を行いました。明日より新班長さん、新副班長さんによる登校となります。6年生のみなさんは温かく見守ってください。

「東」

「西」

「南」

「北」

「中央」

「早稲田」

「丸山」

「小浜」