こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

下校の様子

 2学期最終日、一斉下校を行いました。上級生も下級生も、元気に挨拶をし、笑顔で下校していきました。

 83日間の2学期が、本日、無事終了しました。1学期と同様、2学期も新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学校行事等において内容や方法、時期等を変更して実施しました。保護者の皆様にはご心配やご不便をおかけすることも多かったと思いますが、皆様のご理解とご協力のおかげで、子どもたちにとって、心に残るものにすることができたと思います。本当にありがとうございました。

 3学期も、子どもたちが自身の力を伸ばし、笑顔で学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

表彰3

 剣道のスポ少の大会で入賞した子どもたちです。おめでとうございます。

表彰2

 「いわき地区特別支援教育総合作品展」で入賞したしおかぜ学級の子どもたちです。笑顔一杯でした。おめでとうございます。

表彰

 終業式後、表彰を行いました。「いわき児童造形展」「県作文コンクール」「JA共済福島県小・中学生書道、交通安全ポスターコンクール」「小学生の税の書道展」において入賞した子どもたちです。おめでとうございます。

 

 

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式をリモートで実施しました。校長からは、第2学期の始業式時に子どもたちに伝えた「話を聴く」「あいさつ」「靴やスリッパをきちんと並べる」の3点についての振り返り、努力を継続することの大切さ、事故や怪我等のない楽しい冬休みにしてほしい等の話をしました。

 その後、1,3,5年生の代表児童が、「2学期の学校生活の振り返り」を発表しました。上手な発表でした。自分自身を振り返り、今後に活かすことはとても大切なことです。

 最後に生徒指導主事から、安全で充実した冬休みにするための具体的な話がありました。

クラブ活動

 2学期最後のクラブ活動がありました。子どもたちが楽しみにしている活動のひとつです。生き生きとした表情が印象的でした。

愛校活動

 愛校活動の様子です。普段なかなかできない細かな場所まで、丁寧に掃除することができました。校舎内が更にきれいになりました。

大休憩の様子

 冷たい風が吹いていましたが、多く子どもたちが元気に外遊びをしていました。笑顔一杯でした。

 縄跳び運動に取り組んでいた子どもたちは、できる技の数を増やそうと頑張っていました。1つのことができるようになる。更に難しいことに挑戦する。できることを増やしていけるように励ましていきます。

授業の様子2

 中学年の様子です。算数、音楽、国語に取り組んでいました。

 音楽では、メロディ作りを意欲的に行っていました。