こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

文字を書くときの姿勢

今年度の目標の一つに『良い姿勢』があります。良い姿勢は身に付くまで大変ですが、視力や体の成長にも
関ってきますので、継続して取り組んでいきたいと思います。
ご家庭でもお子さんの文字を書いているときの姿勢を確認してあげてください。
 

  
4年1組では今日のめあてにして、みんなで取り組んでいました。一人一人が気をつけたいですね。

ベルマークの寄付に感謝です

本日、差出人に「金山町民」と書かれた封書が届きました。中を開けると、ぽち袋にたくさんのベルマークが入っていました。本校では、PTA活動として、ベルマーク集めを行っています。どなたか分かりませんが、有効に活用させていただきます。また、この場をお借りして御礼いたします。

盲導犬体験学習(3年生)

本日、高橋由紀雄様、なおゑ様、ベルタ号を講師にお迎えし、盲導犬体験学習を行ないました。目が見えないことの不便さや気持ち、克服の仕方などについて具体的にお話を伺ったり、目隠しをしての歩行や支援の仕方などの体験をしたりしました。また、盲導犬ベルタ号についての紹介もあり、学ぶことが多くありました。
  
 

お知らせ


1月28日(日)に、いわき芸術文化交流館アリオスの大ホールで「いわき市吹奏楽新人演奏会」が行われます。
本校の吹奏楽部マジックドルフィンズの子ども達が参加します。
演奏時間は、10:15~です。
新人演奏会に向けて毎日一生懸命練習に取り組んできました。ぜひ足をお運び下さい。

雪遊び


全校生が校庭に出て、雪遊びをしました。











雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、みんな楽しく遊んでいました。
なかなかできない貴重な機会になりましたね。

明日の登校について

本日から明日にかけて大雪になる恐れがあると予想されます。
現在のところ明日は通常通りの登校の予定です。登校時の安全確保のため、児童には下記のことを指導しましたので、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

・路面が凍結していることが予想されるので、足元には十分気をつける。
・車両等がスリップすることも考えられるので、なるべく車両等には近づかないようにする。
※今後、状況が変わり、登校時に変更がある場合には、メールにてお知らせいたします。

甲状腺検査を行いました


今日、福島県立医科大学による甲状腺の検査を行いました。
検査の受け方の説明を静かに聞いています。

スタッフの方の指示をしっかり聞いてスムーズに検査を行うことが出来ました。


「ふくしまの『家庭学習スタンダード』」の配付

本日、福島県教育委員会作成の「ふくしまの『家庭学習スタンダード』」を児童一人に1部ずつ配付しました。昨年度配付済みの「家庭学習の手引き」・「家庭学習のしかた」(下記)と併せてお子さんの家庭学習の習慣化と環境づくりに活用していただくようお願いします。
 

租税教室


16日(水)に、6年生の租税教室がありました。

税金にはどのような種類があるか、どのようなことに使われているのか、日本が抱えている借金などについて、クイズ形式でわかりやすく教えていただきました。

次に、税金がなくなったら生活がどうなるのかについてのDVDを見ました。
税金を納めることの大切さを学ぶことができました。

最後に一億円のレプリカをもたせていただき、子ども達のお金(税金)に対する興味関心が高まりました。

いわき市小学校児童書写作品展覧会

13日(土)、14日(日)にラトブの6階で「いわき市小学校児童書写作品展覧会」が開催されました。
代表児童の作品が展示されました。どの児童の作品も大変立派なものでした。


また、20日(土)、21日(日)には「いわき児童造形展覧会」が行われます。
特選児童のみ展示されます。ぜひ足をお運び下さい。