こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

授業参観・懇談会


今日の五校時目は授業参観、その後は懇談会が行われました。
これまでの学習の成果、成長した姿をお見せすることができたのではないかと思います。
ご参観いただきありがとうございました。


5年生の英語の授業





6年生の総合「感謝の気持ちを伝える会」

放射線教室


いわき明星大学教養学部 特任教授石川哲夫先生を講師にお迎えし、放射線教室が行われました(4年生対象)。
放射線が身近なところで活用されていることやいざという時にはどのような行動をとればいいのかを、科学的に、そして具体的に学習することができました。
霧箱を使って放射線が飛ぶ様子を見る実験では、大きな歓声が上がっていました。





鼓笛の練習


今日の6校時目は4・5・6年合同で、鼓笛の練習がありました。
6年生が改めて演奏を披露し、4・5年生は間近に見て学びました。
さすが6年生の演奏、圧巻でした。正式な引き継ぎは3月に行われる「6年生を送る会」の中で行われます。



鼓笛の引継

まもなく鼓笛が6年生から4・5年生へと引き継がれます。
休み時間も6年生から直接指導を受ける5年生の姿が見られます。
立派な伝統を引く次ぐために、4・5年生も一生懸命頑張っています。

クラブ活動


今日の6校時目はクラブ活動でした。
今日は天気もよく、運動クラブは校庭でサッカーでした。

また、本校でもインフルエンザでお休みする児童が出てきています。

早寝・早起き・朝ご飯、手洗いうがいの励行等、お子さんへの声かけ・ご指導のほど、よろしくお願いします。

長縄跳び


なわとび記録会の期間中に、各学年長縄跳びにも挑戦しています。
練習を重ねるたびに回数がみるみる伸びてきています。
連続で跳ぶコツがつかめてきたようです。

道徳の授業


今日は3年2組で道徳の研究授業が行われました。
みんなが仲良く楽しく遊ぶためにルールを「変えた方がいい」「変えない方がいい」の二つの立場に分かれ、納得いくまで話し合いました。絶対的な正解はありませんが、考えの違いを尊重し、よりよくしようと話し合う過程が大切だと学ぶことができました。

現職教育


「よりよい授業」、「わかりやすい授業」を目指して、先生たちも毎年研究を重ねています。
3学期も折り返し、いよいよ今年度の成果と課題をまとめていく段階に入りました。
資料室(旧1年2組教室)には、研修のあゆみ(話し合いの内容や参考資料)等が掲示・展示されています。