こんなことがありました

2016年7月の記事一覧

第1学期終業式

1学期は71日間ありました。
児童のみなさんが、大きな事故なく元気に過ごせたことをうれしく思います。
終業式では、3年生と5年生の代表が1学期の反省と夏休みのめあてを発表してくれました。
   

その後は、表彰がありました。
   
青少年健全育成に関する標語 佳作       たなばた展  奨励賞

   
    たなばた展 特選            【土曜学習】 スポーツ吹き矢大会

1学期の間、様々な場面で子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。


最後に、生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
夏休み中は、規則正しい生活を心がけ、安全に過ごしてください。
そして、8月25日に笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。

幼稚園生と1年生の交流

汐見幼稚園の子達が、1年生のプールの様子を見学に来ました。
深くて広いプールに入っている1年生を見て
「かっこいい。」「すごい。」
などの声があがっていました。
来年、このプールに入るのを楽しみにしている幼稚園生でした。

鑑賞教室

今日は、3、4校時に福島県警の音楽隊の方が来てくださいました。
第1部は、ステージでの演奏でした。みんなが知っている名探偵コナンのテーマから始まり、となりのトトロやミッキーマースマーチなどを手拍子をしたり、歌ったりしながら鑑賞しました。


途中に防犯クイズがありました。歌にあわせて、みんなで確認もしました。


第2部は、フロアを使ってのドリル演奏でした。アナと雪の女王の曲を2曲、隊形をかえながらの迫力のある演奏を聴かせていただきました。


最後は、アンコールの声があがり、もう一曲。恋するフォーチュンクッキーを演奏していただきました。ポンポンやカラーガードで踊る方たちもいて、そのかっこいい動きに魅せられて、真似をする児童もいました。


6年生によるお礼の言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。
  

全校集会

今日は、大休憩の時間に全校集会がありました。
まず、陸上大会や土曜学習などの表彰がありました。
名前を呼ばれた6年生の返事がとても大きく堂々としていて素晴らしかったです。さすが6年生。他の学年の皆さんのよいお手本となりました。
   
【陸上大会の表彰】 雨が降る中での大会でしたが、それぞれが自己ベストをめざしてがんばりました。

   
【土曜学習 エアサーフグライダー】 入賞者が表彰されました。今週はスポーツ吹き矢です。

   
【空手】                       【バレーボール】

校長先生からは、「感謝の気持ちをもつ」ということと「あいさつ」という話がありました。
毎日、登校時に見守ってくださっている地域の方や保護者の方に感謝の気持ちをこめて元気にあいさつができる子ども達になるよう、声かけを続けていきたいと思います。

プール開き 【1年生&6年生】

今日は、1年生と6年生がプール開きを行いました。
1年生は、広くて深いプールに初めて入りましたが、6年生がおんぶをしたり、入る手伝いをしてくれたりして、楽しく過ごすことができました。
1年生は、やさしい6年生が大好きです。




  

交通指導

今日は国民安全の日です。
私たち一人ひとりが交通安全や火災などの防止に努めましょうと気持ちを新たにする日です。
そこで、今日はいわき南警察署の署長さんや安全協会の方々が来てくださり、朝、校門前で登校指導をしていただきました。

一人ひとりが交通安全を意識して登下校してほしいと思います。