こんなことがありました

2015年4月の記事一覧

クラブ活動


今日は今年度初のクラブ活動がありました。
今日は組織作りや活動計画などが話し合われました。
本格的に活動が始まるのは、6月8日(月)からです。






春の遠足


今日は「春の遠足」でした。
校庭で出発式を行い、元気に目的地へ出かけていきました。
天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
どの学年も大きな事故やけがも無く、楽しい時間が過ごせたようです。




(第4学年 植田中央公園)

授業参観日


今日の5校時目は授業参観でした。
その後は学年懇談やPTA総会などがあり、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
お忙しいところ、誠にありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いします。
一部ですが、授業の様子を掲載します。

















緑の少年団 団結式


今日の業間の時間に、緑の少年団 団結式が行われました。
式では団長による誓いの言葉や育成会会長さんのあいさつなどが行われました。
これからの緑化活動に期待しています。



クローバー


気温も上がり、草木たちも芽吹きはじめました。
四つ葉のクローバーを探している児童がいたので、一緒に探してみると、短時間で見つけることができました。その児童も見つけることができ、喜んでいました。



委員会活動


今日の6校時目に、第1回委員会活動が行われました。
4年生にとっては初めての委員会活動です。

今日は委員長や書記などの役員を決め、それぞれの活動目標などが話し合われました。
やる気に満ちあふれた上学年でした。



一斉下校


今日は一斉下校の日です。
1年生にとっては初めての一斉下校でした。
お兄さん・お姉さんに手をひかれ、班に並んでいる姿が印象的でした。
安全に登下校ができるよう、上級生も一生懸命頑張っています。

桜の木の下で


桜が散ってしまう前に・・・ということで、音楽の時間、校庭の桜の木の下で「さくら さくら」を歌う3年生の姿が見られました。音楽室で歌う学習とはまた違って、風情を感じながら学習を進めることができたようです。

休み時間の様子


今日の大休憩の時間、校庭では様々な過ごし方が見られました。
学級や学年の枠を超え、異学年が交流して仲良く遊んでいる様子が何とも微笑ましかったです。1年生もお兄さん、お姉さんと元気に過ごしていました。



新入生を迎える会


2校時目に体育館で「新入生を迎える会」が行われました。
「ふれあいタイム」では、名刺交換ゲームをしたりじゃんけん列車をしたりして、1年生と楽しく交流することができました。
その後は5・6年生によるマーチング演奏(校歌)がありました。すてきな演奏に1年生は聴き入っていました。
1年生もお礼の言葉やお返しの歌を元気に披露することができました。