こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

今まで、本当にありがとうございました。

 本日、リモートによる離任式を行いました。退職・転出する先生方からのお話の後、代表児童がお別れの言葉を述べたり、花束を贈呈したりしました。

 式終了後、退職・転出する担任の先生方は、各学級に行き、自分の学級の子どもたちに最後のお話をしました。いつでも子どもたちに寄り添い、本気で子どもたちと向き合ってくださった4名の先生方には、感謝の気持ちで一杯です。今まで、本当にありがとうございました。

卒業式

 令和3年度の卒業式の様子です。子どもたちの立派な姿に感激しました。4月からは、中学校という新たなステージに立ちます。この47名だったら、中学校で更に大きく飛躍できると思います。職員一同、応援しています。頑張れ!

修了式

 令和3年度の修了式をリモートで実施しました。校長からは、子どもたちに言い続けてきた「話をしっかり聴くこと、挨拶を進んですること、靴やスリッパをきちんと並べること」の3点についての振り返りと、4月からも1つ上の学年で努力を継続していってほしいこと等の話をしました。学年の代表として校長より修了証書を授与された児童も他の児童も、1年間のまとめの式にふさわしい立派な態度でした。

明日に向けて

 子どもたちが下校した後、明日に向けて、全職員で雪かきや式場の最終確認を行いました。降り続いていた雪もやっとやみました。

6校時目

 6年生の様子です。

 明日は、いよいよ6年間の集大成である卒業式です。

ありがとう

 5年生は、卒業式の会場の掃除をしていました。6年生のために心を込めて掃除をする姿は立派でした。ありがとう、5年生。

小学校最後の給食

 朝から雪が降り続いています。

 今日は、6年生にとって小学校最後の給食となりました。献立は「卒業 修了おめでとう献立(ツナごはん 牛乳 しそぎょうざ わかめスープ クレープ)」でした。

卒業式予行

 昨日予定されていた卒業式の予行を本日行いました。

 当日は参加しませんが、式の雰囲気を体験させ、来年度に繋げるために、予行には5年生も参加しました。6年生は、予行も大変立派な態度でした。5年生は、6年生の姿を真剣な眼差しで見ていました。

 

臨時休業

 昨夜発生しました地震の影響で、本日はいわき市内一斉の臨時休業となりました。深夜及び朝、教職員による校舎内外の点検を行いましたが、目立った被害はありませんでした。卒業式の式場も大丈夫でした。

今日の様子

 今年度も、残すところあとわずかです。

 授業中は、集中して課題に取り組んでいました。休み時間は元気に過ごしていました。