こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

授業の様子

 今日は、4年生が花壇をきれいにしていました。暑い中、頑張っていました。

 6年生は、調理実習を行っていました。調理実習でも「チームワーク」のよさを感じました。

学校の様子

 暑い日が続いています。

 朝のさわやかタイムの様子です。1年生、素晴らしいです。

 1時間目、しおかぜ学級と3年生は植物の世話をしていました。暑い中、頑張っていました。

 

授業の様子

 5年生は、来週実施予定のスチューデントシティに向けて、事前学習を行っていました。

授業の様子

 先週、陸上競技大会に出場した6年生の授業の様子です。陸上競技大会では、非常に多くの選手が入賞するなど大活躍でした。練習でも大会でも本当によく頑張りました。

 今日は、大会翌週の月曜日。いつも通り熱心に授業に取り組んでいました。

4年生と1年生の様子です。習字と国語の授業を行っていました。

アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト

 先週の金曜日、「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」の2回目を実施しました。今回は自身の作品に彩色をしました。講師の先生に教えていただきながら、集中して取り組んでいました。淡い色使いでとてもきれいに仕上がりました。

いよいよ

 いよいよ明後日は陸上競技大会です。今週に入り、6年生は大会に向けての調整練習を行っています。今まで、本当に努力を積み重ねてきた6年生。大会では、自分の力を出し切ってほしいと思います。

授業の様子2

 4年生は、タブレットを使って算数の授業を行っていました。(ワークシートに書いた考えを自分のタブレットで写真に撮る。その写真を教師用タブレットに送る。教師は、送られてきた子どもたちの考えを大型モニターに映し出す。映し出された考えについてみんなで話し合う。)今後も、タブレットの効果的な活用法について研修を深めていきます。

授業の様子

 5年生は、課題に対して発表したり、グループで考えをまとめたりしていました。

 6年生は、習字と図工の授業を行っていました。いつでも集中して取り組んでいます。

 2年生も、図工の授業を行っていました。

 1年生は、算数と音楽の授業を行っていました。音楽の授業では、タブレットを使いリズム作りに取り組んでいました。