こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

読み聞かせ

読書の秋です。
今日は、朝の時間に読み聞かせがありました。
自分で静かに読むのもいいですが、同じ本でも誰かに読んでもらうと、また違った印象を受けることもあります。
子ども達には、涼しいこの季節に、本にたくさんふれてほしいと思います。

びんぼうがみとふくのかみ 【1年生】


ジャックと豆の木 【2年生】


かえってきたクレヨン 【3年生】


しょうたとなっとう 【4年生】


童謡の謎 赤い靴 【5年生】


キュッペのはくぶつかん 【6年生】


落語ぞろぞろ 【6年生】

ユネスコ出前講座

いわき市ユネスコ協会の方が3名いらっしゃいました。
3校時目は体育館で、4校時目は各クラスで、平和の大切さについて考えました。





みんな「自分にできることは何だろう」と真剣に考えていました。

忘れ物のお知らせ

本日は、学習発表会にご来場いただき、ありがとうございました。
体育館に忘れ物がありましたので、心当たりのある方は、事務室までお越しください。
  
      ざぶとん            ハンカチタオル


ウインドブレーカー(90cm)

学習発表会

「みんなが主役 1人1人『かがやき』をはなて!!」をスローガンに、
今年の学習発表会が行われました。
どの学年も、これまでの練習の成果が発揮され、とても素晴らしい発表でした。


開幕の言葉 【1年生】

  

  


ありときりぎりす 【1年生】

  


「磐梯山」と「猪苗代湖」 【5年生】

  


We love music! 【吹奏楽部】



  
Music for you ♡ 【4年生】

  


みんなで歌えば 【3年生】

  


しおみ まつり 【2年生】



  


黒グルミのからのなかに 【6年生】

親子ふれあい弁当デー

今日は、親子ふれあい弁当デーでした。
とてもおいしそうなお弁当がたくさんでした。
子どもたちに聞いてみると「卵焼きを作ったよ。」「ご飯をつめたよ。」「おにぎりをにぎったよ。」という声が多かったです。
これからも、自分が手伝えそうなことは、どんどん挑戦していってほしいと思います。

校内発表会

いよいよ今週の土曜日が学習発表会です。
今日は、校内発表会が行われました。
それぞれの学年が、練習の成果を出し切り、一人一人が輝いていました。
あと一日、さらに改良を重ねて当日を迎えます。
保護者の皆様、楽しみにしていてください。

全校集会

大休憩の時間に全校集会がありました。
まず、みんなで校歌を歌いました。
汐見小の子ども達は、歌声がとてもきれいです。


次に、表彰がありました。
  
   読書感想文コンクール          理科作品展

校長先生からは、「〇〇の秋」ということで、スポーツの秋、食欲の秋とたくさんありますが、汐見小の子ども達には『読書の秋』をがんばってほしいとの話がありました。

学習発表会の準備で忙しい時期ですが、少しの時間でも本を手に取り、心を落ち着ける時間もとってほしいと思います。

シェアハッピーダンス 

ラテンダンサーのドニー坂本先生が汐見小にダンスを教えに来てくれました。
昨日は6年生が、今日は4・5年生がテレビのCMで有名なポッキーダンスを教えてもらいました。
  

  
6年生は90分のみっちりコース


  

  
4・5年生は60分のかんたんコース

みんなキレのよい動きで楽しそうに踊っていました。
教えてもらった後に、休み時間などにも踊っている姿が見られました。
この動きが、学習発表会にも生かされるかも!!しれません・・・・
楽しみにしていてください。

幼稚園生が来ました

今日は、図書室に幼稚園生が来ました。
学校司書の佐藤先生に図書室の使い方を教えてもらいました。


  
ペアになって、カードに書いてある本を探したりしまったりするゲームをしながら、楽しく図書室の使い方を知ることができました。

来週は、読み聞かせをしてもらう予定です。