こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

授業の様子2

 6校時目、6年生は縄跳び運動を行っていました。跳び縄一つで様々な力を高めることができる縄跳び運動。積極的に取り組ませていきたいと思います。

授業の様子

 3学期がスタートして約3週間。どの学年も出来ることを増やすために一生懸命頑張っています。1月の頑張りを、2月、3月にも繋げていきます。

登校の様子

 1月も明日で終わり。明後日からは2月に入ります。 

 今日の登校の様子です。寒さに負けず、元気に登校してきました。

 登校指導の後、校庭に行ってみると、まだ雪が残っていました。

大休憩と清掃の様子

 大休憩の時間、寒さに負けず、元気に外遊びをしていました。

 清掃は、1、2学期以上にしっかり取り組んでいます。素晴らしいです。

授業の様子

 今日も寒い1日となりました。

 授業の様子です。「発表力が高まってきた」と感じる場面が多くあります。

授業の様子

 5校時目、4年生は算数の学習で、小数×整数の計算の仕方を考えていました。5年生と同様、集中して取り組んでいました。また、積極的に発言したり、つぶやいたりする姿もたくさん見られました。

研究授業

 3校時目に、今年度7回目の研究授業を行いました。今日の研究授業は、5年生の算数科です。六角形の面積の求め方を考える授業でした。六角形を既習の図形になおして、何とか面積を求めることができないか、大変意欲的に取り組んでいました。また、タブレット上で考えたり、友だちの説明を聴いたり、ICT機器が効果的に活用されていました。課題に向かう姿勢、発表の仕方等も素晴らしかったです。

授業の様子

 今日は、大寒波の影響で極寒の1日になりました。なむら池にも厚い氷が張っていました。

 授業の様子です。

 

授業の様子

 今日は、とても寒い1日となりました。子どもたちは、寒さに負けず一生懸命学習に取り組んでいました。1年間のまとめの学期、どの学年も落ち着いた学校生活を送っています。

研究授業

 2時間目に、今年度6回目の研究授業を行いました。今回は3年生です。道徳の授業で「約束やきまり」の必要性、重要性について真剣に考えていました。