こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

租税教室

 3時間目に、いわき税務署の方をお招きし、租税教室を実施しました。6年生の子どもたちは、税金の必要性、重要性等について深く学ぶことができました。

授業の様子

 2時間目に、校内授業研究会を行いました。(1年生)子どもたちは、多くの先生方に授業を見られ、緊張していましたが、とても集中して取り組んでいました。また、タブレットを使う技能にも感心しました。

 本校は、今年度、ICTを授業に効果的に取り入れることを全職員で研究しています。今後も、よりよい授業を目指していきます。

 授業研究会後の3時間目、1年生は朝顔の種とり等を行っていました。

吹奏楽部

 9月22日に大会に参加した吹奏楽部員。次の目標に向かって練習に励んでいます。

下校の様子

 今日は、1日中、とてもよい天気でした。

 子どもたちは、元気に挨拶をし、下校していきました。

おでかけアリオス

 3校時目、本校体育館で、「おでかけアリオス」を行いました。(6年生が参加)

 子どもたちは、トランペットやピアノの美しい音色を堪能していました。鑑賞態度も立派でした。

清掃の様子

 昨日、全校集会で、本校の素晴らしさの一つである「無言清掃」を更に充実させようと子どもたちに呼びかけました。今日の清掃は、いつも以上に無言で一生懸命取り組んでいました。感心しました。

授業の様子

 タブレットを使ったり、絵を描いたり、グループで話し合ったり、意欲的に取り組んでいました。

表彰

 リモートによる全校集会の後、表彰(たなばた展 理科作品展 福島県下小中学校音楽祭)を行いました。

 全校集会では、汐見が丘小学校の素晴らしさ「挨拶 さわやかタイム 無言清掃」を更に充実させていこうと呼びかけました。

 

 

 

登校と授業の様子

 三連休明け、朝からとてもよい天気です。子どもたちは元気に登校してきました。挨拶も上手でした。

 授業にも、集中して取り組んでいました。