こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

授業の様子

3年1組 社会科の授業 かまぼこ工場について理解を深めていました。

3年2組 汐見っ子集会の準備をとても楽しく行っていました。

4年1組 汐見っ子集会の準備をよく考えて行っていました。

4年2組 外国語活動の授業 楽しく真剣に行っていました。

2年1組 学級活動 係りの活動について話し合っていました。

給食の様子

暑い日が続いていますが、子どもたちは美味しく給食をいただいています。元気一杯の毎日です。

【1年1組】

【1年2組】

【3年1組】

【3年2組】

【片付】

今日の子どもたちの活動

【さわやかタイム】

8:00から教室で着席し、眼を閉じて心を落ち着かせる時間です。落ち着いた心で1時間目の授業に臨みます。

【身体測定】

1学期よりも身長が伸びている子どもたちが多く感じられます。

【授業の様子】

子どもたちに対して問いを投げかけ、一人で考え、ペアで考え、グループで考え、全体でその考えを共有し、理解を深めている授業が多くありました。継続は力なりです。

5年1組算数科

5年2組算数科

4年1組国語科

2年2組算数科授業

授業の様子

2学期が始まりました。集中して学習している子どもたち、話し合いを活発に行っている子どもたちなど学習活動に応じて学んでいます。

【6年1組】

算数科の授業です。席の配置を換えて、教師の問いに対してグループ毎に話し合いを進めていました。

【6年2組】

社会科の歴史の授業です。教師の問いに対して答えたり、考えたりして深く学んでいました。

【3年1組】

学級活動で2学期の係活動について話し合っていました。活発に意見交換がされていました。

二学期スタート

【登校の様子】

暑い中でしたが、元気に挨拶をして登校することができました。

【第二学期始業式】

体育館で実施予定でしたが、熱中症を考慮し、急遽オンラインで実施しました。涼しい中で実施できました。

校長より一学期同様に3つ頑張ることをお話ししました。子どもたちは声に出して頑張ることを言っていました。

・1つめは、「お話を聞くときは、耳と目と心で話を聴く。」

・2つめは、「お話をするときは温かい言葉遣いをする。」

・3つめは、「あいさつ・返事・くつそろえをきちんとする。」

82日間の二学期です。「元気に登校」「笑顔で下校」の毎日になるように充実した生活ができるように頑張らせたいです。保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、一学期同様に二学期もご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。