こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

リースづくり


少し前の写真になりますが、1年生があさがおを使ってリースを作っていました。
生活科で大切に育ててきたあさがおを、上手に丸く巻き付けて形作っていました。
どんな装飾をつけて、飾りづけられるのでしょう。





読み聞かせ


朝の時間に読み聞かせがありました。
今日も様々なジャンル、内容の本の読み聞かせでした。
子どもは「絵を読む」と言われています。「絵を見る」のではなく「絵を読む」のだそうです。
今日も楽しく「絵を読んで」いました。ありがとうございました。









温州みかん


東日本大震災復興支援として、和歌山県から「温州みかん」をいただきました。
本日、児童一人一人にみかんが配られました。
和歌山のみかん農家の皆さん、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました。


タヒ先生の授業


毎週火曜日はALTのタヒ先生が来て、英語の授業をしてくれています。
子どもたちも英語の授業を楽しみにしています。
今週は1年生、2年生、4年生、5年生で授業がありました。

今月の目標


今月の目標は「進んで運動しよう」です。
ということもあり、大休憩には多くの児童が校庭で元気に過ごしています。
鉄棒やブランコで遊ぶ児童、ボールを使ってサッカーやドッジボールをする児童、元気よく走って鬼ごっこをする児童。なかにはトラックを走って体力づくりを行っている児童もいます。
みんなルールを守って、安全に過ごしているようです。





鉄棒


校庭には水たまりが残っている状態だったので、遊具で遊ぶ児童が目立ちました。
鉄棒には2年生が集まり、逆上がりや後方支持回転、こうもり振り降りなど、さまざまな技を披露してくれました。



プレハブ校舎解体


プレハブ校舎の解体が始まりました。
今日は工事の柵を気にしながらの持久走の練習となりました。
工事車両の出入りが激しくなることが予想されます。
児童にも注意を喚起させ、安全第一で活動させていきたいと思います。





手洗い・うがいの徹底を


火曜日は清潔検査の日です。朝の時間に、保健委員会の人たちが朝食摂取の有無やハンカチ・ティッシュなどの持ち物確認などを行っています。
今日はそれに加えて、手の洗い方や水道の使い方などの話もしてくれました。
児童の皆さんも手洗い・うがいをしっかり行い、風邪の予防に努めましょう。



しおかぜ学級の引越し


今日の大休憩にしおかぜ学級の引越しを行いました。
連日の6年生の活躍により、無事にプレハブ校舎からの引越しがすべて完了しました。
明日からはプレハブ校舎の解体工事が始まります。





お引越し


11日の4年生教室の引越しに続き、今日は校長室や職員室の引越しを行いました。
6年生がお手伝いに来てくれたおかげでスムーズに移動することができました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。








頑張ったご褒美?