こんなことがありました

2014年9月の記事一覧

全校集会


今日の全校集会では、教育実習生の紹介、校長先生のお話、各種表彰が行われました。
陸上や吹奏楽部で頑張った児童が表彰されました。
まさにスポーツの秋、芸術の秋、真っ盛りです。




太陽の観察


3年生の理科の学習で、太陽の観察をしました。
遮光プレートを使って太陽を肉眼で観察した児童からは、
「すげー!」「きれい!」という歓声があがっていました。




読み聞かせ


今日は朝の時間に、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
児童は読み聞かせをいつも楽しみにしています。
本日もありがとうございました。




書写展へむけて


各種書写展へ作品を出品するため、代表児童は放課後の時間に練習をしています。
仕上がりは10月中旬予定です。

明日はお弁当の日


明日は4年生が方部音楽祭のため、給食がなく、その他の学年の児童はお弁当の日になります。
準備のほど、よろしくお願いします。


いつもコンテナの搬出・搬入、ありがとうございます。

吹奏楽部激励会


全校集会の中で、本校吹奏楽部「MAGIC DOLPHINS」の激励会が行われました。
吹奏楽部は9月28日に行われる「第32回福島県マーチングフェスティバル」に参加します。
すてきな演奏を披露してくれました。

演奏する吹奏楽部



激励の言葉

方部音楽祭激励会


大休憩の時間に、体育館で方部音楽祭激励会が行われました。
4年生がこれまで一生懸命練習してきた曲を全校生に披露してくれました。
体育館中にすてきな演奏が響き渡りました。

方部音楽祭は9月25日(木)です。4年生のみなさん、頑張ってください。


校歌斉唱


あまちゃんオープニングテーマを演奏


昇降口にはスローガンを掲示

親子奉仕作業


5校時目に「親子奉仕作業」が行われました。
多くの保護者の方に参加していただき、校庭がきれいになりました。
ご協力、ありがとうございました。







お知らせ


校舎正門前の下水溝蓋破損修理が行われています。来校の際には、十分お気をつけください。



通学路途上でスズメバチが発生しています。学校でも登下校時の指導を行っております。ご家庭でもご指導願います。(教育委員会に駆除をお願いしております)


訓練の成果


昨日の給食の時間に、地震が起こりました。
児童は先生から指示を受ける前に、とっさに机の下に身を隠しました。
日頃からの意識と訓練の成果のあらわれと、感心させられました。