こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

ストーブ設置

11月26日(月)の掃除の時間に、6年生が各教室にストーブとストーブ用の柵を運んできてくれました。

さらに柵の組み立てまで行ってくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

今週一週間は「試しだき」の期間で、来月から気温に応じて活用していきます。

 

勿来連P植田地区親睦会 2連覇達成!

本日、菊田小学校体育館において、勿来連P植田地区親睦会バレーボール大会が行われました。

汐見が丘小学校チームは、昨年度この大会で優勝していますので、「目指せ2連覇!」を目標に練習を重ねてまいりました。本日、その成果が表われ、順調に勝ち進みましたが、最終戦の対植田中では、同点に追いつかれ苦戦しました。しかし、見事なチームワークで勝利を収めることができました。

結果、全勝し、2連覇達成です。おめでとうございます。そして、選手の皆さん、お疲れ様でした。

    

読み聞かせ

11月22日(木)の朝の時間に読み聞かせが行われました。図書館ボランティアの皆様と担任する学級以外の教室に入った教師が学年に合わせたお話を準備し、実施しました。子ども達は、この時間をとても楽しみにしています。

明日(23日)から30日までは「ノーメディア&親子読書の日」となっています。今日、読み聞かせがあった本やこれから一緒に読んでみたい本などについて、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ユネスコ出前授業

本日、横山貞夫先生、阿部友紀先生、沢 宏一先生を講師に迎え、ユネスコ授業を行いました。6年生児童は、ユネスコとユニセフの違い、平和の尊さなどについて、深く考え、学ぶことができました。

  

委員会活動

11月19日(月)の6校時目は委員会活動でした。

保健委員は各教室に加湿器を配っていました。

図書委員は冬にぴったりの本の紹介をする準備をしていました。教室の環境や掲示物からも冬到来を感じさせます。

 

 

熱気球の不思議1

11月19日(月)の業間に全校集会が行われました。

校長先生のお話では、ビニールやガスコンロを使った科学実験があり、「あたたかいものは上へ、つめたいものは下へ」ということを学びました。

そこから、「空気=児童」「あたたまること=努力すること」「上にあがること=うまくいくこと(発表・成果)」にたとえて、コツコツと努力することの大切さについて話がありました。

児童からは「うわぁ!」「すごーい!」といった歓声があがり、まるで「サイエンスショー」を見ているようでした。

 

おすすめの本の紹介

11月15日(木)の朝の時間、図書委員による「おすすめの本紹介」が行われました。

前回は各学年の1組で実施したため、今回は各学年の2組で行われました。

本のあらすじや内容、おすすめの場面などを分かりやすく紹介していました。

児童の皆さん、紹介された本は図書室の特設コーナーに展示されているそうなので、ぜひ借りてみてください。

 

 

らんらんタイム

11月15日(木)の業間は持久走記録会へ向けた練習「らんらんタイム」を行いました。

学年に応じて距離が設定されており、全校生が体力・持久力向上をめざしてがんばりました。

先生方も一緒に汗を流していました。

 

赤い羽根共同募金寄託式

11月9日(金)の業間に、学校で集めた赤い羽根共同募金寄託式を行いました。

代表児童は「全校生が協力して集めました。よりよい社会の実現へ向けてお使いください」との旨を伝え、渡しました。

担当の方も「大切に使わせていただきます」とのことでした。

保護者の皆様、児童の皆さん、募金へのご協力、本当にありがとうございました。

 

読み聞かせ

11月8日(木)の朝の時間に、図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。

今回は、学年合同で読み聞かせが行われた学年が多くありました。

同じ本を多くの友達と読む(共有する)経験はとても貴重です。

読み聞かせ後には感想を伝え合う姿が見られました。