こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

明日はお弁当です

明日は遠足の予備日なので、お弁当です。
また、金曜日課になります。
全学年、5時間授業の一斉下校になりますので、よろしくお願いします


春の遠足

昨日は雨が降り、今日の天気が心配でしたが、無事春の遠足を行うことができました。
出発式を行い、教頭先生にあいさつをし、それぞれの目的地へ出発しました。




歩いているときは、とても暖かく、汗が出るほどでした。
目的地に到着してからも友達と仲良く遊び、お弁当もおいしくいただいていました。
    

   

      

緑の少年団結団式

大休憩の時間に緑の少年団の結団式がありました。
PTA副会長の芳賀さんより帽子の授与があり、緑の少年団団長が誓いの言葉を読み上げました。
緑を愛し、親しみ、守り育てるために活動を進めていきたいと思います。


新しい先生がいらっしゃいました

今日から、新しい先生が汐見小にいらっしゃいました。
初任者研修指導担当の齋藤仁先生です。
毎週金曜日にいらっしゃいます。

以前、汐見小で3年間教頭先生として勤務をされていました。
縄跳びが得意だそうなので、教えてもらえるのが楽しみです。

移動図書館「しおかぜ号」

今日は、移動図書館が来ました。
朝から、図書委員のみなさんが、かごや本を体育館前に運び出してくれました。
3年生からは、自分たちで本を選びます。
自分たちが興味のある本や授業に関係のありそうな本など、クラスのみんなのことを考えて、一生懸命本を選んでいました。

昨日から図書委員のみなさんは大活躍です。


図書館の貸し出し

今日から図書室の本の貸し出しが始まりました。
2、3年生がたくさんきてくれて、図書委員さんは大忙しでした。
今日一日で、66人のお友達が本を借りていました。
今年度から毎日図書室が開いているので、たくさんの本にふれてもらいたいと思います。




保護者の皆様には、今年度もボランティアを募集しています。
図書館整備、移動図書館、読み聞かせの3種類です。
子どもたちが本にふれる機会をもっと増やすために、ご協力をお願いします。

委員会始動!

今日から委員会活動が始まりました。
6年生から委員長、副委員長を選び、1年間のめあてや活動計画を話し合いました。
4年生は、上学年の仲間入りをし、どきどきしながら話し合いに参加していました。
今年度から委員会は月2回の活動になったので、昨年度よりも工夫して活動できると思います。
これからの活動が楽しみです。


授業参観・懇談会・PTA母の会総会

今年度初めての授業参観がありました。
どのクラスも課題に一生懸命取り組んでいました。

   

   

   

   

   

   


その後は、学年懇談会が行われました。
役員を引き受けてくださった皆様、ありがとうございます。
   

   

   

PTA総会では、今年度の方針を伝えたり、執行部の紹介をしたりしました。
27年度の執行部の皆様、1年間ありがとうございました。
28年度の執行部の皆様、これからよろしくお願いします。

   
   



保護者と学校と連携して子どもたちの成長を見守っていきましょう。
改めまして、今年度もよろしくお願いいたします。

新入生歓迎会

2時間目に新入生歓迎会が行われました。

1年生のために
2年生は 名刺交換ゲームとあさがおの種のプレゼント
3、4年生は じゃんけん列車
5、6年生は 鼓笛の披露をしました。
特に、6年生は体育館の準備やメダル作り、会の進行、盛り上げ役などとてもがんばっていました。さすが最上級生です。

1年生は、昨日から給食が始まったり、交通教室があったりして本格的に学校生活が始まりました。初めてのことがいっぱいで大変なこともありますが、楽しいイベントもたくさんあります。今日の歓迎会でもとても楽しそうに交流していました。