こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

校長先生との会食


今日から校長先生と6年生との会食を行っています。

小学校での思い出や中学校での目標を話しながら楽しい時間を過ごしています。

授業参観


今年度最後の授業参観日でした。
1年1組                1年2組
 
2年1組                2年2組
 
3年1組                
  
4年1組                4年2組
 
5年1組                5年2組
 
6年生
 
子どもたちの成長を感じとっていただけたことと思います。
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。
 
1年1組「もったいないばあさん」    1年2組「ハロルドとむらさきのくれよん」
 
2年生「ごんぎつね」          3年1組「からからからが・・・」
 
4年1組「ちょろりんのすてきなセーター」 4年2組「アンジェロ」

6年生「蜘蛛の糸」

今日から3月1日までは、ノーメディア親子読書の日となっています。
この機会に、ゲームやテレビからは少し離れて、ゆっくり親子で読書する時間をとってみてください。

スマホ・ケータイ安全教室

5・6年生の情報モラル教育の一環で「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

スマホや携帯電話の安全な使い方について、具体例を踏まえてお話していただき、また、アニメの映像なども見て考えることができました。

子どもたちが持ち帰った資料をもとに、ぜひご家庭でスマホや携帯電話の使い方についてルールの確認をしていただきたいと思います。
また、トラブル防止の為にもフィルタリングについて再確認をお願いいたします。

なわとび運動学習

今日は、泉北小学校の齋藤仁先生、赤井小学校の新妻愛子先生をお迎えして、なわとび運動学習を行いました。
各学年ごとに、発達段階に応じて指導をしていただきました。
短なわの基本の姿勢や二回旋とびのこつなどをとてもわかりやすく教えていただきました。初めて二回旋とびができるようになり、喜ぶ姿も見られました。
 
大休憩には全校児童を対象に模範演技を行っていただきました。
短なわとびリズム系の足の動作の跳び方・なわの止め方や二回旋とびの完成過程、三回旋とび・五回旋とびなどを見せていただき、子ども達からは拍手がおこりました。
 
また、長なわのとび方、なわの回し方、ダブルダッチ、二人組とびなども教えていただきました。
今後のなわとび学習に是非取り入れていきたいです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

学力テスト


1年生から6年生まで、国語と算数の学力テストを行いました。
4月から一年間学習してきたことが、どれくらい身についているのかをテストを通して確認することが出来ます。

学力テストを初めて実施する1年生も、集中して一生懸命取り組んでいました。

クラブ見学

今日の6校時目にクラブ活動がありました。
パソコンクラブ

科学実験クラブ

室内ゲームクラブ

料理手作りクラブ

運動クラブ

また、今日は3年生が各クラブを見学しました。
4年生になったらどのクラブに入ろうかとみんな一生懸命見学していました。

全校鬼ごっこ

運動委員会の計画と進行により全校鬼ごっこを行ないました。
やり方を説明したあとです。
「さあ、今度は4年生が鬼役です。がんばってください!」


タッチされたら紅帽子にします。「あそこに、白がいるぞ!」


タイムアップ。「やった。ぼくはタッチされなかったぞ。」


終わってからの運動委員会による振り返りです。
「これからも、みんなが安全に楽しめるものを考えていきましょう。」

次は、どんな企画があるのでしょうか。楽しみです。

読み聞かせ

本校では、朝の10分間を活用して定期的に読み聞かせを行っています。
本日も図書ボランティアの方々や他の学級担任による読み聞かせを行ないました。子ども達は「今日は、どんなお話かな?」と楽しみにしているようです。また、子ども達の読書習慣づくりにも役立っています。
    

朝のあいさつ運動

地域の方が朝のあいさつ運動に来てくださいました。子ども達は、進んで、白い息を吐きながら元気に「おはようございます。」とあいさつができました。