こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

○×クイズ


大休憩の時間に○×クイズが行われました。
集会・広報委員会の人たちが企画・運営してくれました。
中には難しい問題もあり、迷いながらも楽しくクイズに答えていました。
「時間内に移動できなかったけれど、楽しくクイズに参加することができました。」という1年生の感想がありました。





読み聞かせ


今日の朝の時間は読み聞かせでした。
子どもたちは「絵を読む」と言われています。「絵を見る」のではなく「絵を読む」のです。
食い入るように絵を見、耳を傾けていました。

盲導犬体験教室


3年生の総合の学習で、盲導犬について学習をします。
はじめに、実際に盲導犬の仕事ぶりに触れ、その後学習を深めていく予定です。
講師の先生をお迎えして、盲導犬の役割や出会ったら注意することなどを学びました。
白杖歩行やガイド歩行などの体験も行いました。

植物の観察(4年)


継続的に観察を続けてきたヘチマとサクラの観察をしました。
秋の頃と比べると、ヘチマは実が軽くなり、カラカラになりました。
サクラは葉芽・花芽が見られるようになりました。
どのように冬を越すのか、比較しながら学習しています。



なわとびの練習


風が強く、とても寒い天候でしたが、休み時間には元気になわとびの練習をする児童の姿が見られました。
大縄で回数を数えたり、短縄で技に挑戦したり。なかには半袖の姿も。
子どもは風の子、元気いっぱいです。



写真撮影


昨日の委員会の時間に、卒業アルバム用の写真を撮影しました。
対象は6年生です。
委員会活動も残りわずかです。
全校生のためとなる活動を目指して頑張っています。

全校集会


今日の全校集会は校内放送による集会となりました。
放送による全校集会は、今年度初めてでしたが、全校児童しっかり放送に耳を傾けていました。



雪が舞う


写真ではわかりにくいですが、9時30分頃に雪が舞い始めました。
教室からも歓声が上がり、休み時間まで待ちきれない様子でした。
しかし大休憩の10時には雪も止み、太陽が少し差し始めていました。
残念そうでしたが、たくさんの児童が校庭で体を動かしていました。

読み聞かせ


朝の時間は読み聞かせがありました(3年生をのぞく)。
3学期も定期的に保護者・地域の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

発育測定


昨日は5・6年生、今日は3・4年生が発育測定を行いました。
児童一人一人が自分の成長を確認でき、表情もどこか嬉しそうでした。
掲示物も1月のものに変わりました。明日は1・2年生の発育測定が予定されています。