こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

○×クイズ


大休憩の時間に○×クイズが行われました。
集会・広報委員会の人たちが企画・運営してくれました。
中には難しい問題もあり、迷いながらも楽しくクイズに答えていました。
「時間内に移動できなかったけれど、楽しくクイズに参加することができました。」という1年生の感想がありました。





読み聞かせ


今日の朝の時間は読み聞かせでした。
子どもたちは「絵を読む」と言われています。「絵を見る」のではなく「絵を読む」のです。
食い入るように絵を見、耳を傾けていました。

盲導犬体験教室


3年生の総合の学習で、盲導犬について学習をします。
はじめに、実際に盲導犬の仕事ぶりに触れ、その後学習を深めていく予定です。
講師の先生をお迎えして、盲導犬の役割や出会ったら注意することなどを学びました。
白杖歩行やガイド歩行などの体験も行いました。

植物の観察(4年)


継続的に観察を続けてきたヘチマとサクラの観察をしました。
秋の頃と比べると、ヘチマは実が軽くなり、カラカラになりました。
サクラは葉芽・花芽が見られるようになりました。
どのように冬を越すのか、比較しながら学習しています。



なわとびの練習


風が強く、とても寒い天候でしたが、休み時間には元気になわとびの練習をする児童の姿が見られました。
大縄で回数を数えたり、短縄で技に挑戦したり。なかには半袖の姿も。
子どもは風の子、元気いっぱいです。