こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

授業の様子

しおかぜ1組は、6月の掲示物の作成をしていました。描く色や形等をよく考えて作成しました。

3年1組の道徳の授業。自分の考えをワークシートに書き、意見交換をして生活の仕方について学んでいました。

大休憩の様子

久しぶりの大休憩となりました。お天気もよく、たくさんの子どもたちが外遊びを満喫しました。

授業の様子2

【4年生】

4の1は、図画工作科の授業で自分の思いや考えを作品に表現していました。

4の2は算数科の筆算の授業です。筆算マスターを目指して練習を頑張ってください。

【5年生】

5の1は、理科の授業です。タブレットを使って新聞づくりをしました。

5の2は、総合的な学習の時間の授業です。スチューデントシティについて理解を深めていました。

授業の様子1

【1年生】

学年で、マット運動遊びを行いました。ゆりかご等を行い、「回転動作の感覚づくり」が身に付くように練習をしていました。目を開けながら行っていました。

【植物を育てる】

2の2は、ミニトマトの花が咲き始めました。観察記録にまとめて、その様子について教室で話し合い、情報を共有していました。

3の2は、向日葵やホウセンカをポットから鉢へ植えかえをしました。

 

授業の様子2

【6年生】

2組は国語科の授業。思考を揺さぶる発問等がたくさんありました。

【しおかぜ学級】

自分の課題解決に向けて、先生と一緒に学習を進めました。

授業の様子

【1年生】

1・2組とも音楽の授業です。1組はじゃんけん列車。2組はわらべうた「おちゃらか」で友達と交流しながら表現していました。

【3年生】

1組は国語辞典を使って漢字の意味を調べました。2組は道徳科の授業です。ワークシートを使って自分の考えを深めていました。

 

授業の様子

【1年生】

学校探検の後に分かったことをまとめました。それぞれの学級で、調べたことを発表して情報を共有していました。

【3年生】

1組は算数科のひき算の学習をし、繰り返し問題に取り組んでいました。

【2年生】

2組は、漢字の学習をしました。口(くち)の仲間。日(ひ)の仲間。田(た)の仲間。夕(ゆう)の仲間。を見つけていました。

【6年生】

1組は、永井先生の理科の授業。2組は国語科で、オクリンクを使って学習しました。

【5年生】

2組は外国語科の授業をしました。大型モニターを使って発音の練習を頑張っていました。

学校の様子

【聴力検査】

保健室で音が聞こえるのかを検査しました。聞こえたら手を挙げることになっています。

【しおかぜ学級の授業】

個別指導で教えたり、数名で集まっての学習です。「めあて」「まとめ」「きまり」がはっきりと分かりやすくなっています。(色別・文字の大きさなど)

【2年2組の授業】

図画工作科ひかりのプレゼントの学習です。一人一人が自分の思いを形や色に表しました。

【3年生が体育の授業に出発】

【スリッパそろえ】

自分たちで使ったスリッパをきちんと揃えていました。すばらしいですね。