こんなことがありました

2015年7月の記事一覧

マットの掃除


用務員さんが、日ごろは洗うことのできない大きなマットをきれいにしてくださいました。
予想以上の汚れで、びっくりしました。
マットは2学期もきれいな状態で活躍してくれます。

暑い中、本当にありがとうございました。



プール指導最終日


夏季休業中のプール指導が本日をもって終了しました。
引率をしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今後も猛暑が予想されます。
児童の皆さんは、火や水の事故等には十分気をつけて過ごしましょう。


校区安全マップ

連日のお客様


今日も午後からプール指導がありました。
曇り空でしたが、蒸し暑く、気持ちよさそうに練習する姿が見られました。

職員室には連日「お客様」がいらしています。
網で捕まえ、逃がしてあげるのが職員の日課になっています。



お引っ越し


4年生の教室は、耐震工事のためプレハブ校舎です。
夏休み中は教室が大変暑くなるため、教室で飼っているウーパールーパーが職員室前の廊下にお引っ越し。何となく、涼んでいるようにも見えます。

連日、猛暑が続いていますが、児童の皆さん、元気に過ごしていますか。
課題は計画的に進んでいますか。
熱中症には十分気をつけて、有意義な夏休みにしてください。



学校の様子


今日も夏季休業中のプール指導が行われています。
汐風の森には、夏休み中に大きく成長したヘチマが所狭しと蔓を伸ばし、きれいな花を咲かせています。

暑い日が続いています。
皆さんも熱中症には十分お気をつけください。



水泳指導


夏季休業中のプール指導が始まりました。
今日は北地区と早稲田地区です。
絶好のプール日和で、とても楽しく練習ができたようでした。



1学期終業式


1学期終業式が行われました。
校長先生の話や代表児童による作文発表、生徒指導の先生からの話などがありました。
校長先生からは、「学校スローガン『ともに』『自分を生かす』のもと、一人ひとりが役割を持って学校生活を送ることができました。夏休み中には、事故やけがをすることなく、2学期元気に会いましょう」との話がありました。
生徒指導の先生からは、夏休みに注意すべきことを、具体的に話がありました。
今回も「子ども劇団」が活躍してくれました。
児童のみなさん、安全で有意義な夏休みにしましょう。







登校班 班長会議


今日は登校班の班長が集まり、班長会議が行われました。
登下校の反省を行うとともに、班の困りごとを共有し、改善策を考えました。
1学期も残りわずか。登下校も、木・金曜日のみとなりました。
安全に登下校ができるよう、班長同士の有意義な会となりました。

夏、本番です!


今週、ぐっと暑くなり、いよいよ本格的な夏という気候です。
「汐風の森」にも夏の訪れが感じられるようになってきました。
木の幹にはセミの抜け殻、ビオトープにはヤゴの抜け殻が見られました。



読み聞かせ


今日も図書委員会による読み聞かせが大休憩の時間に行われました。低学年向けの本でしたが、学年に関係ねく、多くの児童が聞きに来ていました。