こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

安全に下校

いつものように学年毎に整列して下校しました。先生方からは、安全に十分気をつけて帰宅するようにお話をしました。

 

第1学期終業式

第1学期終業式を体育館で行いました。その様子をお伝えいたします。

「開式のことば」

「校長先生のお話」

1学期の振り返りをした後に、事故なく、けがなく、安全な生活をすること、そして何よりも「命」を大切にした夏休みにしてほしいことなどについてお話をしました。

「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表

2・4・6年の代表児童の発表です。

「校歌斉唱」

すばらしい伴奏、そしてすばらしい歌声でした。

「夏休みの安全な過ごし方について」生徒指導担当

「表彰」

「吹奏楽部演奏」

愛校活動の様子

縦割り清掃後の5校時に愛校活動をしました。靴箱やロッカーなどをきれいに清掃することができました。本日、学校便りを配付しました。ご覧いただければありがたいです。なお、明日は第1学期終業式です。72日間の学習と生活を振り返りたいと思います。

調理実習

 5年1組の子どもたちがゆで野菜の調理を行いました。特に、ブロッコリーのゆで具合が最高でした。

第61回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会

 7月16日に第61回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会がいわき芸術文化交流館アリオスで行われました。本校吹奏楽部の演奏曲は「フラワー・クラウン」です。結果は見事「金賞」を受賞しました。しかし、惜しくも県大会に参加することができず、悔しい思いをしました。これからも心を一つにして練習に励んでいきますので、皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。子どもたちの頑張りを支えてくださった吹奏楽部保護者の皆様に感謝・感謝です。本当にありがとうございました。

夏祭り(幼小連携)

1年生が夏祭りに招待されて、幼稚園児と一緒にお祭りを満喫しました。夏の風物詩を体験することができ、大満足でした。企画・運営をしていただいた園長先生、先生方、保護者の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

休み時間の様子

熱中症対策として熱中症指標計 WBGT-302を活用して、大休憩の時は外で遊べるかどうかを判断しています。今日は、朝の時よりも風があり、校庭で遊ぶことができました。いつもよりは、少ない人数でした。

登校の様子

毎朝、日射しが強く、汗だくになって登校する子どもたちが多いです。そんな中でも、元気なあいさつや安全に登校する姿が見られます。すばらしい子どもたちですね。

【毎朝、元気なあいさつを続けたお友達です。】

毎日、元気な「おはようございます」をありがとうございます。

国語科研究授業

4年2組で2回目の国語科研究授業を行いました。「夏の行事の俳句を作り、友達と伝え合おう」というめあてを持って真剣に学習しました。夏の行事の言葉の中からいくつか選んでノートに書き、タブレット端末のオクリンクで、その文章を全員で共有することができました。自信を持って指導することで、子どもたちの確かな学びが定着されてきています。