こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

授業の様子2

 6校時目に、6年生は持久走を行っていました。走りがとてもたくましかったです。持久走記録会での力走、今から楽しみです。

 

久しぶりの縦割り班清掃

 個別懇談が昨日で終了し、今日から清掃も通常に戻りました。久しぶりの縦割り班清掃でしたが、清掃の仕方も整列の仕方もとても上手でした。感心しました。

授業の様子

 算数の授業の様子です。グループで話し合いをしたり、練習問題に取り組んだりと意欲的でした。今後も「話をしっかり聴く」「自分の考えを分かりやすく伝える」ことができる児童の育成を目指していきます。

 

授業の様子2

 5校時目、しおかぜ学級の子どもたちは、花壇整備の準備をしていました。寒さに負けずに頑張っていました。6年生は、理科で電気の学習を行っていました。

大休憩の様子

 肌寒かったですが、子どもたちは元気に体を動かしていました。鉄棒運動に取り組んでいた子どもたちは、逆上がりや前方支持回転、後方支持回転がとても上手にできていました。素晴らしいです。

授業の様子

 5年生は、12月3日(金)に実施予定の汐見っ子集会の準備をしていました。会を盛り上げようとする意欲が伝わってきました。4年生は理科の実験に、2年生はかけ算九九の練習に取り組んでいました。頑張っていました。

朝の様子

 大変寒い朝でした。

 朝の様子です。さわやかタイム、朝の会ととても落ち着いて1日のスタートを切ることができていました。

授業の様子

 4年生の様子です。集中して取り組んでいました。2年生と同様、話の聞き方、発表の仕方等、国語の学習の成果が随所に見られました。来年の4月からは、高学年の仲間入りです。