こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

花壇整備

 4年生は、朝の時間を利用して花壇整備を行っていました。美しい花壇は本校の自慢の1つです。花壇整備の後、花植えを行います。どんな花壇になるのか、今から楽しみです。

授業の様子2

 4年生は、体育の授業で持久走に取り組んでいました。本気になって走る姿が素晴らしかったです。目標に向かって頑張ってほしいと思います。

授業の様子

 3年生は、漢字の筆順の学習に取り組んでいました。1年生は、音読を行っていました。音読は全校で力を入れて取り組んでいます。

授業の様子2

 4年生の様子です。「すらすら音読」ができていました。継続は力です。別の学級は、教頭先生と社会の授業を行っていました。集中して取り組んでいました。

 

授業の様子

 6年生は、体育の授業でバスケットボールを行っていました。夢中でボールを追いかけていました。何事にも「本気」の6年生です。

登校の様子

 肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。6年生も、毎朝、あいさつ運動を頑張っています。

巡回公演事業

 今日、巡回公演事業で「能 狂言」を実施しました。ワークショップで動きや打楽器の体験をしたり、公演を鑑賞したり、子どもたちは貴重な経験をすることができました。

掃除の様子

 一生懸命床ふきをする姿は、本当に素晴らしいです。上級生がよいお手本となっているので、下級生の掃除の仕方も上手です。学校がとてもきれいです。

 

ユネスコ出前授業

 6年生は、外部講師の先生方をお招きして、「ユネスコ出前授業」を行いました。子どもたちは、「平和」や「環境問題」について真剣に考えていました。講師の先生方も、6年生の参加態度の素晴らしさに感心していました。