こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

授業の様子

【2年2組】 算数科の授業 タブレットを使って図形をしきつめられるかを学んでいました。

【3年1組】外国語活動の授業 アルファベットの仲間作りの学習をしていました。

【3年2組】図画工作科の授業 釘うちの練習をして金づちの使い方を学習していました。

学習発表会

本日、学校評議員様、区長様などの皆様をお招きし、学習発表会を開催しました。「一致団結!練習の成果を出し切ろう!」をスローガンとし、相手意識、目的意識を持って発表することができました。多数の保護者の皆様にご覧いただきありがとうございました。

【スローガン発表】広報・集会委員会委員長

【1年生】楽しもう!音楽を!

【2年生】みんなで挑戦しよう!

【3年生】We Love Music!

【4年生】English & Music

【5年生】リコーダー・歌・ダンス

【6年生】ダンス・群読・合唱

【吹奏楽】フラワー・クラウン、可愛くてごめん、ジャンボリミッキー

学習発表会会場

明日は、学習発表会です。会場の準備がほぼ整いましたのでお知らせいたします。

【入口】

【スローガン】

【会場】

【出口】

【準備物置き場】

読み聞かせボランティアスタート

本日の朝、各教室で読み聞かせボランティアの皆様が子どもたちのために本を読んでくださいました。本当にありがとうございました。現在、読み聞かせの方は12名です。保護者、地域の方、公民館の方などにご協力をいただいています。興味のある方は、いつでも汐見が丘小学校までご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

学習発表会練習6

10月28日の学習発表会のテーマは「表現」です。一人での表現、或いはグループや集団での表現。それぞれの場面でどのように表すかがとても大切です。今回は5年生の練習の様子をお伝えします。リコーダー演奏・ダンス・歌を楽しく行っていました。キレキレなダンスが見られました。

学習発表会練習5

10月28日の学習発表会のテーマは「表現」です。一人での表現、或いはグループや集団での表現。それぞれの場面でどのように表すかがとても大切です。今回は4年生の練習の様子をお伝えします。外国語でのよびかけ・歌・リコーダー演奏を楽しく行っていました。きれいな音色を奏でていました。

 

授業の様子

5年2組で学級活動の授業が行われました。議題は、「1年生と仲良くなろう会をしよう」です。話し合いの柱①どんなこうりゅうをするのか。話し合いの柱②キーワードを達成する工夫。キーワードは3つです。「みんなが楽しい」「5年2組で協力」「1年生がんばれ」です。様々な意見が出てきましたが、最終的に合意形成をすることができ、「もうじゅうがり系」「カードあわせ」「春夏秋冬おにごっこ」に決まりました。1年生との交流が楽しみになってきました。

学習発表会練習4

10月28日の学習発表会のテーマは「表現」です。一人での表現、或いはグループや集団での表現。それぞれの場面でどのように表すかがとても大切です。今回は2年生の練習の様子をお伝えします。なわとび・跳び箱運動・マット運動・ダンスの練習を楽しく行っていました。当日が楽しみです。

学習発表会練習3

10月28日の学習発表会のテーマは「表現」です。一人での表現、或いはグループや集団での表現。それぞれの場面でどのように表すかがとても大切です。今回は3年生の練習の様子をお伝えします。歌(手話)・合奏・ダンスの練習を元気一杯に行っていました。当日が楽しみです。