こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

防火教室

 昨日は、1日中雨が降り続いていましたが、今日は朝からよい天気です。

 3年生は、消防署員の方々を講師にお招きし、「防火教室」を行いました。実験やクイズを通して、火災の原因や火災の未然防止等について学びました。

授業の様子

 今日は、朝からずっと雨が降っています。あいにくの天気でしたが、子どもたちは元気に学校生活を送っていました。

 3年生は、体育の授業で精一杯体を動かしていました。2年生は、ペアでかけ算九九の練習をしていました。

食に関する指導(1年生)

 5校時目に、外部講師の先生方をお招きして、「食に関する指導」を行いました。先生方の分かりやすい説明で、栄養バランスのとれた食事の重要性について学ぶことができました。今後の食生活に活かしていってほしいと思います。

しおかぜミュージアム

 しおかぜ学級の子どもたちの作品展『しおかぜミュージアム』

 大休憩の時間、多くの子どもたちや先生方がしおかぜ学級を訪れ、作品を鑑賞していました。しおかぜ学級の子どもたちは、大喜びでした。

学習の成果を見せる会2日目 2

 しおかぜ学級では、「しおかぜミュージアム」と称して図工の授業で作った作品の紹介を行いました。紹介の仕方がとても上手でした。また、作品も力作ばかりでした。明日は、子どもたちの作品を先生方等にも紹介します。

学習の成果を見せる会2日目 1

 本日は、「学習の成果を見せる会」の2日目です。

 5年生の様子です。群読とボディパーカッションを行いました。群読は、国語の学習の成果が十分発揮されていました。ボディパーカッションは、リズムに乗って生き生きと表現できました。どちらも素晴らしかったです。