こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

クラブ活動


今日はクラブ活動の日です。
各クラブの活動内容は下記の通りです。
今学期のクラブ活動も残り1回です。忘れ物をせずに、楽しく活動しましょう。


イラスト・工作クラブ・・・ゴム鉄砲


科学・実験クラブ・・・必ず立つ猫


室内ゲームクラブ・・・カードゲーム等


音楽クラブ・・・アンダー・ザ・シー


パソコンクラブ・・・作品作り


料理・手作りクラブ・・・小物づくり


運動クラブ・・・タグラグビー

リースづくり


少し前の写真になりますが、1年生があさがおを使ってリースを作っていました。
生活科で大切に育ててきたあさがおを、上手に丸く巻き付けて形作っていました。
どんな装飾をつけて、飾りづけられるのでしょう。





読み聞かせ


朝の時間に読み聞かせがありました。
今日も様々なジャンル、内容の本の読み聞かせでした。
子どもは「絵を読む」と言われています。「絵を見る」のではなく「絵を読む」のだそうです。
今日も楽しく「絵を読んで」いました。ありがとうございました。









温州みかん


東日本大震災復興支援として、和歌山県から「温州みかん」をいただきました。
本日、児童一人一人にみかんが配られました。
和歌山のみかん農家の皆さん、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました。


タヒ先生の授業


毎週火曜日はALTのタヒ先生が来て、英語の授業をしてくれています。
子どもたちも英語の授業を楽しみにしています。
今週は1年生、2年生、4年生、5年生で授業がありました。

今月の目標


今月の目標は「進んで運動しよう」です。
ということもあり、大休憩には多くの児童が校庭で元気に過ごしています。
鉄棒やブランコで遊ぶ児童、ボールを使ってサッカーやドッジボールをする児童、元気よく走って鬼ごっこをする児童。なかにはトラックを走って体力づくりを行っている児童もいます。
みんなルールを守って、安全に過ごしているようです。





鉄棒


校庭には水たまりが残っている状態だったので、遊具で遊ぶ児童が目立ちました。
鉄棒には2年生が集まり、逆上がりや後方支持回転、こうもり振り降りなど、さまざまな技を披露してくれました。



プレハブ校舎解体


プレハブ校舎の解体が始まりました。
今日は工事の柵を気にしながらの持久走の練習となりました。
工事車両の出入りが激しくなることが予想されます。
児童にも注意を喚起させ、安全第一で活動させていきたいと思います。





手洗い・うがいの徹底を


火曜日は清潔検査の日です。朝の時間に、保健委員会の人たちが朝食摂取の有無やハンカチ・ティッシュなどの持ち物確認などを行っています。
今日はそれに加えて、手の洗い方や水道の使い方などの話もしてくれました。
児童の皆さんも手洗い・うがいをしっかり行い、風邪の予防に努めましょう。



しおかぜ学級の引越し


今日の大休憩にしおかぜ学級の引越しを行いました。
連日の6年生の活躍により、無事にプレハブ校舎からの引越しがすべて完了しました。
明日からはプレハブ校舎の解体工事が始まります。