こんなことがありました

出来事

授業の様子2

3年1組音楽科の学習です。声の出し方について繰り返し練習したことで、よりきれいで通るような声に変わってきました。

3年2組図画工作科の学習です。自分の思いを絵に表していました。

4年1組図画工作科の学習です。「もし、深海でくらしたら?」というテーマをもとに一人一人が思い描いた構図で描いていました。

授業の様子1

1年1組国語科の学習です。「くじらぐも」について学んだことをプリントにまとめていました。上手に文字を書くことができるようになってきました。

2年1組図画工作科の学習です。タブレットを使って完成した作品の説明を録画していました。今後の学習に生かしていきたいですね。

授業の様子

3年2組の授業です。ICTサポーターの協力を得て、昔話の物語を作りました。文字はキーボードでの入力でしたが、手書きでの入力の仕方も学び、文章を作ることができました。すばらしいですね。

 

清掃の様子

先日もお知らせしましたが、清掃の仕方が大変上手になってきています。無言清掃・隅々まで清掃など細かいところまできれいにすることができてきています。継続していきたいですね。

 

PTA執行部会

昨夕、PTA執行部会を行いました。協議内容は、今年度のPTA講演会と来年度の創立50周年の取り組みについてです。慎重審議行われました。詳細については、開催が近くなってからお知らせする予定です。

高齢者疑似体験(インスタントシニア体験)

本日の午後、「ハートフルなこそ」の皆様を講師としてお招き、4年生が体育館で高齢者疑似体験(インスタントシニア体験)を行いました。この授業は、高齢者の身体的機能の変化や特性を実際に体験することで、どんなことに困っているのか、どのようなことが不自由なのかを知ってもらい、高齢者とのかかわり方を学ぶことを目的としています。子どもたちの様子や感想から目的が十分達成されたと感じました。「ハートフルなこそ」の皆様、本当にありがとうございました。

キャンプファイヤー練習(5年生)

来週の宿泊活動で行うキャンプファイヤーの練習を大休憩に体育館で実施しました。進行2名、火の巫女、火の守4名の子どもたちは真剣に取り組んでいました。明日も練習する予定です。

給食の様子

涼しくなってきたからでしょうか。食欲の秋です。食べる時の笑顔が素敵なお友達がたくさんいました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【5年生】

掃除の様子

今日から新しい清掃場所となりました。清掃前に班長さんを中心に話し合って役割分担を決めてから掃除を始めました。掃除の仕方が少しずつ身に付いてきました。

授業の様子

6年1組では図画工作科の授業です。ランドセルなどを中心とした描写をしていました。線の描き方がとても上手な子どもたちが多くいました。

道徳科授業研究

4年2組で道徳科の授業研究を行いました。内容は、自分が過ちをしたときに、自分自身に対して正直になれるかどうかということです。モヤモヤする気持ちをすっきりさせるにはどうしたらよいか自分で考え、友達と話し合って更に考えを深め、最後に全員で考えを共有することができました。話を聴くときは「目と耳と心」で聴いている子どもたちがたくさん増えてきました。すばらしいことです。

図書ボランティアの活動

本日、図書館で学校司書の先生と一緒に図書ボランティアの方が本の整備をしてくださいました。子どもたちが早く読みたい本を優先してブックカバーの取り付け作業などをしてくださいました。ありがとうございました。

見学学習(2年生)

2年生は、アクアマリンと勿来図書館を見学しました。町探検の延長で、市にある施設の一部を探検して学ぶことができました。

見学学習(3年生)

3年生は、かまぼこ工場でかまぼこの生産工程を学び、かまぼこを味わいました。暮らしの伝承郷では、昔の暮らしの工夫などについて学ぶことができました。

授業研究

6年1組で算数科の授業研究を行いました。体積の学習について5年生で学習した既習事項を生かしながら理解を深めました。図や式を用いて体積の求め方を友達と考え、一人一人が説明することができました。授業のコーディネート力がすばらしい授業でした。

全校集会

全校集会では、校長より次の内容について話をしました。相手に対しての言葉遣いに十分注意をする。あだ名などで名前を呼ばない。相手の物を勝手にさわらない、いじらない。今後の生活で十分注意してほしいことを伝えました。

あいさつ

教育実習最終日なので教育実習生からのあいさつがありました。本校卒業生、思い出深い実習となりました。

表彰

子どもたちの頑張りに大きな拍手がたくさんありました。

 

親子奉仕活動

9月8日に予定していた親子奉仕活動を本日実施しました。校庭等の除草作業、トイレ清掃、窓拭きなど子どもたちと一緒に活動できたことがありがたかったです。大変きれいになりました。多くのお父様の参加にも感謝です。ありがとうございました。