こんなことがありました

出来事

校章・校旗について

汐見が丘小学校設立にあたって数多くの方々のご理解・ご協力によって現在に至っております。今後も保護者・地域・関係機関の皆様と手を携えて、子どもたちの教育を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

国語科授業研究

9月4日から教育実習を開始しましたが、本日、国語科の授業をしました。漢字の「へんとつくり」について子どもたちに考えさせ、興味を持って学習していました。

放射線教室

本日5~6校時に日本科学技術振興財団・文部科学省放射線教育推進事業専任講師 石川 哲夫 先生をお招きして放射線教室を行いました。日常にある放射線を通す物と通さない物などについて放射線についての知識を深め、十分理解することができました。

 

大休憩の様子

3連休明けでしたが、元気に子どもたちが登校しました。大休憩も元気一杯に外遊びをしている子どもたちが多かったです。「暑さ寒さも彼岸まで」というように、今週後半は少し涼しくなってくるようです。

 

交通教室

5校時に第2回交通教室を体育館ではなくオンラインで行いました。いわき南警察署交通課の方が来校し、子どもたちに命を守るために歩行の仕方と自転車の乗り方などについて丁寧に話をしてくださいました。1.子どもの事故で飛び出し事故は全体の四割あり、下校中の飛び出しが多い。2.車に乗るときはシートベルトを着用する。3.歩行するときは「止まる・待つ・見る」を必ずする。4.ランドセルなどに反射材をつける。自転車は車である。「ブタはしゃベル」が大切です。「ブ」ブレーキ・「タ」タイヤ・「は」ハンドル・「しゃ」車体・「ベル」ベル。点検を必ずしてから安全運転をしましょう。

幼稚園児来校

先日の汐見っ子集会に参加した幼稚園児が御礼の手紙を持ってきました。集会委員会の6年生が代表で受け取りました。これからも幼小連携を進めていきたいと思います。

 

授業の様子

6年1組 体育科マット運動

逆さ感覚が身に付いているとある程度容易に倒立ができるようです。安全面に配慮し、友達がサポートしながら行いました。

6年2組 体育科 ティーボール

ボールを捕る、投げる、打つ活動は、個人差が大きいようです。ボールの扱いに慣れるように繰り返し行っていきたいです。

3年2組 理科 

ホウセンカの観察記録を上手にまとめていました。種ができたことをとても喜んでいました。

しおかぜ学級の様子

集中して授業に取り組み、個別指導の充実が図られていました。

大休憩の様子

読書の秋となってきました。図書館で本を読んで、読書に親しんでいるお友達が増えてきてほしいです。

汐見っ子集会5年生

5年1組 クイズラリー(校舎内)教室で説明した後、校舎内を回ってから教室に戻っていました。

5年2組 ミステリーハウス(教室で説明した後にパソコン室で実施)

 

汐見っ子集会3年生

子どもたちが待ちに待った汐見っ子集会が行われました。自分たちで企画・運営をした集会となり楽しい一時を過ごすことができました。後片付けもきちんと行うことができました。

3年1組 宝探し・段ボール映画

3年2組 射的・学校クイズ

汐見っ子集会配置図

子どもたちは、明日の汐見っ子集会をとても楽しみにしています。汐見が丘幼稚園児も少し参加します。配置は次の通りです。

授業の様子4~6年生

4年1組 汐見っ子集会準備

4年2組 タブレットを使ってドリルパーク

5年1組 体育科 ティーボール

5年2組 汐見っ子集会準備

6年1組 汐見っ子集会準備

6年2組 汐見っ子集会準備

しおかぜ1組 汐見っ子集会準備

 

授業の様子1~3年生

明日の汐見っ子集会に向けて最終準備やリハーサルをしていた学級が多くありました。また、タブレットを使って学習の理解を深めている学級もありました。

1年1組 算数科

1年2組 音楽科

2年1組 汐見っ子集会準備

2年2組 汐見っ子集会準備

3年1組 汐見っ子集会リハーサル

3年2組 汐見っ子集会リハーサル