こんなことがありました

出来事

第61回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会

 7月16日に第61回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会がいわき芸術文化交流館アリオスで行われました。本校吹奏楽部の演奏曲は「フラワー・クラウン」です。結果は見事「金賞」を受賞しました。しかし、惜しくも県大会に参加することができず、悔しい思いをしました。これからも心を一つにして練習に励んでいきますので、皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。子どもたちの頑張りを支えてくださった吹奏楽部保護者の皆様に感謝・感謝です。本当にありがとうございました。

夏祭り(幼小連携)

1年生が夏祭りに招待されて、幼稚園児と一緒にお祭りを満喫しました。夏の風物詩を体験することができ、大満足でした。企画・運営をしていただいた園長先生、先生方、保護者の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

休み時間の様子

熱中症対策として熱中症指標計 WBGT-302を活用して、大休憩の時は外で遊べるかどうかを判断しています。今日は、朝の時よりも風があり、校庭で遊ぶことができました。いつもよりは、少ない人数でした。

登校の様子

毎朝、日射しが強く、汗だくになって登校する子どもたちが多いです。そんな中でも、元気なあいさつや安全に登校する姿が見られます。すばらしい子どもたちですね。

【毎朝、元気なあいさつを続けたお友達です。】

毎日、元気な「おはようございます」をありがとうございます。

国語科研究授業

4年2組で2回目の国語科研究授業を行いました。「夏の行事の俳句を作り、友達と伝え合おう」というめあてを持って真剣に学習しました。夏の行事の言葉の中からいくつか選んでノートに書き、タブレット端末のオクリンクで、その文章を全員で共有することができました。自信を持って指導することで、子どもたちの確かな学びが定着されてきています。

食育指導(1年生)

(株)明治の栄養士の方が1年生へ食に関する指導をしてくださいました。「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さなどについて説明してくださった後、ヨーグルトを振って飲むヨーグルトを作って飲みました。

 

授業の様子

4年1組は国語科の学習です。グループごとに話し合ってプリントにまとめていました。

4年2組は音楽科の学習です。リコーダーで「もののけ姫」の練習をしました。

5年1組は家庭科の調理実習について学習しました。

5年2組は家庭科の裁縫について学んでいました。

6年1組は国語科のテストです。教科書を読みながら問題に答えるテストです。

6年2組は、社会科の歴史の学習です。

植物の観察

3年生は1・2組共に5/30にポットから鉢へ植えかえた向日葵やホウセンカの成長の記録をまとめました。

【3の1】

【3の2】

1年生も成長の記録をまとめました。

【1の1】

【1の2】

【なむら池の蓮の花】

七夕集会

暑い中でしたが体育館で七夕集会を行いました。進行は、集会広報委員会です。

校長先生のお話

健康であり続けたいことを願いました。願いを叶えるためには、日々の努力が大切である事を子どもたちに話しました。

七夕クイズ(全3問で3択クイズ)

答える子どもたちは、指で番号を示していました。

願い事発表(各学級1名)

たなばたさまを歌って、閉会となりました。集会広報委員会の皆さん、ありがとうございました。

学習の様子2

3年1組は音楽科の学習です。音楽鑑賞をして感じたことをまとめていました。

3年2組は、国語科の学習です。タブレットや国語辞典などを使って言葉の意味を調べていました。いつもめあてを持って学習に取り組んでいる学びの姿は感心しています。

6年2組はテストの振り返りです。つぎは全問正解を目指しましょう。

5年2組はスチューデント・シティの振り返りです。ブース毎のまとめていました。

学習の様子

しおかぜ1組・2組共に個別学習をしていました。テストやプリント学習の時は一緒に問題を読んで理解できるように丁寧に指導しています。充実した指導により理解力が深まってきています。

1年生は、体育館で合同体育です。ボールの扱い方が上手になってきました。

2年1組は国語科のスイミーの絵を描いていました。一人一人の思いを大切にしています。

2年2組は図画工作科の学習です。説明された手順に従って、制作を進めています。

スチューデント・シティ6

保護者の皆様、朝早くから子どもたちのためにお弁当の準備等をしていただきありがとうございました。保護者ボランティアの皆様、各ブースについて子どもたちへのサポートをしていただき本当にありがとうございました。

スチューデント・シティ1

5年生が体験型経済教育施設(Elem)に行き、【体験を通じ、社会は繋がっている「共存社会」であることを学ぶ】【体験を通じ、意志決定→結果→責任のプロセスを学ぶ】ことを目的として活動しました。9つあるブースでそれぞれ充実した実体験となりました。

授業の様子3

【しおかぜ学級の様子】

1組は個別学習です。

2組は国語科の発表会です。

【休み時間の様子】

廊下を歩いていると子どもたちから声がかかりました。みんな元気で生活していますね。すばらしい笑顔です。