日誌

出来事

お知らせ 明日の運動会、準備OKです!

 今日の5校時目に、5・6年生児童と職員で、運動会会場づくりを行いました。明日の天気は晴れ予報です。気温も上がりそうです。水分を多めに準備して、ご来校ください。お待ちしております。

 

 

お知らせ ナガミヒナゲシにご注意ください

   最近、本校の校門や公園、通学路など中央台のあちこちに、ポピーに似ているオレンジ色の花の「ナガミヒナゲシ」が咲いています。外来植物で、アルカロイド系の有害物質を有するために、素手で茎に触ったり折ったりすると、手がかぶれたり、付近の植物にも影響を与える恐れがあります。
 学校では、児童にこの花を見かけても触らないように指導しました。ご注意をお願いいたします。

今日のみなみっ子です

外はあいにくの天気ですが、みなみっ子は元気に勉強しています。

1年生の国語では、大型モニターに映し出された先生のお手本を見て、ノートに文章を書き写しています。

2年生は、国語の教科書を読んで色んな考えを出したり、生活科でタブレット端末を使ったりしています。

3年生は、算数です。自分の考えをみんなの前で発表しています。また、廊下には花丸いっぱいの自主学習ノートが置かれていました。友だちの上手なノートづくりはぜひ、まねしたいですね。

5年生は理科です。先生の話をしっかりと聞いています。

6年生は書写です。落ち着いた態度で、大きくのびのびと書いています。さすがですね。

みなみ学級は算数に取り組んでいます。それぞれの課題に真剣に取り組んでいます。

給食・食事 1年生は初めての・・・

今日の給食

 今日の給食は、「味噌ラーメン」! 1年生にとっては初めての麺給食です。麺がビニール袋に入っていますね。麺をいっぺんに全部スープに入れると、お椀が麺でいっぱいになって食べづらくなってしまいます。そこで、麺はビニールに入っているときに分割して、少しずつお椀に入れて食べます。この作業が、1年生にとっては大きなハードルとなります。

 ①麺がつながらないようしっかり切ること

 ②袋から麺を取り出すときに落とさないこと

 ③麺をスープの中に静かに入れること

この3つは、特に注意しなくてはいけません。

 1年生の皆さん、初めての麺給食は上手に食べられましたか?

 〈本日のメニュー〉

  ・みそラーメン(中華ソフト麺+味噌スープ)

  ・牛乳 ・餃子 ・豆乳プリン でした。

1年給食011年給食021年給食03

晴れ 運動会の練習を頑張っています。Part.5

 今日の1校時目は、全校児童で、運動会開会式・閉会式を練習を行いました。開会式・閉会式は、運動会の始まりと終わりを告げる大切な会です。子どもたちには、演技同様しっかりとした態度で臨むよう励ましの話をしました。みなみっ子、ガンバレ!

開閉会練習00開閉会練習01開閉会練習02開閉会練習03開閉会練習04

 

 

晴れ 運動会の練習を頑張っています。Part.4

 3校時目に、サザンクロスリレー(全校リレー)の練習をしました。1年生から6年生へ、全校生でバトンをつなぎます。ことの詳細はお知らせできませんが、お子さんに聞いてみてください。当日をお楽しみに。

 

リレー練00

 

ピース 5年生、田植えを実施しました。

  5年生は、1校時目の総合的な学習の時間に、田植えを体験しました。苗は、毎年お世話になっている近くの幼稚園の園長先生より分けていただきました。田植えの講師は、用務員さんです。用務員さんは、水田の準備も行ってくれました。

 始めに、講師の用務員さんから手で苗を植えるコツを説明していただきました。その後、女子、男子の順で苗を植えました。5年生は、秋の収穫まで、稲の成長を調べていきます。今日は貴重な体験ができました。ご協力を頂いた方々に感謝申し上げます。

5年田植00

5年田植01

5年田植025年田植035年田植045年田植05

ハート 1・2年生、一緒に下校です。

 1・2年生の下校時、雨の勢いがかなり強くなってきました。そこで、安全に下校できるよう、そして1年生が少しでも安心できるよう、1・2年生は一緒に下校しました。黄色い帽子の1年生と紅白帽子の2年生が列をつくって一緒に帰ります。途中まで、職員も付き添いました。

大雨 今日は雨の1日でした。5・6年生の2校時目、こんなときは…

 今日は、雨の1日でした。校庭はご覧のとおりで、運動会の練習も校庭ではできません。学年によっては、体育館で工夫しながら行っていました。狭い体育館なので、本番を想定した動きはできず制限されてしまいます。

 こんなときは、教室で勉強に集中!といきたいものです。2校時目の、5・6年生の教室、みなみ学級をのぞいてみました。

 

 5年1組は、担任が採点した社会のテストがちょうど返却され、その解説を聞いていました。担任の先生は、間違えやすいポイントや大切なことを丁寧に説明していました。次回のテストに生かしてほしいです。

 

 

 6年1組は、算数のテストを実施していました。線対称と点対称な図形の作図があり、定規をつかって直線がずれないよう注意しながら図形を描いていました。

 

 みなみ学級の6年生・5年生も、内容は違いますが同じ算数と社会の学習をそれぞれの学年で行っていました。