日誌

2023年12月の記事一覧

今学期最後の学級活動

南小、2学期最後の学級活動の様子です。

 

1年生です。

 

2年生です。

 

3年生です。

 

4年生です。

 

5年生です。

 

6年生です。

 

みなみ学級です。

第2学期終業式

今シーズン一番の寒さの中、第2学期の終業式が行われました。

オンラインでの終業式です。

一同礼

開式のことば

校長先生のお話

2学期の反省と頑張ったこと(1年・3年・5年のみなみっ子代表)

校歌斉唱

閉式のことば

一同礼

※諸連絡

 保健担当の先生より

 生徒指導担当の先生より

 

※表彰

 6年生2名が、JAの交通安全ポスターと書道で、奨励賞を頂きました。

クリスマスメニュー

2学期最後の給食は、お楽しみのクリスマスメニューです。

ベーコン入りケチャップライス、手作りフライドチキン、オニオンスープ、米粉カップケーキ、牛乳です。

子どもたちの大好きなメニューでした。

 

2学期もあとわずかですが、みなみっ子は元気です。

2学期もあとわずかです。みなみっ子は、元気に頑張っています。

 

1年生は、体育館で縄跳びの練習です。

 

2年生は、ICTサポートスタッフの先生とタブレットを使っての学習です。

             学習のまとめをしました。

 

3年生は、社会のテストの復習をしました。

            冬休みの生活の注意することを確認しました。

 

4年生は、タブレットを使っての学習の確認をしました。

            国語の学習では、「春の七草」を学習しました。

 

5年生は、図工です。版画を刷りました。

 

6年生は、家庭科です。学習のまとめをしました。

 

みなみ学級では、3年生も4年生も冬休みの生活習慣について話していました。

赤い羽根共同募金を贈呈しました。

児童のみなさんに協力いただいた赤い羽根共同募金を、

いわき社会福祉協議会の方に贈呈しました。

代表委員の児童が目録をお渡ししました。

集まった金額については、お便りでお知らせしたいと思います。

困っている方々にみんなの気持ちが届くといいですね。

 

みなみっ子の今日の様子です。

みなみっ子は、今日も元気です。

 

1年生は、国語の授業です。「ともだちのこと」を作文に書きました。

            「むかしばなしをよもう」では、図書室から本を借りてきて、読みました。

 

2年生は、図工で作ったゲームで、実際に遊んでみました。

            お楽しみ会を行いました。「マジカルバナナ」をしました。

 

4年生は、図工です。紙粘土を使っての作品づくりです。

            伝統工芸について調べ、まとめていました。

 

3年生は、図工の授業です。

            図書室で、読書をしました。

 

5年生は、算数のテストです。

 

6年生は、算数のまとめの問題にちょうせんs

 

みなみ学級は、3年生・4年生ともに算数の授業です。

今日のみなみっ子です!

今日もみなみっ子は、元気に活動しています。

 

6年生は、教頭先生と一緒に外国語の授業です。

 

4年生は、国語の授業で「伝統工芸品のリーフレット」を作成しました。

            算数では、テストに取り組んでいました。

 

3年生は、ALTのコーデリア先生と一緒に外国語活動の授業です。

アメリカの冬休みについて学習しました。

            書写の授業では、毛筆の「書きぞめ」の練習です。

 

1年生は、国語の授業です。「じどうしゃずかん」の作成に夢中です。

             算数では、大きな数の学習です。

 

2年生は、図工です。「おもしろおはなしゲーム」を作成しました。

            国語では、友だちが書いたお話を読んで、感想を書き、伝える活動です。

 

5年生は、体育です。来年の陸上大会を目指し、サーキットトレーニング開始です。

 

みなみ学級は、3年生・4年生ともに書写です。「書きぞめ」の練習です。

風が冷たくてもみなみっ子は元気です。

冬らしい天気になってきました。風が冷たく、気温も上がりませんが、みなみっ子は元気に頑張っています。

 

4年生は、音楽です。曲に合わせて体と動きで表現します。

            算数の授業では、教科書に付いている時計盤を作りました。

 

2年生は、算数のプリント→テストと頑張っていました。

             国語の授業では、まとめの学習です。「こくごの力」に取り組みました。

 

1年生は、体育の授業です。縄跳びにチャレンジ中です。・

 

3年生は、学級活動の一環で、教室内外をきれいにしてくれました。

             体育の縄跳びのイメージトレーニングです。

 

5年生は、保健の授業です。「けがの防止」について学習しました。

 

6年生は、社会科の授業です。「太平洋戦争の時の人々の生活」について学習しました。

 

みなみ学級の4年生は、国語の授業です。

一汁二菜メニューです。

今日の給食は、「一汁二菜の日」、「魚食給食」、なおかつ「冬至の献立」です。

ごはん、牛乳、小松菜のみそ汁、メヒカリのからあげ、かぼちゃのいとこ煮です。

朝から雨ですが、みなみっ子は元気です。

今日は、朝から雨が降っていて、肌寒いです。

しかし、みなみっ子は元気いっぱいです。

 

3年生手拍子でリズムを取り手拍子でリズムを取り、次は打楽器での発表です。

               これから、社会科のテストです。100点を全員が目指しています。

 

4年生は、理科の授業です。100点目指してテストのチャレンジです。

            図工では、多色の版画のしあげです。

 

5年生は、なんと国語のテストを返されました。100点の子が多かったです。

 

1年生は、国語です。「ついたち・ふつか・みっか・・・・」の言い方を学習しました。

            算数では、大きな数の学習です。10のまとまりで数を数えました。

 

2年生は、体育館で体育の授業です。「マット運動」に取り組みました。

 

みなみ学級は、3年生と4年生ともに算数の学習でした。