日誌

2019年9月の記事一覧

音楽集会

2校時終了後、全校生が体育館に集合しました。

音楽集会です。

今月の歌は、「あの青い空のように」です。

合唱部は壇上から、きれいな歌声を聞かせてくれました。

みなみ小フェスティバルに向けて練習が始まっています。

合唱部の発表もあり、楽しみです。

 

 

見学学習、修学旅行

5年生は、いわき中央卸売市場と日産自動車工場に行きました。

卸市場では、青果や魚の流通について学びました。花の競りの様子を見ることもできました。

自動車工場では、実際に作業を体験させていただきました。

1・2年生は、アクアマリンふくしまといわきFCパークに行きました。

アクアマリンでは、興味を持った魚について会話をしながら仲良く見学しました。

いわきFCパークでは、施設についての説明を聞いたり、ボールを使ってゲームを楽しんだりしました。

6年生は、東京方面に修学旅行に行きました。

国会議事堂では、社会科で学習した内容を振り返りながら、施設見学をしました。

花やしきや仲見世では、班ごとに行動し、楽しい時間を過ごしました。

見学学習

3年生は、かねまん本舗とワンダーファームに行きました。

かねまん本舗では、かまぼこの材料や作り方の説明を聞き、出来上がった商品を試食させていただきました。

ワンダーファームでは、太陽光を活用した仕組みやトマトの作り方を教えてもらいました。

 

4年生は、社会科で学習している警察署、清掃センター、浄水場に行きました。

施設を見学し、自分の生活との関わりについて考えました。

 

 

 

クラブ活動

6校時は、クラブ活動でした。

工作クラブでは、すごろく作りをしました。

友達と考えを出し合いながら、協力して作業を進めていました。

卓球クラブでは、ルールを確認しながら、ゲームをしました。

ボールをコントロールするのが難しそうでしたが、笑顔で活動していました。

読み聞かせ

図書ボランティアの方による読み聞かせが行われました。

どの学級でも、本の世界に引き込まれ、真剣に耳を傾ける様子が見られました。

ありがとうございました。

 

 

授業の様子

2校時、6年1組は道徳でした。

友達の思いについて考える授業です。

主人公が迷う場面で、どう行動すべきか意見を述べ合いました。

たくさんの意見が出され、考えを深めることができました。

ダンスの練習

ドニー坂本さんを講師に招き、5年生がダンスを教えてもらいました。

いろいろな動きがありましたが、少しでも多く覚えようと真剣に取り組む姿が見られました。

練習の成果は、みなみ小フェスティバルで披露されます。

5年生の素敵なダンスを楽しみにしています。

授業の様子(4年生)

3校時、4年1組は図工「おもしろアイデアボックス」の学習でした。

自分が作り出した部品を組み合わせて、作品作りを進めていました。

引き出しを作ったり、オリジナルの飾りを付けたりして、素敵な作品ができました。

4年2組では、理科の学習です。

月や星の動きについて、調べたり考察したりします。

先生の話をよく聞いて、じっくり考えている姿が見られました。

 

交通教室

2校時と3校時に学年を分けて、交通教室を行いました。

映像資料を見ながら、自分の命を守るためにはどうしたらよいかについて考えました。

1~3年生は、道路の歩き方について考えました。「飛び出しはしない。」「車の間は通らない。」「横断歩道を渡るときも、慎重に周囲を確認する。」ことを知りました。

4~6年生は、自転車乗車時のヘルメット着用など、交通ルールを学びました。事故の怖さを知り、防止策について考えました。

理科の学習

3年生は、理科で「太陽とかげの動きを調べよう」の学習をしています。

遮光プレートで太陽の位置を確認し、太陽の反対側に影ができることを学習しています。

太陽の位置を意識しながら、影遊びをしました。