日誌

2019年5月の記事一覧

外国語活動

今日は、3・4・6年生がジェームズ先生と学習をしました。

3年生は、あいさつの表現を覚えました。

4年生は、「Let’s play~.」と好きな遊びの伝え方を練習しました。

6年生は、「What time do you get up?」の単元で、自分の生活の様子を英語で紹介しました。

休み時間

家庭訪問実施のため、特別日課の時程で生活しています。

それに伴い、通常30分の大休憩が15分と短くなっています。

短い時間でも、校庭に出て元気に遊ぶ姿が見られました。

 

国語の学習

2年生は、国語で「かんさつ名人になろう」の学習をしています。

初めに、観察する観点や、文章の書き方を確認しました。

約束事を守りながら、自分なりに文章にまとめる活動をしました。

陸上練習

6月20日(木)の陸上大会に向けて、6年生が練習に取り組んでいます。

全体での基礎練習に加え、各種目ごとの練習も本格化してきています。

自己ベスト更新を目指して、毎日努力を重ねています。

避難訓練

避難経路を確認し、近隣での火災時を想定して実際に行動することを目的に、避難訓練を行いました。

避難の方法について、消防署の方からお話をいただきました。

消火器の使い方も教えていただきました。

自宅で地震や火事が起きたときの対応などについて、ご家庭でもぜひ話題にしてください。

PTA作業

67名の保護者の方に協力していただき、プール清掃と校庭の除草を行いました。

 

プールも校庭も見違えるほどきれいになり、よりよい環境の中で教育活動を進めることができます。

ありがとうございました。

 

全校クリーン活動

清掃の時間に、全校生で校庭のクリーン活動を行いました。

自分たちが体育で活動する場所を中心に草むしりをしました。

明日は、PTA作業が予定されています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力お願いします。

田植え

5年生は、総合的な学習の時間で稲作に取り組みます。

田を耕し、水を十分に入れたところで、鹿島幼稚園長の新妻さんを講師にお招きしました。

位置を確認しながら、丁寧に苗を植えました。

稲の育ち方を学習していきます。

音楽祭に向けて

4年生が音楽祭に向けて準備を始めています。

今年の演奏曲は「風になりたい」です。

全員で主旋律を確認し、もうすぐ各パートのオーディションも始まります。

どんな合奏になるのか、仕上がりが楽しみです。

 

 

リコーダー講習会

キクヤ楽器店から講師の方をお招きし、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。

正しい姿勢や息の吹き込み方を丁寧に教えてもらいました。

テナーリコーダーやアルトリコーダーなど、様々な種類のリコーダーも紹介してもらいました。

美しい音色を聴き、子ども達は感動していたようです。