日誌

2020年5月の記事一覧

分散登校最終日

 今日で分散登校最終日です。明日からは、久しぶりに全校生が登校します。

 2分の1の人数の授業でしたが、明日からは全員そろっての授業になりますね。

 久しぶりに友だちに会うのを楽しみにしている児童のみなさんばかりでしょうね。

 この分散登校の期間で、学校生活のリズムをつかんできたことでしょう。また、学校生活でコロナウイルス感染の広がりを防ぐために気をつけることも覚えてできるようになってきたと思います。

 明日から、また全校生でがんばっていきましょう。

4年生体育の様子6年生図工の様子

教室にふた付きのゴミ箱が入りました

 保健の先生が、各教室にふた付きのゴミ箱を用意しました。

 これは、鼻をかんだティッシュをこのふた付きのゴミ箱に入れて、コロナウイルス感染の広がりを防ぐためのものです。感染の広がりは全国的に少なくなりましたが、ここで油断せずに感染が終息するまで出来ることをしっかりやっていこうと考えています。

鼻をかんだティッシュを入れましょう各教室に用意しました

久しぶりの給食

 学校再開3日目です。今日から給食が再開になりました。

 1年生は久しぶりの配膳でしたが、休校前と変わらずに上手にできていました。

 本来なら、お友だちと楽しくお話もしながら食べる給食の時間ですが、しばらくは全員前を向いて、お話はしないで食べます。

 久しぶりの給食、おいしいですね。

前を向いて食べましょう久しぶりの給食、楽しみにしていましたか?

放課後

 児童のみなさんが下校した後は、職員が担当場所の消毒作業を行っています。

 感染を防ぐ指導と校内の消毒作業をしっかり行って、新型コロナウイルス感染を防いでいきたいと思います。教室の出入口の扉も廊下の窓も机と椅子も、しっかり消毒しています

コロナウイルス感染を防ぐために

 学校での生活を再開するにあたり、保健の先生から全校生に、「学校内でのコロナウイルス感染を防ぐために」お話しをしました。

 内容は、

・手洗いをしっかりする

・人と人との間をはなす(ソーシャル・ディスタンス)

・マスクをする

・咳エチケット

・給食の準備の仕方、食べるときに気をつけること

・栄養をしっかりとって、よく休んで、体の抵抗力を高めること

 など、学校生活ではもちろん、お家に帰ってからも感染を防ぐために役立つお話でした。

 学校生活の中で、感染を防ぐために指導をしていきます。ご家庭でも引き続き、感染予防をしていただければと思います。

保健の先生が校内テレビでお話しました

元気に登校

 今日から学校が再開しました。今日は3区・4区・学区外の児童が登校しました。

 最初は緊張した表情でしたが、久しぶりに友だちと過ごす休み時間では、たくさんの笑顔が見られました。

 3区・4区・学区外のみなさんは、来週月曜日の登校になります。

 明日は、1区・2区のみなさんの登校日です。元気に来て下さいね。

元気なあいさつも久しぶりです昇降口分散登校で密接を防いでいます久しぶりの授業です

学校再開に向けて

 4月から続いた、長い休校でしたが、やっと5月21日(木)から学校を再開する予定です。

 5月21日(木)~5月28日(木)までは地区ごとの分散登校です。5月29日(金)には、全校生の登校になり、6月1日(月)からは、通常通りの日課で学校活動を行うように準備を進めています。

 学校が再開されても、新型コロナウイルスの感染予防のための「新しい学校生活様式」に沿って校内の教育活動を行ってまいります。例えば、1学級あたりの人数が多い2年生と4年生は学級を2つの教室に分け、4年生と6年生の教室を3階に移動するなど「3密」の状態を避けるようにしました。

 校内の消毒作業も職員で分担して毎日行って、感染予防に努めています。

 校内の準備は整いました。児童のみなさんが元気に登校してくるのを、待っています。

教室は、机の間を離しています5年生の植えたイネも元気です1年生のアサガオの芽が出ましたよ2年生のミニトマトのなえ

4年生のヘチマのなえヘチマのグリーンカーテン用のネットも張ってありますね