日誌

2019年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしま

福島県では、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」という取り組みを行っています。

短時間で、防災についての意識を高め、自分の身を守るための行動を確認することが目的です。

中央台南小学校でも、その取り組みに参加しました。

地震発生を想定し、訓練時刻の11時になったら、その場で身を守るための行動をとるという方法で実施しました。

「低い体勢になる」「頭を守る」「動かない」の 3つの行動を確認しました。

室内の安全スペース(物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない)などについて、話し合いもしました。

ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

 

授業の様子

3校時、2年生の教室では、道徳の授業が行われていました。

「まいごになった赤ちゃんくじら」を読み、動物愛護について考えました。

1年生の教室では、図工「シャカシャカ」の学習をしていました。

紙を当てて形をこすり出したい物について、活発に意見を発表していました。

委員会活動

6校時は、委員会活動でした。

健康委員会では、校内ポスター作成に取り組みました。

どんな内容にするか、活発な話し合いが行われていました。

放送委員会は、これまでの活動を振り返りました。

聞きやすい放送を目指し、改善すべき点について話し合いをしました。

お昼の放送の番組準備も、グループで協力して進めていました。

 

 

 

発育測定

2・3校時に、低学年の発育測定が行われました。

養護教諭から、「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さについてお話がありました。

どんな内容だったのか、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

今回は、身長と体重を測定しました。

自分の成長の様子を知ることができました。

第2学期始業式

長い夏休みが終わり、子ども達の笑顔が学校に戻ってきました。

登校時のあいさつ運動は、2年生のPTAの方でした。

今学期もよろしくお願いします。

2学期は84日あります。

自分の目標に向かって努力することや、友達に思いやりをもって接することの大切さについてお話がありました。

充実した日々を送り、自分の良さを伸ばしていってほしいですね。

愛校活動では、校舎内だけでなく、校舎周りの清掃にも取り組みました。

6年生は、細かい所まで気がつき、草むしりをしてくれました。