日誌

2017年7月の記事一覧

初めての通知表

1学期最後の日…

1年生の皆さんは,みんなで学級園の除草をし,そして初めての通知表を渡されました。
1学期72日間,元気に登校できました。楽しい夏休みを過ごしてください。

合唱部壮行会

合唱部の皆さんは夏休みも練習を続け,8月下旬のコンクールに参加します。

6年生の代表児童が「激励の言葉」を述べた後,素敵な歌声を聴かせてくれました。
コンクールに向けて体調を整え,頑張ってほしいです!

第1学期終業式

今日は終業式でした。
校長先生のお話を聞き,3人の代表のお友達が「1学期の反省」の作文発表をしました。
続いて生徒指導の先生から,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

本日で1学期72日が終了です。
保護者の皆様には多方面でご協力をいただき,ありがとうございました。

図工の時間

今日は4年生と2年生が楽しく図工の学習をしていたので,紹介します。

2年生 「だんだんだんボール」,「しんぶんとなかよく」
 たくさんの段ボールと新聞紙を準備し,一人ひとりが思いのままにつくり上げていました。友達と仲良く活動に取り組みました。



4年生 「つつんだアート」
 校庭の遊具に様々な材料を巻き付けたり,貼ったり…。グループごとにすてきな作品をつくりました。

バザー物品ご協力の御礼

7月12日(水)と13日(木)に,南小まつりのバザー物品の受付を行いました。
たくさんの方にご協力をいただきました。

また,地域の方にも足を運んでいただき,いろいろな物品をいただきました。

ありがとうございました。

今後も,バザー物品の受け付けを継続します。
もし不要な物がありましたら,職員室または事務室にて受付いたしますので,引き続きご協力をお願いします。

陸上大会校内表彰

少し遅くなってしまいましたが,今日の大休憩に「陸上大会の表彰式」を行いました。
多くの入賞者の中,1位入賞を果たした2名の選手に,教頭先生から賞状とメダルを渡していただきました。

6年生の皆さんお疲れ様でした。

防犯教室

今日は,2校時目に「防犯教室」を行いました。
学校に不審者が侵入したことを想定しての訓練です。

警察官とスクールサポーターの方にもおいでいただき,安全な行動の仕方や不審者に声をかけられた時の対処方法などを教えていただきました。

水泳の授業

2校時目に,1年生と6年生が一緒に水泳の授業を行いました。
6年生が1年生をおんぶしたり,手を引いたりして,仲良く学習しました。
1年生の皆さんも,一生懸命頑張りました!

スチューデントシティ②

昨日,5年生の皆さんはスチューデントシティから16時30分過ぎに学校に戻りました。
学校ではできないことを,たくさん経験したことと思います。

また,保護者の皆様にもお手伝いをいただき,ありがとうございました。