日誌

2023年8月の記事一覧

宿泊活動、元気に出発しました。

5年生、班長さんたちで出発式を行いました。

諸注意、出発のあいさつ。

下級生から、かわいい「いってらっしゃい」が聞こえました。

1泊2日の冒険に、いってらっしゃい!

 

今日も元気なみなみっ子の様子です。

今日も元気なみなみっ子です。

みなみっ子は、頑張っています。

 

1年生は、算数の授業に取り組んでいました。

             国語の授業も頑張りました。

 

2年生は、国語の授業です。「詩」の音読発表です。

             物語文にも取り組みました。

 

3年生は、理科の授業です。「植物の実」の学習をしました。

             図工の導入段階の授業です。

 

4年生は、学年体育です。「ボール運び競争」です。

 

5年生は、明日からの宿泊活動に向けて最後の説明がありました。

 

6年生は、教頭先生とALTのケリス先生との外国語の授業です。

 

みなみ学級では、3年生が粘土での作品づくりと収穫しジャガイモの仕分けをしました。

暑さに負けないみなみっ子

今日も暑いです。

それでもみなみっ子は、元気に頑張っています。

 

1年生は、学年合同の音楽です。「ねずみのよめいり」を合唱しました。

 

2年生は、算数の授業です。「時こくと時間」の学習です。

            国語では、「ことばでみちあんない」の学習です。

 

3年生は、保健の授業です。「けんこう」について学びました。

 

5年生は、算数の授業です。「図形と角」の学習です。

 

6年生は、算数です。「形が同じでも大きさのちがう図形を調べよう」(拡大図と縮図)の学習をしました。

 

4年生は、漢字の練習に取り組みました。

 

みなみ学級の様子です。

本格的に授業のスタートです。

まだまだ暑さが続きますが、元気なみなみっ子は本格的な授業に取り組んでいます。

 

1年生は、タブレットを使っての算数の授業です。

            夏休みの課題の整理もしました。

 

2年生は、学年の花壇の手入れです。草取りを頑張りました。

             算数では、「じこくとじかん」の学習です。

 

4年生は、学年合同の音楽です。リズムに合わせて手拍子です。

 

3年生は、なつやすかだいのかくにんてすとにとりくんでいました。

            タブレットを使っての学習にも取り組みました。

 

5年生は、理科の学習です。「ヘチマの花(雄花・雌花)」の学習です。

 

6年生は、社会科の授業です。室町時代の農業技術についての学習です。

 

みなみ学級は、3年生が国語の授業を受けていました。