日誌

2019年6月の記事一覧

ふれあい弁当デー

今日は、陸上大会予備日のため、お弁当でした。

ふれあい弁当デーということで、自分でお弁当作りに取り組んだ子がたくさんいました。

「すごいね。」「おいしそうだね。」とお互いのお弁当をのぞき合っていました。

1年生と6年生は、体育館で一緒にお弁当を食べました。

会話も弾み、楽しい時間を過ごせたようです。

公園探検

1・2年生が、生活科の学習で公園探検をしました。

中央台にはたくさんの公園がありますが、今回は走熊公園に行きました。

公園を探索し、植物や虫をじっくりと観察しました。

今後は、発見したことや感じたことをまとめる学習に取り組んでいきます。

 

書写の学習

3年生になると毛筆の学習が始まります。

筆の持ち方や横画・縦画の書き方に少しずつ慣れてきました。

お手本をよく見て、真剣に取り組んでいます。

片付けも、素早く丁寧にできるようになってきました。

合唱部

新しいメンバーも入り、合唱部の活動が活発になってきました。

音楽集会では、全校生の前に出て歌います。

姿勢や口の開き方など、良いお手本を見せてくれました。

楽しく歌っている姿が素敵です。

1年生と6年生の交流

6年生は、総合的な学習の時間に「交流して世界をひろげよう」という学習をしています。

身の回りにいる様々な人と関わることを通して、自分の成長につなげていくことがねらいです。

6月22日は、1年生とプールで交流しました。

小学校のプールに入るのは3回目の1年生。

手をつないだり背負ったりするなど、優しく接する6年生の姿が見られました。

土曜授業

6月22日は、土曜授業日でした。

朝の時間は、読書タイムです。

8時から10分間、静かに本を読みました。

1~3校時の授業にも、真剣に取り組んでいました。

次回の土曜授業は、9月7日です。

 

給食の準備

1学期も後半になり、1年生はすっかり学校生活に慣れたようです。

給食の配膳も、自分たちでスムーズに行うことができるようになりました。

 

陸上競技大会

晴天の元、陸上競技大会が行われました。

これまで練習してきたことを思い出しながら、競技に参加する様子が見られました。

また、ベンチでは、友達に大きな声援を送る姿がありました。

一人一人が全力で取り組み、心に残る大会になったことと思います。

業間運動

毎週水・金曜日の10時10分から、全校生で業間運動を行っています。

音楽に合わせて準備運動をし、3分間走をします。

自分のペースで走る子もいれば、友達と競い合って走る子もいます。

運動に親しむ習慣作りと体力向上を目指して取り組んでいます。

水泳の学習

気温や水温の条件が整い、水泳の学習が始まりました。

3・4年生は、けのびやバタ足などの練習に取り組みました。

久しぶりに学校のプールで、気持ちよく泳ぐ姿が見られました。