日誌

2022年7月の記事一覧

1学期最後の学級活動

1学期最後の学級活動です。

 

1年生は、夏休みの過ごし方についての話でした。

 

 

2年生は、夏休みの過ごし方についての話でした。

 

3年生は、夏休みの過ごし方についての話でした。

 

4年生は、通知票(あゆみ)を渡していました。

 

5年生は、夏休みの過ごし方についての話でした。

 

6年生は、夏休みの過ごし方についての話でした。

 

みなみ学級は、荷物の整理をしました。

第1学期終業式

令和4年度第1学期終業式が行われました。

校長講話

1学期の反省(2年・4年・6年の代表児童)の発表

生徒指導の先生から夏休みの過ごし方の注意

養護教諭からの検診の結果と注意事項と1学期の保健室の利用状況

がありました。

今日のみなみっ子

1学期も今日を含めて2日間となりました。

今日も元気なみなみっ子の様子です。

 

1年生は、夏休みの生活の仕方についてのお話しとテストの整理を行っていました。

 

2年生は、ALTのケリス先生との英語の学習と夏休みの生活の計画の授業でした。

 

3年生は、夏休みの生活についての注意とICTサポートスタッフの国井先生とのタブレット操作の仕方についての授業でした。

 

4年生は、学年園に植えた植物の観察カードの記録をとることと学年園の除草作業です。

 

5年生は、家庭科の授業で練習布を使っての返し縫いの練習とボタン付けです。

 

6年生は、ALTのコナー先生との外国語の授業です。

 

みなみ学級では、2年生が「読書」・3年生が「書写(硬筆)」・6年生が理科の授業でした。

学校たんけん

 

今日は、1年生が学校たんけんをしました。2年生が引率して校長室にも来てくれました。

校長先生の椅子にも座ってみました。

職員室も訪問していました。

雨にも負けず今日も元気なみなみっ子

雨にも負けず、元気に活動するみなみっ子です。

 

 

1年生は、体育の授業です。今日は、ボールを使っての「投げる・捕る」の練習です。

その前に、準備運動です。

 

 2年生は、国語の授業で物語文の学習です。場面と登場人物の行動を読み取っていました。

                ICTサポートスタッフの方と一緒に、タブレットを使っての「ミライシードの      

               オクリンク」の使い方の学習です。

 

3年生は、国語のテストの復習・漢字ドリルの復習でした。

                  理科のテストの復習もしました。

 

 4年生は書写で、硬筆の学習です。

 

5年生もテストの復習と整理をしていました。

 

6年生は、図工の授業です。作品の仕上げもあるのですが、アイデアと技術力の高さに驚きです。

 

みなみ学級は、2年生と6年生は図工です。

3年生は、夏休みの生活の計画づくりです。

防犯教室の実施

本日、防犯教室を実施しました。

スクールサポーターの藤家さん・中央台交番の根本さんをお迎えして行いました。

 

不審者役の藤家さんと対応役の職員です。

 

 根本さんより不審者への対応の仕方・道具の使い方などを教えていただきました。

 

体育館にて、全校生へ向けてスクールサポーターの藤家さんより、「イカ・の・お・す・し」についてのお話がありました。 

中央台交番の根本さんより「子どもひなんの家」・「防犯ブザー」についてのおはなしがありました。

また、不審者との距離のとり方・捕まったときの逃げ方のお話もありました。

 不審者にあわないことがよいのですが、あったしまったときの逃げ方など具体的な指導があり、子どもたちの参考になるとよいです。

今日も元気なみなみっ子です。

集中力抜群のみなみっ子です。

 

みなみ学級は、2年生は国語の「物語文」・6年生は国語の「敬語の使い方」を学習しました。

 

6年生は、算数の授業で「比と比の値」の学習のたしかめに取り組んでいました。

 

5年生は、理科の授業です。夏休みの取り組む理科の自由研究について話を聞いていました。

 

4年生は、理科のテストに取り組んでいました。

 

3年生は、ALTのコナー先生と外国語活動の授業です。

My name is~

I like ~  です。

                    ICTサポートスタッフの国井さんの指導のもと、タブレットに入力す     

                   ることに挑戦していました。

 

2年生は、算数の授業です。

1組は、大きさを比べて等号・不等号で表す学習です。

                 2組は、飲み物の計算です。dl+dlです。

 

1年生は、算数で「ながさくらべ」です。

1組はテープを使って比べます。

2組はテープを使わずに比べます。

全校集会

 

7月11日(月)全校集会が実施されました。

賞状伝達・校長講話がありました。

7/11(月)のみなみっ子

月曜日ですが、元気なみなみっ子の様子です。

 

1年生は、算数でテープを使って長さを測る学習です。

 

2年生は、算数で水のかさを学習しました。

                同じく算数で、大きな数のたし算の学習です。

 

3年生は算数で、計算の仕方を考えていました。

                理科では、こん虫の成長の仕方の確認です。

 

5年生は算数で、図形の合同条件について学習していました。

 

6年生は、算数の授業で分からないこと・不安なことをお互いに教え合い・話し合いながら学習を進めていました。

 

みなみ学級は、それぞれ個別指導が中心での学習です。

 

4年生は、国語の授業でした。

ちょっと過ごしやすいと感じてるみなみっ子

あいにくの空模様ですが、涼しくなって過ごしやすくなり、授業に集中できるようになったみなみっ子の様子です。

 

1年生は、初めてのプールでの学習予定が、天気が悪く、体育館での体育の授業でした。

大きなボールを使って、「投げる」・「捕る」の練習でした。

 

 

2年生は、音楽の授業です。音楽に合わせて手拍子でリズムを刻みます。上手にできていました。

            国語では、文章の書き方を学習しました。作文の基本ですね。

 

3年生は、2クラスとも算数の授業でした。「あまりのあるわり算」です。

どのように考えればよいか、自分の考えを発表する子もいました。

 

4年生は、算数で「小数+小数」の計算の仕方を学習していました。どうすると答えが導き出せるのか、真剣に考え、発表していました。

 

5年生は、理科の単元テストに向けて、たしかめの豆テストに取り組んでいました。

 

 

6年生は、社会の授業です。「聖徳太子」についての学習です。

子どもたちは、いろいろな情報を得ることで、驚きの連続でした。

 

みなみ学級は、各学年個別に授業を進めていました。