日誌

2022年11月の記事一覧

11月の今日で終わりでも元気なみなみっ子です。

11月も今日で終わりです。明日から師走の12月ですが、みなみっ子は元気で頑張っています。

 

 

2年生は、音楽の授業です。曲に合わせて身体表現をしました。

            国語の授業では、テストに取り組んでいました。

 

 

4年生は、算数の授業です。分数の学習を頑張りました。

 

 

1年生は、体育館で体育の授業です。かえる跳びの練習です。

 

 

3年生は、国語で「三年とうげ」の学習に突入です。

            図工では、絵に不思議なまどやドアが付いています。

 

 

5年生は理科の授業です。食塩水の実験です。

 

 

6年生は、国語の漢字のプリントに挑戦中です。

 

 

みなみ学級の2年生・3年生は道徳の授業でした。

2年生が1年生をご招待!!

 

2年生が、企画・準備・運営の「おもちゃ遊び」を1年生を招待して行いました。

 

 

2年生は、1年生を招待し楽しめるように、1年生は、とても楽しくおもちゃ遊びをしていました。

みなみっ子は今日も元気です。

ちょっぴり暖かい朝です。

みなみっ子は今日も元気です。

 

 

6年生は、卒業文集に取り組んでいます。

 

 

5年生は社会科です。情報について(ニュースができるまで)の学習です。

 

 

4年生は、タブレットを使っての調べ学習です。

 

 

3年生は、ALTのコナー先生と外国語活動の授業です。

            算数では、重さの学習です。

 

 

2年生は、体育の授業です。縄跳びの学習に向けて準備中です。

 

 

1年生は、算数です。数の数え方のお勉強です。

今日のみなみっ子の授業の様子です。

今日も元気なみなみっ子の授業の様子です。

 

 

1年生は、算数です。数字の読み方の学習をしていました。

            たし算・ひき算カードを使ってのペア学習です。

 

 

 

4年生は、タブレットを使って、伝統工芸品を調べました。

 

 

2年生は、算数です。「九九」の学習を頑張っています。

 

 

3年生は、算数です。「重さ」の学習です。

            国語では、「故事成語」の学習に取り組んでいました。

 

 

 

6年生は、国語の授業です。「柿山伏」の学習です。

            掲示物を貼り直している6年生です。

 

 

5年生は、算数の「速さ」のたしかめ問題に挑戦です。

 

 

みなみ学級です。

元気いっぱいみなみっ子です。

今日も元気いっぱいみなみっ子の様子です。

 

ケリス先生と外国語の授業です。とても楽しそうに学習していました。

 

 

5年生は、算数の時間です。「速さ」の学習です。

 

 

4年生は、理科です。今まで育ててきたヘチマから種を取り、たわしを作りました。

 

 

 

3年生は、算数の授業で「重さ」を学びました。1000g=1kgであることを学習しました。

            社会科では、食料品の産地を調べていました。

 

 

 

2年生は、体育館で学年合同体育でした。走り方の練習をしました。

 

 

1年生は、音楽です。鍵盤ハーモニカの練習をしました。

            算数では、今までの確認のプリント学習です。

居住地交流②

 

 

5年生と一緒に授業です。

体育の授業に参加です。

                 図工の授業です。

            給食の様子です。

晴天の下元気なみなみっ子の様子です。

昨夜の雨から一転、素晴らしい晴天の下、元気なみなみっ子の様子です。

 

 

6年生は、図工の授業です。版画の下絵に取り組んでいます。

 

 

5年生は、テストの返却です。復習しながら自分で直し、100点にします。

 

 

 

4年生は、算数の授業です。いろいろな平行四辺形の描き方の練習です。

 

 

3年生は、算数です。「重さ」の学習です。

            理科では、鏡を使って光の進み方を学習しました。

 

 

2年生は、国語です。カタカナの書き方の授業と説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習です。

 

 

1年生は、算数の授業です。「既習事項の確認」と「数の数え方」の学習です。

居住地校交流①

今日は、居住地校交流で支援学校のお友達が1日本校で過ごします。

 

みなみ学級で、サンタクロースに花紙をまるめて、貼り絵にしました。

仲良く活動しています。

今日も元気なみなみっ子

今日も元気なみなみっ子の授業の様子です。

 

 

1年生は、ICTサポートスタッフの先生と一緒にタブレットの使い方の授業です。

            音楽では、鍵盤ハーモニカを練習し、テストに挑戦です。

 

 

2年生は、九九の特訓中です。これはなんとしても覚えなくてはいけません。

 

 

3年生は、体育館で体育の授業です。

            算数では、「重さ」の学習です。

 

 

4年生は、学級活動です。

 

 

5年生は、教頭先生の理科の授業です。

 

 

6年生は、理科の授業で「てこのはたらき」についてです。

 

 

みなみ学級は、2年生と6年生ともに、個別に算数の授業に取り組んでいました

みなみっ子の授業の様子です。

今日のみなみっ子の授業の様子です。

 

 

みなみ学級は、国語の教材文「お手紙」の役割読みを行いました。

 

 

6年生は、「一億円が当たったら」と「小学校6年間の思い出」を考えていました。

 

 

5年生は、理科の授業です。「防災」の学習でした。

 

 

4年生は、国語の授業です。

 

 

3年生は、算数で「重さ」の授業でした。

                  理科の授業では「日なたと日かげの気温の違い」を学習しました。

 

 

 

2年生は、1組も2組も算数の授業です。中心は「九九」です。

 

 

1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習に挑戦です。

              算数では、速く数える方法を考えました。