日誌

2018年10月の記事一覧

Trick or Treat!

夕方5時頃職員室前の廊下がなにやらざわついている・・・。

「Trick or Treat!」

本校敷地内にある学童クラブの子ども達がハロウィンの格好で遊びに来てくれました。

仕事中の職員室が和やかな雰囲気になりました。

クラブ活動

水曜日6校時は、4~6年生が児童会活動かクラブ活動を行っています。

本校には6クラブありますが、1学期紹介できなかった3クラブを紹介します。

屋外運動クラブはサッカー。

ゴールキーパーはちょっと暇そう?

製作・まんがクラブはオリジナルすごろくの制作中。どんなマスを作るのか興味があります。

屋内運動クラブはバレーボール。レシーブ・トス・スパイクにはなかなかなりません。

でもみんな大笑いで楽しそうでした。

 

北海道胆振東部地震義援金引き渡し

9月末に本校ボランティア委員会が北海道胆振東部地震で被害を受けた地域への義援金を集めました。その結果、各家庭からご協力いただき20,106円の浄財が集まりました。

本日福島民報社を通じて寄付することとなり、ボランティア委員会の代表が取材を受けました。

「東日本大震災の時に自分たちが全国の人から助けてもらったので、今度は自分たちの番です」と、委員長が答えていました。

取材記事は明日の福島民報新聞に掲載される予定とのことです。

秋に親しもう(2年生)

今日もいわきの森に親しむ会の皆さんのご協力により、生活科校外学習です。

2年生は昨年もお世話になっています。そのことを思い出して「ドングリ見つけるんだ」「きれいな落ち葉を見つけたい」と言った声が聞かれました。

最高の秋晴れのもと、充実した活動になりました。

 

 

秋に親しもう

大休憩は音楽集会と表彰。

夏休み中に取り組んだ読書感想文と理科自由研究のコンクールに出品した児童の表彰を行いました。

読書感想文は特選と入選の代表児童2名。

理科作品展は4名が代表で表彰されました。

 

みなみ小フェスティバルで披露したマイバラードを全校で歌いました。伴奏は6年生が行いました。

3・4校時には、いわきの森に親しむ会の皆さんと1年生が走熊公園へ出かけ、「秋」を見つけてきました。

「ふうちゃん」「かっちゃん」など親しみやすい呼び方で1年生は呼んでいました。

明日は2年生が実施します。

 

 

収穫の秋

みなみ学級の畑でさつまいもの収穫を行いました。

今年の芋は例年より大きく育っています。夏の猛暑の影響でしょうか?

5校時にオーブンで焼き芋を作って食べました。「おいしかった!」そうです。

今週はさつまいもやお米などいろいろな収穫がありました。

スポーツ心のプロジェクト「夢先生」5-2・6-1

3・4校時は5-2児童と久光邦明先生の授業。

先生から与えられた課題をみんなで相談してクリアしていきます。

夢に向かって努力してきた方のお話には説得力がありました。

5・6校時は6-1。

誰も先生にタッチされずに、反対側へ移動する。みんながバラバラなことを考えていては絶対にできません。

高良先生の話を聞いて自分の夢を書いて発表しています。

お二人の「夢先生」から言いお話をたくさん伺い、一人一人何か感じることがあったことと思います。

 

 

 

1学年PTA親子行事・給食試食会

高学年が夢先生と授業をしている頃、1年生は親子行事を行っていました。

準備運動をしっかりして。

玉入れやジャンケン列車、親子おんぶリレーで汗を流しました。

そのあとは一緒に給食試食会。いつもとは違う雰囲気給食を食べていました。

多数ご参加いただきありがとうございました。

 

 

スポーツ心のプロジェクト「夢先生」来校

今日はスポーツ心のプロジェクトより「夢先生」が来校しています。

1・2校時は5-1で授業です。担当は元日本代表サッカー選手の高良亮子先生。

まずは一緒に体育館で体を動かしました。

その後は教室でこれまでの高良先生の歩みをお聞きしながら、「夢の実現」をテーマに話し合いました。高良先生は、「日本代表になる」という夢を実現するために、中学生から親元を離れたり何度も大きなけがをしながらリハビリをがんばったりしたそうです。

最後に自分の夢をシートに書き、何人かはみんなの前で発表しました。5-1の児童は「陸上選手」「医者」「料理人」「美容師」などたくさんの夢を持っているようです。

とてもいい経験になりました。

この様子は、本日夕方15:55からのKFB福島放送番組内にて放映されるとのこと。お時間都合のつく方はご覧になってみてください。

 

平方部絵画書写巡回作品展

平方部の各小学校から代表の作品を持ち寄って、巡回作品展を行います。

今日は本校での作品鑑賞会を実施しました。

5校時は2年生と4年生が作品鑑賞です。

家庭科室前には書写の作品。

他の学校にいる友達の作品を見つけてちょっと嬉しそうな声も聞かれました。

体育館では絵画作品の鑑賞会。

「きれいな色だよね」「作品のバランスが好き」など、するどい視点で見ている児童もたくさんいました。最後は座り込んでそれぞれの作品のよさを話し合っていました。

他の学校の子ども達の作品からよい刺激をもらえたようです。

この鑑賞会は本日限り。明日には次の学校へ巡回させてしまうのが惜しいです。