日誌

出来事

1・2・6年、2校時目の様子です。

 新学期が始まって、9日目となりました。1年生は生活指導、2年生は生活科の学習、6年生は学力テスト(全国学力学習状況調査)を行っていました。

 ↓【1年1組】

 校庭で、遊具の使い方の学習をしていました。シーソーの前に集まっていますね。シーソーを安全に利用する方法を担任から聞き、その後実際に順番に乗りながら使用方法を確認していました。子どもたちが事故なく遊ぶためにも、とても大切な指導です。校庭には、その他にもたくさんの遊具があります。使い方を間違うと、危険でもあります。一つ一つの遊具の遊び方を理解し、楽しく安全に生活してくださいね。

1年遊具00

1年遊具011年遊具02

 ↓【2年生】

 1組と2組合同で、生活科の学習をしていました。今月22日には、1年生を迎える会を予定しています。その時に、心を込めて歓迎の言葉が発表できるよう練習をしていました。2年生として、昨年度の自分たちを思い浮かべながら1年生をなんとか喜ばせようと考えているようです。本番が楽しみです。

2年生活00

2年生活012年生活02

 ↓【6年1組】

 全国学力学習状況調査に取り組んでいました。これは、全国の小学校6年生が、一斉に同時に行う学力テストです。昨年度までの学習の成果を測るテストです。2校時目は国語、3校時目に算数を実施しました。これとは別に、後日、生活面でのアンケート調査もオンラインで行う予定です。お邪魔した2校時目は、みんな真剣に、国語の問題を解いていました。(テストの邪魔をしないよう、後ろからの写真となっています。)

6年全国学調00

6年全国学調016年全国学調02

了解 4・6年生、みなみ学級、3校時目の様子です。

 4年1組、6年1組ともに図画工作科の学習でした。みなみ学級は、学年によってそれぞれ学習を進めていました。

↓【4年1組】

 粘土「立ち上がれ!粘土」の学習でした。今日は、できるだけ高さのあるおもしろい形づくりに挑戦しています。限られた粘土で、安定した作品をつくるには、工夫が必要ですね。

4年図004年図014年図02

4年図034年図04

4年図054年図06

 

↓【6年1組】

 風景画に挑戦していました。作業の早い子は、下絵を終えて着色に入っていました。みんな上手です。さすが、6年生です。

6年図00

6年図016年図02

6年図036年図04

6年図056年図06

 

↓【みなみ学級】

 2・4・6年生は図画工作科、5年生は社会科の学習をしていました。自分の課題に、しっかりと取り組んでいましたね。

みなみ01

みなみ03

 

! イッキにハザクラに!

 暖かい日が続いていますね。先日15日に、学校の桜に葉が出たことを伝えましたが、2日後の今朝は、「一気に葉桜に」なってしまいました。2日前とちょっと比べてみました。

【 左(上)は4/15 右(下)は4/17(今朝)です。】

4/154/17

 花の付きも全然違いますね。あっという間に、桜の花びらが散ってしまいまし、葉が生い茂ってきました。寂しい思いがしますが、大休憩には子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。元気な子どもたちの姿に、元気をもらいますね。

大休憩

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 1年生も少しだけ学校生活に慣れてきました。1年生の全員が、校庭へ出て、上級生とも遊ぶ姿が見られます。1年生の女の子が、校庭にいる私のところへきて、「あげるよ。」とシロツメグサをくれました。花を摘んでわざわざ持ってきてくれたその気持ちに、とても嬉しくほっこりした。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「交通安全教室」を実施しました。

 5校時目に、全校児童で「交通安全教室」を実施しました。内容は、次のとおりです。交通教室内容

交通教室00交通教室01交通教室02交通教室03

  6年生児童は、「家庭の交通安全推進員」として、警察署より委嘱状が渡されました。自分達も含め家族が交通事故にあわないよう、子どもたちが交通安全を呼びかけ、交通事故のない地域をつくってほしいです。

 特に、本校の学区には、バスが通るなど交通量が多い道路で、しかも信号機のない交差点がいくつかあります。地域の皆様には、運転時にはスピードを控えることをお願いするとともに、子どもたちには道路の横断には細心の注意を払うよう指導していきます。

穏やかな、暖かな1日。桜の木も・・・。

 午後、1年生が下校する時間。風もなく穏やかで、暖かな日です。掲揚塔の旗も、風になびくことなくおとなしい子どものように落ち着いて見えます。

葉桜

 入学式に咲き誇っていた桜も、この暖かさで葉が出てきました。葉桜に姿を変えていくのも、そう遠くはなさそうです。来校の際は、是非ご覧ください。写真は、西門そばのソメイヨシノです。

 あれ?1枚目の写真(掲揚塔の写真)の手前のポール左側に、何か映ってませんか? よく見てください。 

 UFOじゃあありません。お月様です。青空に、きれいに映り込んでいました。

 

 

1・2・3・5年、2校時目の様子です。

【1・2年生】

 1・2年生は、合同で体育を行っていました。運動会が、来月の18日に予定されています。まずは、子どもたちを紅白に分けるために、50m走のタイムを計測して走力を確認していました。天気がよく汗ばむ陽気でしたが、心地より風が時折吹いていました。 1・2年体001・2年体011・2年体021・2年体031・2年体04

【3年生】

 3年1組教室へお邪魔しましたが、だあれもいません。あれ?と思ったら、保健室にいました。3年生は、保健室で視力検査を行っていました。「右」「上」・・・丸印の切れている方向を、見える限り答えていきます。検査をしていない児童は、答えを教えたり覚えたりしないように、見ないで待機しています。

 3年視力003年視力023年視力013年視力033年視力04

【5年生】

 5年1組は、算数の学習でした。小数を10倍、100倍、1000倍していくと、どうなるかそのきまりを調べていました。「2.98」の10倍は?100倍は?1000倍は? それに伴って、小数点が右へ1桁ずつずれていくきまりが分かりました。算数科は、このような「数のきまり」を見つけると、案外楽にできる面白さがありますね。

5年算005年算015年算025年算035年算04

 

給食・食事 1年生、初めての「給食体験」です。

 今日から、1年生は給食が始まりました。下校時刻も少し遅くなります。給食を楽しみにしてきた児童がたくさんいました。

 そこで今日は、1年生「初めての給食」の準備から ” いただきます " までの様子を、順を追ってお知らせいたします。他の先生もお手伝いに入ってもらい、準備の開始です!

 まずは手洗いです。石けんを使ってよく洗います。ハンカチを忘れないでね。手洗いが終わったら、給食当番はエプロンに着替えます。給食当番は、9名います。他の皆さんは、静かに自席で待ちます。

1年給食011年給食02

 次に、給食当番の児童は廊下へ移動。台車に乗せられたパンやご飯、牛乳、おかずの入った食缶類、食器類を教室の配膳台へ運び入れます。自分の担当したものを、友だちと協力しながら運びます。配膳台は、並べる場所が決まっているので、それも間違えないように覚えていきましょうね。ここまで、順調に進んでいます。

1年給食031年給食04 

 3 いよいよ配膳作業です。このときに、こぼしたり、ひっくり返したりすることが多いので、慎重に進めます。牛乳は、3人でみんなの机に配っていきます。自席で待っていた皆さんは、お盆を持って順番に並び、給食当番からデザート・おかず・パン(来週月曜日は、ごはんです)・おつゆ、と順番に受け取っていきます。今日は、誰もこぼすことなく、みんな上手に自分の席へ運ぶことができました。

1年給食051年給食06

4 配膳が済み全員が席に着いたところで、ついにきました!「いただきまあす!」。 1年給食07

 初めての給食を、みんなでおいしくいただきました。

 ちなみに今日メニューは・・・

     

 ・こくとうパン(子どもたちには人気でした!)

 ・牛乳  ・コロッケ  ・やさいスープ 

 ・おいわいいちごゼリー    です。

「おいわいゼリー」の中身が気になりますね。中は、こんな感じでした。

 最後に、給食を作ってくださる小名浜学校給食共同調理場の方から、1年生へお手紙が入っていました。

1年給食09

了解 「校外子ども会」を実施しました。

 今日の2校時目に、全校児童で「校外子ども会」を実施しました。

 さて、「校外子ども会」とは? と思いますよね。その目的は、

「新しい登校班を編成して、新年度の集団登校が円滑に実施できるようにする」ことです。何だか難しい感じがしますが、簡単に表すと、 

確認事項

をします。本校は、登校班が全部で20班(学区外除く)あります。10個の教室に別れて、登校班ごとに集まって上記の確認をしました。この「校外子ども会」は学期ごとに実施し、その都度集団登校の反省・改善をし、児童が安全に登校できるようにしています。

 それぞれの班が、決められた場所に集まります。集まる場所を放送や担任の先生から告げられますが、迷子になる児童もいます。1・2年生は、班長さん副班長さんが教室まで迎えに来てくれるので、何とか目的の教室へ集まることができました。どんな感じで話し合いをしているのかな? ちょっと見てみましょう。

にっこり お天気最高! 大休憩の様子です。

見てください。この青空!

 見てください。この青空!

 今日はお天気がよく気持ちの良い大休憩でした。鬼ごっこやバスケットボール、ドッヂボール、ブランコや一輪車など、思い思いの遊びで過ごしています。

 あれ? 向こう側には、1年生がお散歩していますよ。(拡大して見つけてね。黄色い帽子は1年生です。)