日誌

2018年1月の記事一覧

鼓笛引き継ぎ

今日は6校時目に4年生・5年生・6年生が体育館に集まり,鼓笛の引き継ぎのために顔合わせを行いました。
5年生と6年生による演奏を行い,その後6年生から楽器をいただき,使い方などを教えてもらいました。
4年生・5年生はこれから練習が続きます。中央台南小学校の伝統をしっかりと受け継いでいけるよう,頑張りましょう。

合唱指導

今日は午後から,合唱指導の第一人者であられる「黒川和伸先生」をお招きして,6年生と合唱部のみなさんが指導を受けました。
音をよく聴くこと,歌詞を大切にすること,正しい姿勢と発声法など,短時間ではありましたが,たくさんのことを教えていただきました。

いわき市小・中学生版画展

昨日まで,いわき市立美術館において「いわき市小・中学生版画展」が開催されておりました。本校では,6年生のみなさんが「12才のわたし」というテーマで参加しました。
個性豊かな作品が展示されていました。

消費者教育講座(5年生)

5校時目に,いわき市消費生活センターから講師をお招きして,5年生のみなさんが「インターネットについて」の学習をしました。
インターネットでできること,問題点や注意点について詳しくお話をしていただきました。

校庭の朝の雪です。この景色を見ることができるのも,一年に一度くらいでしょうか。


子どもたちはさっそく雪遊びです。校庭には,朝から歓声が響いていました。

大休憩

本校でもインフルエンザが流行してきました。発熱や体調不良により,早退するお子さんも増えています。
具合の悪い時は無理をせず,医療機関を受診してください。また,手洗い・うがいをこまめにし,夜も早めに休むようにしましょう。

校庭では,2月27日に実施されます「長なわ記録会」に向けて練習しています。
曇天でしたが,元気な声が響いていました。

クラブ活動

今日は久しぶりの「クラブ活動」が行われました。

卓球クラブ(タブルスの練習)


科学クラブ(空気砲を作ろう)


屋内・屋外クラブ(雨天のため合同)

第3学期始業式

今日から第3学期が始まりました。曇り空でしたが,子どもたちは元気に登校し,始業式に参加しました。
始業式の後,生徒指導の先生,安全担当の先生からお話がありました。また,本日より2年2組の担任として,本田あゆみ先生が中央台南小学校に戻って来られました。

平成30年もどうぞよろしくお願いします。